他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 生き残った! マジック7! | Main | 優勝ならず »

September 30, 2010

マジック消滅 球児の9回とちゃんぽん

 9回表、冴え渡る速球で、2者連続三振。ツーアウト。雨模様の甲子園。まきおこる矢野コール。

「キャッチャー、城島にかわりまして、矢野。背番号39」

 球場を埋め尽くしたファンの歓声が、波のように揺れながらグランドになだれ込む。照れながらも、真剣なまなざしで球児の元に走る矢野。

「矢野さん、長い間お世話になりました」

 口にはしないが、球児の目がそれを語る。マウンドに集まった内野陣。新井が、鳥谷が、坂が、そして関本が、それぞれの思いを胸に、矢野を見つめる。

「みんな、ありがとう。よっしゃ、必死のパッチで絶対勝つぞ! セキ、気~抜くなや!」

 万感の思いで、長年守ってきた甲子園のホームベースをまたぐ。両手をあげ、声を張る。

「よっしゃー、いくぞー」

優勝を争う今シーズンの甲子園ラストゲーム。ウィニングボールが矢野さんへの最高のプレゼントだ。涙で霞む目で見つめるミット。ただただ、矢野さんのミットめがけて、今シーズンで一番の球を投げるだけだ。

 ……球児はそう考えたに違いない。

 しかし、その情景は、夢で終わった。いや、夢を見る余裕すらなかった。現実はあっけなかった。野球の神様は微笑んでくれなかった。それどころか、矢野を、球児を、そして阪神ファンをみごとに突き落とした。

 連続フォアボール。ノーアウト・ランナー1塁、2塁。そして逆転スリーラン。

 矢野の出る幕はなかった。球児は、零れ落ちそうな涙をこらえるので精一杯だった。

 マジック消滅。

 そんなシーンを、海老の背わたをとりながら見つめるいっこう。帰りに西友で、1尾10円で7尾買ってきたパナメイ海老。矢野の引退セレモニーでは、不覚にも涙が頬をつたった。2003年、甲子園のグリーンシートで、仲のよかった書店の店長と一緒に見た、あのサヨナラホームランは一生忘れない。

 ちくしょ~! 矢野の引退で感傷的になってしまったが、今日の負けは痛すぎる! こうなりゃやけ食い、そしてやけ酒や~~。

20100930213310_3   今日はくりちゃんが遅いので、自分で晩御飯を準備。いっこうは料理好き(片付け嫌い)。帰りに西友で買ってきたちゃんぽん。2人前。

 

 

 

 

 

20100930213333  背わたをとって下ごしらえした海老、解凍した豚肉、そして切った野菜を炒める。鶏がらスープを少しいれて風味づけ。

 そして水と添付のスープを入れ、沸騰したら、麺を入れる。やけ食いだから、当然2人前全部。

 そして1分30秒。

 

 

20100930214120 はい、できあがり~~。

 ちゃんぽんの太い麺、2人前。

 さすがにボリューム満点。

 くっそ~。食ってやる。

 そして食い終わったら飲んでやる。

 

 

 ……ちきしょ~~~~~~~~~。

 

 

« 生き残った! マジック7! | Main | 優勝ならず »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

阪神」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/49608878

Listed below are links to weblogs that reference マジック消滅 球児の9回とちゃんぽん:

« 生き残った! マジック7! | Main | 優勝ならず »

My Photo
September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30