他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 勝った~勝った~また勝った! | Main | 拡大撮影にチャレンジ »

August 30, 2010

池袋&ビクセン本社へGO!

 今日、明日は遅い夏休み。くりちゃんは仕事なので、カメラと望遠鏡と戯れよう。

 天体望遠鏡の架台部分、三脚の上部のプラスチックのカバーが割れていた。気がついたのは最近なのだが、衝撃のあたる部分ではないし、乱暴にあつかったことはないし、もちろん落としたこともない。たぶん、生産地中国からの輸送中におこった初期不良。

 観測に支障があるわけではないが、もし、もし、この望遠鏡を売って新しい赤道儀を買うことになったりしたとき、割れているのと割れていないのでは、落札価格が大きくかわってしまう(あくまでもし、の話だが)。

 ビクセンの本社は家からすぐ、車で10分くらいのところにある。ビクセンの保証は5年保証。よし、部品をとりかえてもらおう。

 と、思ったが、ビッグカメラの保証書が見当たらない。何も書いていないビクセンの保証書はあるが、それに貼るビッグカメラのシールがない。

 ビッグカメラに電話。ビッグ長期保証の保証書は再発行できないが、記録として長期保証にはいっていることがわかるのでなくても大丈夫。ビクセンさんに直接持ち込むなら、ビクセンさんの保証書に店の判子と購入日を記入すれば大丈夫、とのこと。

 すぐに池袋に行き、ビッグカメラへ。保証書に直接、印をもらう。ものすごく丁寧な対応に感動。なんか申し訳なくなってしまい、天体望遠鏡用のフレキシブルハンドルを購入。これは、鏡筒を動かすつまみの延長コードのようなもの。カメラをつけると、つまみまでの距離が長くなり、操作しにくかったのが、解消される。

 カメラのアクセサリー売り場をうろうろしたあと、家に帰り、ビクセンのカスタマーサポートに電話。

 やはり初期不良でしょう、ということで、新しい架台と交換してくれることになった。ただ、今日は無理、と言われた。いや、どうしても今日欲しい、とわがままを言ってみた。いったん電話を切り、しばらく後、コールバック。なんとか準備できそうなので、1時間後にいらしてください、とのこと。おお。素晴らしい。新品に取り替えてくれる上に、今日の今日で準備してくれるなんて。

 1時間後、本社の向かいにある、ビクセンマーケティングさんを訪問。担当者は、

「申し訳ございませんでした」

と、深々と頭を下げ、商品を確認後、交換してくれた。なんだか申し訳ない気持ちになって、ここでもフレキシブルハンドルを購入。ビクセンマーケティングオリジナルの、ちょっと長めのやつだ。これで、上下動、左右動、両方がハンドルでできるようになった。

 そしてビクセンさんをあとにした。

 おや、ビクセンさんで保証書見せなかったぞ。池袋に行ったのは一体なんだったんだ。

« 勝った~勝った~また勝った! | Main | 拡大撮影にチャレンジ »

機材」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/49333885

Listed below are links to weblogs that reference 池袋&ビクセン本社へGO!:

« 勝った~勝った~また勝った! | Main | 拡大撮影にチャレンジ »

My Photo
June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30