他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« August 2010 | Main | October 2010 »

September 2010

September 30, 2010

マジック消滅 球児の9回とちゃんぽん

 9回表、冴え渡る速球で、2者連続三振。ツーアウト。雨模様の甲子園。まきおこる矢野コール。

「キャッチャー、城島にかわりまして、矢野。背番号39」

 球場を埋め尽くしたファンの歓声が、波のように揺れながらグランドになだれ込む。照れながらも、真剣なまなざしで球児の元に走る矢野。

「矢野さん、長い間お世話になりました」

 口にはしないが、球児の目がそれを語る。マウンドに集まった内野陣。新井が、鳥谷が、坂が、そして関本が、それぞれの思いを胸に、矢野を見つめる。

「みんな、ありがとう。よっしゃ、必死のパッチで絶対勝つぞ! セキ、気~抜くなや!」

 万感の思いで、長年守ってきた甲子園のホームベースをまたぐ。両手をあげ、声を張る。

「よっしゃー、いくぞー」

優勝を争う今シーズンの甲子園ラストゲーム。ウィニングボールが矢野さんへの最高のプレゼントだ。涙で霞む目で見つめるミット。ただただ、矢野さんのミットめがけて、今シーズンで一番の球を投げるだけだ。

 ……球児はそう考えたに違いない。

 しかし、その情景は、夢で終わった。いや、夢を見る余裕すらなかった。現実はあっけなかった。野球の神様は微笑んでくれなかった。それどころか、矢野を、球児を、そして阪神ファンをみごとに突き落とした。

 連続フォアボール。ノーアウト・ランナー1塁、2塁。そして逆転スリーラン。

 矢野の出る幕はなかった。球児は、零れ落ちそうな涙をこらえるので精一杯だった。

 マジック消滅。

 そんなシーンを、海老の背わたをとりながら見つめるいっこう。帰りに西友で、1尾10円で7尾買ってきたパナメイ海老。矢野の引退セレモニーでは、不覚にも涙が頬をつたった。2003年、甲子園のグリーンシートで、仲のよかった書店の店長と一緒に見た、あのサヨナラホームランは一生忘れない。

 ちくしょ~! 矢野の引退で感傷的になってしまったが、今日の負けは痛すぎる! こうなりゃやけ食い、そしてやけ酒や~~。

20100930213310_3   今日はくりちゃんが遅いので、自分で晩御飯を準備。いっこうは料理好き(片付け嫌い)。帰りに西友で買ってきたちゃんぽん。2人前。

 

 

 

 

 

20100930213333  背わたをとって下ごしらえした海老、解凍した豚肉、そして切った野菜を炒める。鶏がらスープを少しいれて風味づけ。

 そして水と添付のスープを入れ、沸騰したら、麺を入れる。やけ食いだから、当然2人前全部。

 そして1分30秒。

 

 

20100930214120 はい、できあがり~~。

 ちゃんぽんの太い麺、2人前。

 さすがにボリューム満点。

 くっそ~。食ってやる。

 そして食い終わったら飲んでやる。

 

 

 ……ちきしょ~~~~~~~~~。

 

 

September 29, 2010

生き残った! マジック7!

 昨日もブログを書いたのだが、なぜかアップロードできていなかった。

 まずは昨日の話。そう、読売に敗北。いよいよ崖っぷち。どうして先発のスタンリッジをひっぱったのか。なぜ、ここのところ当たっていないブラゼルをスタメンで使い続けるのか。最近大活躍の坂を代走でしか使わないのか。ブラゼルはずして関本ちゃーうんかい!まったくもって真弓さんの意図不明。さらにわけがわからないのは、3点ビハインドの1回裏、マートンが出塁したあと、平野にバント? あほちゃうか? そして新井さん。行け行けの初回はちゃんと打ったけど、鳥谷のホームランでピッチャーが交代して、さぁこれから、という時に中途半端ななハーフスイングで三振。そのあとも三振、三振。落球。お~ま~え~は~ア~ホ~か~(のこぎりをたたきながら・・・わかる人だけわかって!)。さらに、言うと、3回、スタンリッジがアップアップの時、真弓さんはマウンドに行くべき。今シーズン、マウンドでピッチャーを激励する姿、1回も見たことがない。落合や原はここぞという時に行っているのに。

