他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 鴨川旅行 2日目 | Main | 天体望遠鏡が欲しい »

July 28, 2010

星を見よう! DSソフト購入

 ずっと気になっていたDSのソフトがある。

 『星空ナビ』というソフトである。

 DSにちょっと大きめのカートリッジを差して起動し、夜空にかざすと、その星がどの星なのか教えてくれる、というもの。また、たとえば“土星”を指定すると、画面に矢印がでて、どこにあるかも教えてくれる。

 詳しくはリンク先を見て欲しい(ご丁寧に小芝居のはいったムービーもある)のだが、星好きの私にとって、実に素晴らしいソフトだ。進化した星座早見板である。

 と、いうことで、購入を決意。ヨドバシカメラに行ってみた。検索してもらったが、そんなソフトはない、という。そんなはずはない。すぐに携帯をネットにつなぎ、確認。そこには、

※玩具店、家電量販店など、店頭販売(天文ショップを除く)は行っておりません。あらかじめご了承ください

と書いてあった。ポイントで買おうと思ったのに、トホホである。

 販売店として、秋葉原の協栄産業という天文ショップが載っている。会社から秋葉原はすぐである。翌日のお昼休み、ご飯を我慢してお店に行った。そしてついに手に入れたのだった。

 本当に素晴らしいソフトだ。家電量販店でも売ればいいのに。

 そして、DS片手に夜な夜な家のまわりをうろつく私。

 しかし、大都会所沢は光害がひどく、夏の第三角形くらいしか星が見えない。

 想像力をはたらかせるしかない。

 あぁ、あそこに環状星雲がある(はず)んだなぁ。

 ……むなしい。せめて、もう少し暗いところへ行って、天体望遠鏡で観測したい!

 急に天体望遠鏡欲しい熱が高まってしまった。

 

« 鴨川旅行 2日目 | Main | 天体望遠鏡が欲しい »

機材」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/49323821

Listed below are links to weblogs that reference 星を見よう! DSソフト購入:

« 鴨川旅行 2日目 | Main | 天体望遠鏡が欲しい »

My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31