他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« いろいろ撮ってみた | Main | もうやみつきっす。 »

August 28, 2010

ところざわ星空フェスティバル

 夏休みのこの時期は、日本全国で星を見る会が催される。原村や胎内のそれは有名だ。地元所沢でも、8月28日、29日に、市制60周年を記念して『所沢星空フェスティバル』がおこなわれる、ということを、天体望遠鏡購入検討中にビクセンのホームページで知った。所沢在住者を対象に、「金星と所沢の風景」「所沢で撮った天体写真」の募集をしていた。市長賞、ビクセン賞などがもらえるらしい。

 天体望遠鏡を買ったのが締め切りの前日で、残念ながら、写真の応募締切には間に合わなかった。

 でも、どんな写真が賞をとったのか、気になる。

 阪神戦のテレビ観戦を途中であきらめ、夕方、くりちゃんと会場の所沢市生涯学習推進センターへ行ってみた。

 ……閑散とした会場。そもそも、この所沢市生涯学習推進センターという建物も、仕分けされてなくなってしまった方がいいようなところで、職員の給料等、なんか税金の無駄遣いって感じ。

 そんなことを思いつつ、今回の応募写真の展示してある部屋へ。

 あれ、なんか写真、ちょっとしかないな。そして最初に掲示してあった文書には衝撃の事実が!

 ご挨拶 (省略)~今回は、7名12点の作品のご応募がありました~(以下省略)

 へ?な、な、ななにん?

 で、よく見ると、7人のうち2人の作品に、所沢市生涯学習推進センター職員、という肩書きが書いてある。

 なんというしょぼさ!

 そもそも、今回天体望遠鏡の購入を検討していてたまたま知ったけど、それがなければこのイベント、まるっきり知らなかった……。

 お役人のお仕事ってのは……。

 もし、来年もやるんやったら、もっと広報活動に力をいれろ~~~! イベントとしてなりたっていないぞ~~~~~!

 所沢にある早稲田大学のイベント研究会みたいなところに、タダでしきらせろ~~~。っていうか、おれにやらせろ~~~。

 はぁあ。

 まぁ、ビクセンの社員さんといろいろお話できたし、観望会で、いい天体望遠鏡で金星みられたし、まぁよしとしよう。

 来年もあったら、絶対市長賞とってやる!

« いろいろ撮ってみた | Main | もうやみつきっす。 »

天体関連雑記」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/49334907

Listed below are links to weblogs that reference ところざわ星空フェスティバル:

« いろいろ撮ってみた | Main | もうやみつきっす。 »

My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31