 真弓さんはわかっているのだろうか。この1戦がどれだけ大事か。選手は必死で戦っているのに、他人事のようだ。新井さんは必死すぎてからまわりしているが。真弓さんを見ていると、会社側に立ち自分の立ち位置をこずるく見つけて立ち振る舞っている上司、といった感じ。あぁあ~、岡田さんの時はよかったな~~。

 で、とりあえずマートン、安打数セ界新、おめでとう!

 …で、今日である。阪神はもう負けられない。読売も負ければ優勝の目がなくなる。そんな大事な一戦。

 やっと、やっと、やっと、やってくれました。ブラゼルをはずして坂、関本スタメン。その2人が守備に攻撃に大活躍。なんで昨日やらなかったかなぁ。勝った~~~~~!!!

 これで残り試合7。M7。

 もう十分です。今シーズンは、ずいぶん楽しませていただきました。優勝したらもうけもんです。2位で十分です。なんとか2位は死守してくれ~~~~~~~~~!

 明日は矢野さんの引退セレモニー。見逃せない試合が続きます。

 

September 26, 2010

ヨッシャー! いいぞヤクルト!

 ヤクルトが中日に勝った。これでちょと余裕ができた。昼間、読売が負けたので、M9点灯。中日がまけてM8。あきらめるにはまだ早い。一方のパリーグ。ソフトバンク優勝。西武優勝なら、所沢駅前のちょっとしたお祭りをレポートしたのに。残念。おめでとうソフトバンク。岡田オリックス、残念無念。待ってろよ、ソフバン。2005年のリベンジだ!

September 25, 2010

風前の灯 そして木星

 中日が横浜に勝った。う~ん。大ピンチ。 でも阪神も勝った。よっしゃー。こうなりゃ残り試合全勝の快進撃だ! 鳴尾浜では、下さんとのバッテリーで矢野の引退試合が行われた。見たかったな。さびしいな。

 久々に晴れた。いよいよ、SX赤道儀の出番だ。どこかに星を見に出かけようかと悩んだが、月が明るくて、星があまり見えない。わざわざ郊外に行く価値はない。結局、今日もベランダから木星観測。

 天体望遠鏡が自動で動いて、目標が視界からずれないというのは、すごく楽。天体望遠鏡の上にカメラを取り付け写真を撮っても、星が線にならないで点で写る。先日の観音平の写真も、拡大すると星が線になっている。

20100925232150  とりあえず、木星の周りを撮ってみた。肉眼では木星しか見えないのに、まわりにたくさん星が写っているのには驚いてしまう。クリックして拡大してみて欲しい。

 所沢駅そばの、光害ばりばりのベランダで、露出オーバー気味に撮ってこれだから、先日行った観音平で使ったら、すごいだろうな。

 そして、動画も撮った。その動画を、いつものようにレジスタックスで処理。今回は、赤道儀のおかげで像が安定していて、動画を分解した1200枚の写真のうち、700枚をコンポジット(合成)。

100926010101 さすがに前回よりよく写っている。

 なんか、「This is 木星」って感じ。あ、それほどでもないか。

 

 

 

 

 ええい、それでは大サービス。EOSで撮ったこの木星の映像を、YouTubeにアップ!

 口径8センチの天体望遠鏡では、こんな風に見えます。

 ね、なんだかすごいでしょ?

September 23, 2010

ありがとうVIXENさん

 午前中、パパさん、ママさん、くりちゃんと、新大塚にお墓参り。池袋のとんかつ屋さんでお昼。

20100923210007  帰宅して野球観戦。

 「ピンポ~ン」

 ビクセンさんからの荷物が届いた。注文していたSX赤道儀と極軸望遠鏡の取り扱い説明書だ。

 マートン! ナイスホームラン! 200安打達成おめでとう! 

