他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« ありがとう、シャープさん | Main | 今日の月 »

August 21, 2010

金星観測と花火

 いっこうの家から車で15分くらいのところにある狭山湖は、夕陽の名所である。そこで考えた。これは金星の観測にもってこいじゃないか。さらに、土曜日は西武園の花火大会が行われる。花火も綺麗に見えるらしい。ってことで、天体望遠鏡を車に詰め込み、狭山湖畔へ。

 夕陽がきれいだ。ただ、少々曇っていて、あまり観測状況としてはよくない。月も昇ってきて、月明かりが明るすぎる。

20100821190716 月をバックに、金星に照準をあわせる。地球より内側にある金星が、きれいに欠けているのがわかる。

 くりちゃんに見せ、説明。そうだよな、普通金星が満ち欠けするなんて知らないよな。

  

 

 

 

 20100821190808 満月ちょっと前の月も、すごく綺麗。

 そういえば、ここまで、観測した対象物の写真は載せていない。コリメート法という、デジカメを直接接眼アイピースにくっつけて撮る方法で、月の撮影に挑戦。

20ミリのアイピースをつけ、46倍の低倍率で撮影。うまくいくかな?

 

 

 

 20100821192847 おお、なかなか素晴らしい!

 

 

 

 

 

 

 そうこうしているうちに、西武園とは反対方向からいきなり花火があがった。なかなか大掛かりな花火大会だ。あとで調べて、武蔵村山市の花火大会と判明。

20100821202434 そして西武園の花火大会もはじまった。右下に少し見える赤いのが、西武園の観覧車。

 みごとな花火だ。

 

 

 

 

 

20100821200551 なかなか見事な花火。

 う~ん。まずいぞ。

 コンデジでこんなに綺麗に撮れるんなら、一眼レフだとさぞ……

 やばい。X4が欲しくなってきた。

 

 

 

 

……てっしゅううう~~~~~~~。

« ありがとう、シャープさん | Main | 今日の月 »

」カテゴリの記事

狭山湖・多摩湖」カテゴリの記事

風景写真」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/49325126

Listed below are links to weblogs that reference 金星観測と花火:

« ありがとう、シャープさん | Main | 今日の月 »

My Photo
May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31