他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

May 23, 2017

秋津で人身事故

 仕事で少々帰りが遅くなった。

 会社の最寄り駅、新宿御苑前から丸の内線でひと駅、新宿三丁目へ。朝は、この新宿三丁目から会社まで歩いている。もちろん健康のため。

 丸の内線から副都心線に乗り換え。ここから所沢は乗り換えなしの直通電車で帰れる。乗車時間は40分。たいてい途中で座れる。

……はずだった。案内の放送が流れる。

『西武線内、人身事故のため直通運転をとりやめております』

 ひえ~~~。

Img_7363

 ほんとだ! 通勤急行飯能行きが、小竹向原行きにかわってる! ちなみに「こたけむかいはら」と読む。難読駅名(笑。

 「なお、西武池袋線は池袋-所沢間で運転を見合わせております」

 ひえ~~~。仕事でおそくなって逆によかった。普段どおり帰ってたら、電車内に閉じ込められてた。

 丸の内線に戻り、新宿まで行き、歩いて西武新宿駅へ。西武新宿線で帰宅。複数路線が乗り入れていると、こういうとき便利ですな。

 家に着くころには、ナイターも終わってた。読売に負け。う~ん、踏んだり蹴ったり(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 22, 2017

誕生日

 誕生日。52歳になった。

 くりちゃんとちょっとだけ豪華にお食事。所沢、うちからすぐのタワーマンション2階にある「つけしゃぶ翔」。気になっていたお店だ。

 コースを注文。先付けはタコときゅうりと山芋のあえもの。おいし~~。続いてお刺身。すごくおいしかった。いい仕事してる。

Img_7343

 そしてアグー豚のしゃぶしゃぶ。店名のとおり、和風のだしにつけて食べる。

Img_7345

 お野菜も充実。

Img_7344

 そして牛肉。

Img_7346

 このあと、アマダイの焼き物、おそば、デザート。

 めちゃくちゃおいしかった! 

 家に帰ってケーキも食べた。

 いや~、誕生日っていいですなぁ(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 21, 2017

部屋の模様替え

 昨日、ラグを洗った。ラグのなくなった部屋で、くりちゃんときなこちゃんが寝ていた。

Img_7333

 手元にあるのは骨ガム。かわいい。

 今日は瑞穂のジョイフルホンダへ行き、新しいラグとカーペットを買った。実は昨日下見に行った(笑。

 これまでの部屋の様子。

Img_7264

 これが……。

Img_7335

 こうなった。

 夏らしいでしょ?

 今日は最後ヒヤヒヤだったけど、見事勝ち。連敗ストップ。いい勝ち方したと思う。

 また日曜日勝った。最高~~~。明日からまた気持ちよく働ける!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 20, 2017

ラグの洗濯

 きなこちゃんのカットの予約のために東村山のシマホへ。きなこちゃん、シマホでカートに乗るのが大好き。カートに乗るため、カットとは別の日にシマホに行き、次のカットを予約するのがいつものパターン。ところが、ずっといっぱいで、6月中旬まで予約がとれないという。そんなに先だと、きなこちゃん、毛で覆われて顔が見えなくなってしまう。結局、ネットで検索して別のお店を予約。いい店だといいな。

 きなこちゃんが普段いる部屋のラグ。

Img_7008

 真ん中のグレーの敷物。すごく汚れてしまった。そこでお風呂で洗うことに。

Img_7331

 湯船にお湯をはり、洗剤を入れる。その中にラグをぶっこみ、踏む。踏む。ひたすら踏む。お湯を入れ替え、踏む。踏む。ひたすら踏む。

Img_7332

 水がきれいになるまで、このあと3回。お湯を入れ替えて、踏む。踏む。ひたすら踏む。最後は柔軟剤を入れ、、踏む。踏む。ひたすら踏む。そして干す。きれいになった。

 しかし、すっごく大変。ものすごい体力を使った。へっとへと。しんどかった~~。

 藤浪君、あかんなぁ。ピッチャーにフォアボールとか、最低。僚馬くんも球児も。はぁ。そら、負けるわ。これで3連敗。明日勝たないと、泥沼ですな。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 19, 2017

負けた~~

 いやな予感はしてた。球場に着いた時点で0-2。負けてるやん!

Img_7314


 岩貞、今日もぴりっとせず。球場についてすぐ、氷結飲んでる間にバレンティンがタイムリー。0-3。はぁ。

 しかし、このままで終わらないのが今年の阪神。代打伊藤ハヤタ隊員がホームラン。1-3。あと2点! 高山もホームラン、2-3。あと1点! ……と思ったら、球児がバレンティンにホームラン打たれて2-4。そのままゲームセット。

Img_7316


 こう書くとなんだかずいぶん盛り上がったみたいだが、実際はソロホームラン2本のときだけしか盛り上がらなかった。正直言って、しょーもない試合だった。

 びっけパパさん、またもや岩貞で負け。これで2連敗勝ちなし。もしかして疫●神?(笑。

 びっけパパさんたちと渋谷で別れて乗った山手線。見知らぬカップルと反省会(笑。

 「今日の負けはな~んも得るもののないしょうもない負けや!」と憤る彼女(笑。「いやいや、ハヤタのホームランは明日につながるやつやで」と反論する私。「おにいさん、前向きやなぁ(笑」