 と、ごきげんで野球を見ながら、説明書を読み込む。

 知りたかったのは、極軸望遠鏡の使い方と、バランスウェイトの使い方。リビングに望遠鏡をセッティングし、説明書を見ながらやってみる。ばっちりやね。

 あと1っ球、あと1っ球! ナイス球児!  よかったよかった!! 首の皮1枚つながった。 この調子で残り10試合全勝だ! 今日も新井さんは、なんとか当てた犠牲フライで打点をあげたが、その前もその後もチャンスで凡退。JSPORTSの解説の鈴木孝政、中日の4番が打ったとき、「誰とは言わないが大違いですね」とか、「新井は4番の仕事をしていない」とか、まぁよくもここまで、といった感じでボロクソ。確かにそのとおり! でも、あんたに言われると腹が立つ。泣いても笑っても残り10試合。働け! 新井!

20100923222406  池袋から帰る途中、所沢西武のLOFTで、シールはがしのスプレーを買ってきた。

 SX赤道儀、中古なりの使用感があり、前の所有者はかなり使い倒していたようだ。自動導入の機械、スターブックにセロハンテープのあとがあり、若干べたべたしていた。スプレーを吹きかけ、付属のへらでごしごし。新品、とまではいかないが、かなりきれいになった。

20100923222621  スターブックをパソコンに接続し、ネットで調べたハートレー第2彗星のデータを入力。これでハートレー第2彗星の位置が画面に表示されるようになった。

 極軸をあわせて、左の画面の導入ボタンを押せば、モーターで天体望遠鏡が動き、ハートレー第2彗星に照準をあわせてくれる。

 残念ながら、今日は雨。見ることができない。ウィーンというモーター音とともに動いた望遠鏡が向いたのは、押入れの上の段の取っ手だった。

 はやく晴れないかな。

 

September 22, 2010

悪送球って

ありえへん。

……しゅうりょ~。

September 21, 2010

今日の月、そして阪神の敗北

ブログネタ: 【写真ネタ】あなたが撮った「月」を見せてください!参加数拍手

 なんか、ココログのブログネタというものに、あなたが撮った月の写真を見せてください、というのがあった。よくわからんが、参加してみる。

 それよりもまず、阪神である。どうしてこんなにナゴヤドームで弱いのか。平野は、先日も送りバントをさんざん失敗したが、今日の1回も、また失敗しやがった。セーフティ狙わず、きっちり送れ! というか、真弓さん、1回表からバントさすな! 平野がうまくないの、わかってるやろ! それに新井さん。今日みたいにチャンスじゃないときには打つのに、チャンスに打てないのはどういうことだ! 君は4番の器じゃない!。中日との直接対決、あと2戦、死ぬ気で戦え!!!

 今日は、全体的に薄曇りな上に、月のあかりが明るすぎて、夏の大三角形がかろうじて見える程度。こんな日は、天体望遠鏡の出番なし。で、望遠ズームレンズで月の写真を撮った。registaxで、8枚の写真を合成したものがこれ。うん、クレーターもわかるし、よく写ってる。

201009212300re3

 きれいだね。

 がおぉぉぉぉぉぉぉぉ!

 

September 20, 2010

赤道儀買っちゃった

 眠くて、とりあえず写真のアップだけしていたのだが、あらためて文章を追記。

 興味のない人は、いっこうがまた天体望遠鏡用品を中古で格安で買った、という話なので、読み飛ばしてください。これから天体望遠鏡を買おうとしている人には、参考になると思います。

 天体望遠鏡の架台(天体望遠鏡をとりつける部分)には2種類ある。経緯台と赤道儀だ。経緯台は、望遠鏡を天地左右に動かして目的の星を探すもの。赤道儀は、地球の自転による星の動きにあわせて動くもの。モーターをつけると星と同じ速度で動く。経緯台は軽くてお手軽だが、写真を撮ったりする場合ずっと観測対象をとらえ続けている赤道儀がいい。つまり、

