他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 星を見よう! DSソフト購入 | Main | 天体望遠鏡が欲しい熱 ピークに »

August 04, 2010

天体望遠鏡が欲しい

 帰り道、毎日木星が私にささやく。

 『実は、縞が一本消えちゃったんだよ。僕を観測してくれよ』

 天体望遠鏡が欲しい熱は、初めてではない。

 中学生の頃、ビクセンが季刊で発行していた『星空ニュース』みたいな感じのフリーペーパーが大好きだった。とりあえず、卓上用三脚のついたおもちゃのような小さい天体望遠鏡を買ってもらった。今思うと、色集差がひどく、ろくなものではなかったが、月のクレーターに感動した。友人のt_kohga氏は、少し大きいアクロマートレンズの天体望遠鏡キットを購入した。鏡筒は段ボール製のちゃちいものだったが、大きくて、ちょっとうらやましかった。2人で地元の山に登って流星観測をした(これは天体望遠鏡とは関係ないが)。

 それからずっと無縁だったのだが、天体自動追尾というすごい機能のついた、ミードの望遠鏡が、格安で売られていた。口径8センチのシュミカセ式のそれは、ネットでの評判が芳しくなく、なんとなく購入を躊躇してしまった。

 そして、今回の望遠鏡が欲しい熱である。

 調べると、ミードの代理店は倒産していた。また、子供の頃、ビクセンと並んで有名なメーカーだったミザールは、なんとなく没落してしまっていた(失礼)。

399529_porta2a80mf  一方のビクセンである。口径8センチの屈折式望遠鏡『ポルタⅡA80Mf』は、価格コムで、売れ筋、注目度、満足度とも1位で、価格も4万円を切っている。今さら入門機でもあるまい、高価でも赤道儀にした方がいいのでは、とも思ったが、今後サブとしても使える、ネットでもそこそこの値段で売れるなどという、いろいろなところの書き込みを見て、天体望遠鏡が欲しい熱は、『ポルタⅡA80Mf』が欲しい熱に変わっていったのだった。

« 星を見よう! DSソフト購入 | Main | 天体望遠鏡が欲しい熱 ピークに »

機材」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/49323934

Listed below are links to weblogs that reference 天体望遠鏡が欲しい:

« 星を見よう! DSソフト購入 | Main | 天体望遠鏡が欲しい熱 ピークに »

My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31