 北條は一度落としたほうがいいんじゃね? 今日原口使わなかったのはクソ。糸原、消極的すぎ。いいたいことはたくさんある。まぁ、贅沢言うとバチがあたるわな。とりあえず、明日、明日。

 今年の観戦成績。1勝2敗。負け越した!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

May 18, 2017

ほったらかし野菜

 結局今日は負け。まぁ、ひと休み。その分明日勝てばいい。なぜならば、明日は神宮球場に行くから(笑。

 庭の夏野菜、実は生い茂ったイチゴの脇に、こっそり地植えでほったらかしにしているものが2つある。

 ひとつはカボチャ。

Img_7297

 もうひとつは……ないしょ!

Img_7296

 実がなるか、枯れるかしたときに答えを公開。葉っぱを見てわかった方、おみごと!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 17, 2017

ほったらかしイチゴ(2)

 イチゴ第2弾。プランターのイチゴから伸びたランナーも、どんどん根付いてえらいことになってしまった。庭の一角がイチゴだらけに。

Img_7299

 これ、全部イチゴ。

Img_7300

 一応実もなっている。

Img_7298

 なかなか赤くならない。これだけ混みあって密集しているから、しょうがないか。

 まぁ、食べられたらラッキー、くらいに思っておこう。

 ちなみに、ブログお休み中の4月16日、所沢市内のイチゴ園、北田農園にイチゴ狩り行ってきた。

Img_7123

 うちから車で30分くらい。

Img_7124

 食べ放題のイチゴ。満喫。

Img_7122

 こんなには無理でも、せめて何粒かは食べられるようになってほしいなぁ(笑。

 ここのイチゴ狩り、まだやっている。オススメです。ぜひどうぞ!

 で、今日の阪神。なんと、また勝った~~~~。なんでしょう、この強さ。5月に入ってから2敗しかしていない! で、私とびっけパパさん、その貴重な2敗のうちの1敗を見に行ったわけで(笑。 さぁ、このまま連勝街道驀進だ! で、見に行く19日に負けたりして(笑。それだけはやめてね。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 16, 2017

ほったらかしイチゴ(1)

 2年前の12月に植えたイチゴ。ポット、プランターともにそのままほったらかしにしていたら、ランナーが勝手に根付いて、庭がイチゴだらけになり、花が咲いて、実がついている。ポットは日当たりのいい場所に移動。こちらも実がなっている。今日はポットのいちごを紹介。

Img_7295

 ここのところしばらく、気温が低かったので、なかなか赤くならない。

Img_7293

 早く収穫できるといいな。

Img_7294


 なんと、今日も勝利! 秋山君完投おめ! 中谷君HR、いいねぇ。19日の神宮でも打ってくれ~~!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 15, 2017

夏野菜詳細(6)追加分

 育てている夏野菜紹介シリーズも第6弾。よくまぁ続くもんだ(笑。もっとも、そろそろネタ切れ。小出しで引っ張る(笑。

 先日きなこちゃんを一時預けしたとき、大泉学園のホームセンターへ行った。そこで買ったのが、インゲン2株。

Img_7292

 つるなし。3年前、さやえんどうをたくさん収穫して以来、豆類はうまくいっていない。今年はどうかな?

 わたしがホームセンターに行っていたころきなこちゃんは……。

Img_7303

 スタッフさんに飛びついたりしてた模様。

Img_7302

 みんなに愛想をふりまくきなこちゃん。わんちゃんは苦手だけど(笑。

 以上2枚の写真は、お世話になった大泉学園の『ぱうぜ』のフェイスブックより拝借。このお店、スタッフさんもお客さんもすごくやさしく、アットホーム。毎日フェイスブックを更新して、預けている間の様子をたくさんの写真で見せてくれる。すごくいいお店。オススメです。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

May 14, 2017

夏野菜詳細(5)きゅうり、ゴーヤ、ズッキーニ

 まだまだあります、夏野菜。今日はツルものを紹介。

 きゅうり4種。まずは『耐病きゅうりなるなる』と『うどんこつよし』。『なるなる』は植え替えのとき少し失敗したので、小さい。もしかしてうまく育たないかも。

Img_7186

 『強四川(つよしせん)』と『よくとれるきゅうり』。

Img_7187

 ゴーヤ。去年はできすぎて使いきれなかったので、今年は一株。

Img_7188

 ちょっと毛色をかえてズッキーニ。

Img_7189

 これは今年がはじめて。ツルものよ、元気に育て!

 今日はハマスタでDeNA戦。藤浪君、いつものようにフォアボール連発。それでも同点の9回にドメさんのタイムリーで勝ち越し、そのまま勝利。イエィ。

 なんか、まじ強くないですか~~!

 片足けんけんだったきなこちゃん、経過報告で動物病院へ。病院が大好きなきなこちゃん、今日もおおはしゃぎ。まだスキップ状態だが、よくなっている様子。仮病かもしれない(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村





«夏野菜詳細(4)とうもろこし各種

My Photo
May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31