 経緯台:お手軽・軽い・安価

 赤道儀:本格的・重い・高価

ということだ。

 今使っているのは、ポルタ2という経緯台。経緯台としてすごく評判がいい。しかし、経緯台なので、高倍率で月や木星を見ていると、だんだん視界からはずれていく。見える位置にセッティングをして、くりちゃんに見せようとしても、くりちゃんが来た頃にはすでに動いて見えなくなっている、ということもあった。近々、くりちゃんの友達家族の子供たちに星を見せる予定があるのだが、そのつど調節が必要で大変そうだ。

 さらに、赤道儀だと、オプションの機械をつけると星や惑星や星雲の自動導入も可能だ。経緯台でできるものもあるのだが、星が回転するため写真撮影には向かない。先日、観音平に行ったとき、写真に夢中で望遠鏡をのぞく時間があまりとれなかったこともあり、アンドロメダ銀河を望遠鏡でとらえることができなかった。ちょっとくやしかった(っていうか見える星が多すぎてわからなかった)。自動導入できれば、『アンドロメダ銀河』と指定するだけで、望遠鏡が勝手に動き、視野にとらえてくれるのだ。

 ただ、一番の問題は高い、ということ。望遠鏡の世界、お金に関してはきりがない。

 で、観音平の日のブログで、赤道儀・三脚・モーターのセットがヤフオクで4万円台ででていたら買おう、と書いた。

 きました! ヤフオク。GP2赤道儀、三脚、極軸望遠鏡(正確に北極星を回転の中心にするための望遠鏡)のセット!新品で買えば63,000円の商品だ。5,000円開始で、現在 21,000円。これにモーターとコントローラ、25,200円を追加で購入すれば、待望の赤道儀が手に入る! さらに、モーター付き自動導入のセットが中古で49,800円で売られているのを見つけたので、こちらとあわせれば、新品だと138,500円のものが、格安で手に入る!

 ・・・と思ったが、落札できず。結局、41,000円でどっかの誰かに落札されてしまった。

 しか~~~し! 

 見つけちゃいました。すばらしいやつを!

 水道橋にある、誠報社という天体専門ショップ。ショールームが、移転新装オープンしたので、旧ショールームで掘りだしもののバーゲンを開催するという。そしてネットで発見。

 中古品・SXW赤道儀・三脚・極軸望遠鏡付き。これは、ヤフオクのGP2の上位機種で、新品を購入すると、なんと200,000円! もちろんGP2よりいい自動導入のセットもついている。中古だが、以前アイピースを購入したこともある誠報社は、専門店だけに変な商品は売っていないはず。どこか不備があっても、きちんと対応してくれるお店だ。

 それが、69,800円! 予算は少々オーバーしているが、こんなチャンスはめったにない。

 と、いうことで、購入を決意。中古品、1点ものなので、開店前にお店に突撃。

 お店に着くと、すでに並んでいる人がいた。聞くと、もう一つの目玉商品、セレストロンの天体望遠鏡を狙っている、とのこと。重なっていなくてひと安心。

 オープンとともにお店にはいり、念願の赤道儀、ゲット~~~~~~~~~~~!

 ショールームでは、その他いろんな部品や『天文ガイド』『星ナビ』のバックナンバーが無料で持ち帰り放題だった。が、赤道儀は重いので、バックナンバーを5冊ほどいただくにとどめた。

 「えっ、電車でお持ち帰りですか?」と驚かれながらも、汗だくで家までお持ち帰り。

 20100920231033

 運命の巨人-阪神戦を気にしながらさっそくセッティング。

 おお、すばらしい!

 まずは、自動導入の機械、スターブックをパソコンにつなぎ、ファームウェアのバージョンアップ。

 赤道儀の基盤が古いタイプで、一部機能が使用できないらしいが、この値段で手に入れたのだから、気にしない気にしない。

 それより困ったのは、取り扱い説明書がないこと。しかし、今はネットでいろいろ情報を得ることができる。検索しまくって、いろいろと設定。

20100920231140 これがスターブック。これで星を指定すれば、望遠鏡がモーターで動いて、その星にあわせてくれる。

 阪神は、連敗ストッパーの新人秋山くんの活躍、林の逆転ホームラン、城島の駄目押しホームランで快勝! ず~とノーヒットの新井さん、やっと1安打。やっぱり地味。

 突然話がそれた。話を戻そう。

 やはり、取扱説明書がないのは痛い。ビクセンさんに売ってもらうよう交渉しよう。

 とりあえず、おおまかに極軸をあわせ、月と木星を観測。ベランダから見えるのがこの2つなので、木星と月ばかり見ている。ものすごくおおざっぱにあわせたにもかかわらず、きちんと追尾してくれている。高倍率でも見やすい。感動。これで天体望遠鏡関係の出費はひとまず終了。あとは何か安い中古品の掘り出しものがあったときだけですな。

