他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 悠々遊さんへ | Main | びっけパパさんの画像 »

January 01, 2009

カノープス(仮 の解析

 まるこう氏から解析依頼がきた。「ゆうゆう公園で撮ったこの星、カノープスでしょうか」

Img_5495edit2_mag

 日周運動でも写っていることから、星であることは間違いない。ちょっと早いお昼休みをいただき、さっそく解析開始。

 まずは、まるこう氏の写真。

Img_5495edit2

 この写真をレベル補正後、反転。そして星座線をひいてみた。

00001

 おお、位置的にはたぶんカノープスに間違いない。

 さらに反転して元に戻し、該当部分近辺を拡大してみた。

00002

 いい感じ。さらに、ステラナビゲーターで星図を出力し、重ねてみた。

00003

 はい、カノープス確定です。すごいなぁ~~~~。

 なお、この記事はコメントは受け付けておりません。コメントはまるこう氏の記事にどうぞ。

« 悠々遊さんへ | Main | びっけパパさんの画像 »

天体関連雑記」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/56159633

Listed below are links to weblogs that reference カノープス(仮 の解析:

« 悠々遊さんへ | Main | びっけパパさんの画像 »

My Photo
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31