他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« アウトレットの青空 | Main | 赤道儀買っちゃった »

September 19, 2010

車にDVD取り付け

 くりちゃんは、神戸から出てきた親戚に会うためにお出かけ。いっこうは、昨日買った車用DVDの取り付け。

20100919140442  まずは、今ついているDVDを取り外す。これは、車を中古で買ったときについていたカーナビで、カーナビ部分は古くて使い物にならなかったが、DVDが再生できたので、助手席にモニターをとりつけ、カーオーディオから電源を分岐してとりつけたもの。いかんせん古いため、再生できないDVDがほとんどだった。それでも、車で鳥取に帰る時には、「ER救急救命室」の第一シーズン一挙放送で楽しませてくれた。どうもありがとう。

 

 

20100919143438  この商品、すごく簡単にできていて、大型のワゴン車の2列目、3列目で使う場合、何の加工もいらない。ただ単にシガレットソケットに電源を挿し、2台のモニターを線でつなぐだけだ。

 シガレットソケットに電源を差し込むと、カーオーディオのまわりに線がぶらぶらしてしまう。それがいやだったので、オートバックスでアダプターを買ってきた。助手席の下に引き込んであるオーディオ用のバッテリー電源にヒューズをかませてアダプタをつないだ。電源はそこから取る。奥に見えているのは、今使っているソニーのカーナビの本体。

20100919151228  もともと、2列目、3列目というコンセプトでつくってあるので、助手席に取り付けることは想定されていない。そのため、モニターをクッション入りの両面テープで固定。

 ヘッドホン端子をカーオーディオの外部入力につなぐ。これで車のスピーカーから音が出る。もう一台とつなぐコードを助手席の下を通して後ろにまわす。100均で買ってきたグッズを駆使して、配線をきれいにまとめた。

20100919151427 後ろの座席に、本体を設置。こちらにDVDディスクが入っている。ヘッドレストにかけるだけ。そして配線。

 以上で終了。無事再生に成功。

 ……清志郎。

 これで、家で録画したDVDも見られるようになった。

20100919153858 本体を取り外しできる後ろの席に設置したのには理由がある。

 このDVDプレーヤー、普通の家庭用電源もついていて、家の中で持ち運びのできるポータブルDVDプレーヤーとして使えるのだ。くりちゃんが夕飯の支度中にDVDを見る、といったことができる。これまで、そういう場合はノートパソコンを使っていたが、ノートパソコンの調子がいまいちで、さらにノートパソコンより小さく軽い。

 SDカードも使え、JPEGの読み取りができるので、フォトスタンドとしても使える。

いいかも。

 で、今日の阪神。読売に負けてしまった。メッセンジャーが誤算。けっこう追い上げたんだけどな。いいところで、今日も新井さんが地味にチャンスをつぶした。最後も新井さんでゲームセット。もういい! 君はいらない。どっかよそのチームに行ってくれ!

20100919162826 夕方、金星の撮影に出かけようと思っていたが、あいにくの曇り空。断念。さらに、夜、月の拡大撮影をしようと、ベランダにセッティングしたところで月が雲に隠れてしまった。断念。

 明日の先発は、期待の秋山君。明日はどうしても負けられない一戦。さらにそのあと、恐怖のナゴドで中日との3連戦。これで今シーズンのすべてが決まる。頼むぞ!

« アウトレットの青空 | Main | 赤道儀買っちゃった »

機材」カテゴリの記事

阪神」カテゴリの記事

風景写真」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/49497276

Listed below are links to weblogs that reference 車にDVD取り付け:

« アウトレットの青空 | Main | 赤道儀買っちゃった »

My Photo
September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30