 ここのところ、曇りの日が多いが、晴れる日が楽しみだ。

 そして明日からは、今シーズンを決定する運命の名古屋ドーム中日3連戦。勝つぞ! 働けアライさん!

September 19, 2010

車にDVD取り付け

 くりちゃんは、神戸から出てきた親戚に会うためにお出かけ。いっこうは、昨日買った車用DVDの取り付け。

20100919140442  まずは、今ついているDVDを取り外す。これは、車を中古で買ったときについていたカーナビで、カーナビ部分は古くて使い物にならなかったが、DVDが再生できたので、助手席にモニターをとりつけ、カーオーディオから電源を分岐してとりつけたもの。いかんせん古いため、再生できないDVDがほとんどだった。それでも、車で鳥取に帰る時には、「ER救急救命室」の第一シーズン一挙放送で楽しませてくれた。どうもありがとう。

 

 

20100919143438  この商品、すごく簡単にできていて、大型のワゴン車の2列目、3列目で使う場合、何の加工もいらない。ただ単にシガレットソケットに電源を挿し、2台のモニターを線でつなぐだけだ。

 シガレットソケットに電源を差し込むと、カーオーディオのまわりに線がぶらぶらしてしまう。それがいやだったので、オートバックスでアダプターを買ってきた。助手席の下に引き込んであるオーディオ用のバッテリー電源にヒューズをかませてアダプタをつないだ。電源はそこから取る。奥に見えているのは、今使っているソニーのカーナビの本体。

20100919151228  もともと、2列目、3列目というコンセプトでつくってあるので、助手席に取り付けることは想定されていない。そのため、モニターをクッション入りの両面テープで固定。

 ヘッドホン端子をカーオーディオの外部入力につなぐ。これで車のスピーカーから音が出る。もう一台とつなぐコードを助手席の下を通して後ろにまわす。100均で買ってきたグッズを駆使して、配線をきれいにまとめた。

20100919151427 後ろの座席に、本体を設置。こちらにDVDディスクが入っている。ヘッドレストにかけるだけ。そして配線。

 以上で終了。無事再生に成功。

 ……清志郎。

 これで、家で録画したDVDも見られるようになった。

20100919153858 本体を取り外しできる後ろの席に設置したのには理由がある。

 このDVDプレーヤー、普通の家庭用電源もついていて、家の中で持ち運びのできるポータブルDVDプレーヤーとして使えるのだ。くりちゃんが夕飯の支度中にDVDを見る、といったことができる。これまで、そういう場合はノートパソコンを使っていたが、ノートパソコンの調子がいまいちで、さらにノートパソコンより小さく軽い。

 SDカードも使え、JPEGの読み取りができるので、フォトスタンドとしても使える。

いいかも。

 で、今日の阪神。読売に負けてしまった。メッセンジャーが誤算。けっこう追い上げたんだけどな。いいところで、今日も新井さんが地味にチャンスをつぶした。最後も新井さんでゲームセット。もういい! 君はいらない。どっかよそのチームに行ってくれ!

20100919162826 夕方、金星の撮影に出かけようと思っていたが、あいにくの曇り空。断念。さらに、夜、月の拡大撮影をしようと、ベランダにセッティングしたところで月が雲に隠れてしまった。断念。

 明日の先発は、期待の秋山君。明日はどうしても負けられない一戦。さらにそのあと、恐怖のナゴドで中日との3連戦。これで今シーズンのすべてが決まる。頼むぞ!

September 18, 2010

アウトレットの青空

 連休初日。家から車で30分くらいのところにある、三井アウトレットパーク入間へ。ただいま最終バーゲン真っ最中なのだが、午前中、開店直後に行ったので、渋滞にもはまらず、駐車場待ちもなし。ここはファッション中心のアウトレットなので、いっこうが楽しめるお店がほとんどない。せめて、電器店とか、キャンプショップとか、楽器店なんかがあればいいのに。

 手持ち無沙汰ないっこう、普段は向かいのパチンコ屋さんでスロットをするのだが、換金率がすごく悪く、もうからない。持参したEOSで、空を撮影した。青空に浮かぶ雲がすごく美しい。

20100918104008  曇は、さまざまな姿を見せてくれる。

 そして、2度と同じ姿は見られない。

 まさに一期一会。

 そう思うと…… PLフィルタが欲しくなってしまう。 あれ?

20100918114538 雲を撮影していると、警備の人に声をかけられた。

「すいません、敷地内、撮影禁止です」

!!!

「敷地内のお店や施設を撮っているのではなく、敷地内から雲を撮っているんですが」

「敷地の外で撮ってもらえますか」

!!!

20100918115105_3  驚いた。施設内では、噴水で遊んでいる子供を撮っているお父さんとか、中を走る機関車に乗ったわが子を撮るお母さんもたくさんいる。それもダメだというのか?

 撮影禁止なのは、あくまで施設そのものであり、店舗や店内、というのなら話はわかるが…… 職務に忠実で、融通のきかないおじさんには、話しても無駄だろう。

 めちゃくちゃテンションがさがった。カメラをしまいこみ、隣にある会員制のディスカウントショップ、コストコへ行くことにした。

 コストコには、見ていて楽しい商品がたくさんあり、再びテンションが上がる。毎回買うのは、豚肉。国産豚こまが、グラム89円。それも、しっかりしたお肉で、しょうが焼きにするような大きな塊も混じっている。

20100919155046  今回目に付いたのは、車用のDVDプレーヤー。現在車についているのは、昔のカーナビのDVD部分を利用したもので、最近のDVDやDVD-Rに焼いたものは見られない。この、「RAPHAIE LTD7V-W2 DVDツインモニターセット」は、CPRM対応で、なんと、モニターが2台もついている。それで、14,800円。今後、カーナビをワンセグ対応のものに買い換えるとき、DVD再生のないものを買えばいいということになる。値段が値段だけに、少々悩んだが、結局購入。

 バーゲンでの買い物を終えたくりちゃんと合流。家へ帰る。

 20100918170818 巨人-阪神戦を見ながら、肉を小分け。

 全部で1,500グラムを100グラムずつ15個に分けてラップにくるむ。大きめのお肉は、別にしておき、まとめてラップ。

 

 

 

 

 

20100918173924 そしてできあがった15個のお肉を冷凍。あとは使うときに生解凍するだけ。

 常にお肉が冷凍してあると、なにかと便利。

 

 

 

 

 

 

 今日は、代打金本の2塁打のあと、代打桧山のタイムリーで決勝点。やっぱり、ここにきて必要なのは、ベテランの力ですよ。頼りになるのはベテラン! 誰だ! 年寄りはひっこめ、って言っていたのは! ……ごめんなさい。

 能見くんもよく投げた。見ていて安心感があった。球児のピンチも、平野、ナイスプレー。しかし、バントを4回も失敗したのはいただけない。そして、新井さん。今日も活躍なし。地味。

 は~。しびれる試合が続くねぇ。

 それにしても、NHK-BS! ヒーローインタビューを、放送時間がなくなったといって途中でぶったぎっておきながら、そのあと、「試合が予定よりはやくおわりましたので、○○をお送りいたします」という字幕とともに、イギリスの古い列車の番組を放送するとはどういうことやねん!ヒーインを最後までみせんかい!!!

September 16, 2010

おつまみ 作りました

 今日くりちゃんは昔のお仲間と会うため帰りが遅い。

 そして阪神は快勝、2位復帰! 中日、読売ともに負け。気分いい! アライさんは相変わらず地味だけど……。

 今日は久しぶりにお酒が飲める。

 と、いうことで、帰りに西友に寄り、お買い物。お酒とおつまみの食材を買ってきた。

 まず、お惣菜コーナーのメンチカツとハムカツ。48円と98円なり。 

 20100916232910 そして、砂肝。写真は切って下味をつけた後のもの。こんなに入って、100円。あとはもやし、28円。

 最後は西友オリジナルブランドのチューハイ、350ミリリットルを2本。1本88円。って、ジュースより安いやんけ!

 家に帰り、メンチカツとハムカツをレンジのスチームあたためモードであたためる。カラッと仕上がるのだが、少々時間がかかる。

 その間に、キャベツを切り、砂肝も切って塩コショウで下味。さらに、冷蔵庫からピーマンをとりだし、細く切った。

 準備万端。中華なべでごま油を熱し、砂肝とピーマンを炒める。軽く洗ったもやしを放り込み、塩、こしょう、鶏がらスープで味付け。できあがったころ、ほぼ同時にレンジから終了の音楽。

20100916233937  完成。

 ちょうどテレビのプロ野球ニュースで、阪神戦が始まった。ナイスタイミング!

 砂肝がこりこりしていて、うまい!

 ちなみに、お箸は、阪神百貨店のタイガースショップで買った「かっとばし」。折れたバットの再利用で、売り上げの一部はバットの原料、アオダモの木の育成に使われる。もちろん、タイガースのロゴ入り。

 冷蔵庫の残り物(ピーマン、キャベツ)も少し使ったが、今日の祝杯代、全部で450円。安っ!

September 15, 2010

通勤時の楽しみ

 今の携帯電話はすごい。DVDが見られる。といっても、いったんパソコンに取り込む必要があるが……。

 ipodじゃないと見られない、と思っているあなた。もう一度携帯の説明書を読んでみてください。ここ1,2年以内に発売された機種は、ほぼ見られるはず。ワンセグ内臓なら、ほぼ確実です。

 と、いうことで、朝の電車の中では、DVD(というかその映像)をみながら通勤している。ここのところ、『Burn Notice』というアメリカのテレビドラマを見ていたのだが、今日は、『探偵ナイトスクープ11』を見ながらの通勤。

20100915234629 「ナイトスクープ」といえば、大阪では知らない人のいない人気番組。

 大阪に住んでいたころは、毎週金曜日の夜は、「ナイトスクープ」を見るために、絶対間に合うように帰宅していた。大好きな番組だ。

 

 朝から楽しい気分で会社に行こう。そう思っていた。

 

 

20100915234729 しかし!!

 大失敗だった。

 面白すぎて、そこそこ込んでいる電車のなかで、大声で笑ってしまったのだ。ヘッドホンで聞いていたので、よけいに声がでかくなったようだ。

 視線が痛い。

 そして、その次の依頼を見ていて、感動してしまい、大粒の涙がポロリ……。

 完全に、「情緒不安定な人」である。

 しかし、まぁ、なんですなぁ(小枝ちゃん風)。

 毎週毎週、大笑いして、感動して泣いて。関西人が人懐っこくて温かいのは、案外こんなところに要因があるのかも。

 大阪論については、いろいろ書きたいことがあるので別の機会にゆずるとして、ここで関西に引っ越したときのくりちゃんの名言を紹介。

「大阪には、東京の下町では失われたものがある!」

20100915234548  携帯、といえば、いっこうの携帯の待ちうけはもちろんタイガース。これはイラストレーターでアウトラインをとって作った本格的なもの。

 今日の負けは痛い。3位転落。下さん、金本、桧山…… 年寄り(といってもみんないっこうより年下だが)はもうあてにしちゃだめ!

 昨日の8番との勝負といい、今日の下さん先発・能見救援といい、真弓監督、久保コーチコンビは頭おかしい。この連敗は、ヘボ監督、ヘボコーチのせい。

 まぁ、まだ直接対決があるから大丈夫だとは思うけど…… と強がっておく。

September 13, 2010

木星 完成

 昨日に引き続き、帰宅後、registaxというソフトで、木星の写真を修整。だいぶ使い方がわかってきた。

 EOSで撮った動画を写真に分解。ものすごい数の写真になって、一瞬焦った。

000  こんな感じのぼやぼやした画像が200枚以上出現。本当に、これが、ちゃんとした写真になるのか?

 

 200枚のうち、ぼやけたものや、ノイズが多いもの、ぶれているもの等を、機械が勝手に判定、除去してくれる。残った約100枚を、重ね合わせて、よりはっきりとした画像にしてくれるのだ。

  明るさを調整したり、傾きを修正したり…… 0001 で、完成したのがこれ。

 実際に肉眼で望遠鏡を覗いたときの感じそのものである。

 市街地にある自宅のベランダで、8cmの屈折望遠鏡にしてはよく撮れたと思う、と自画自賛。

 CANON EOSkissX4 拡大撮影 VIXENポルタ2A80Mf 接眼レンズ6.3mm(144倍) 動画モードで撮影した200枚のうち96枚をregistakでスタック。

 最近の子供たちは、ハッブルのとったものすごい写真を普通に眼にしているから、こんな写真には感動しないんだろうな。8センチの屈折、VIXENポルタ2A80Mfは入門用には最高なんだけどな。ホームセンター等で売っている安い望遠鏡ではこれよりも見えないですよ~~~~。

September 12, 2010

悪戦苦闘中

 ついにやりました。秋山くん。そう、阪神の高卒新人。甲子園球場初登板、初完封。おまけにタイムリー。笑顔がいいねぇ。能見くんも帰ってきたし、ここにきてやっと先発が確定してきた(おそいっつーの)。最近、中継ぎ、押さえが調子悪いから、先発陣にがんばってもらわないと。真弓監督と久保コーチはあいかわらず?だけど、今日の続投はいい判断でした。

 って、最初に野球の話題がちょっとあって、それから本題に入るスタイル、漫画『釣りバカ日誌』みたいですな。あっ、わかる人だけわかってください。

 お昼過ぎ、石巻からくりちゃん帰宅。おつかれ!

 いっこうは、木星の画像処理。registaxというフリーソフトを使うのだが、これが難しい。

Registax2 これはひとのブログから拝借した画像(無断使用ごめんなさい。問題あったら消します)。

 ね、見るからに難しそうでしょ?

 全部英語だし。

 今月の『星ナビ』に載っていた使い方の解説と、ネットの情報を駆使して、何度も失敗しながらがんばってます。

September 11, 2010

飲み会、そして木星

 朝早くに小淵沢から帰宅。撮ってきた写真の整理をしたり、洗濯したりしていると、あっと言う間に試合開始時間。テレビ観戦。今日はヤクルトに逆転負け。最近の藤川はあやうくって心配だったが、案の定、打たれてしまった。これで中日と1.5ゲーム差。1.5ゲームというのは、直接対決2勝1敗で逆転だから、ちょうどいい差だ。まだまだいける!

20100911201319  夕方、以前一緒に働いていた人たちと、新宿の台湾屋台料理店、台南坦仔麺(タイナンターミ)で飲み会。

 お店的には、可もなく、不可もなくといった感じ。そこそこおいしく、そこそこ安かった。

 阪神が負けたし、夜、車で観測に出かけたかったので、今日はお酒は飲まないと決めていたのだが、ついつい

「ビールください!」 ……まいど!

 家を出た時には雲っていたのだが、帰宅すると晴れていた。早速、昨日できなかった拡大撮影で、木星の撮影に挑戦。お酒を飲んでしまったので、車で出ることはできず、ベランダからの撮影。

201009120200102  まず、直焦点撮影で、カメラを直接天体望遠鏡にとりつけて撮影。

 直焦点撮影というのは、カメラについているレンズをとりはずし、天体望遠鏡の覗き口につける像を拡大するための接眼レンズをつけないで、カメラに直接つなぐ方法。わかりやすくいうと、ものすごいでかい望遠レンズつきのカメラで撮っているってこと。

 ちゃんと縞模様が1本写っている。今までは2本見えていたのだが、最近1本消えちゃった。さびしい。

201009120158481  フォトレタッチソフトで明るさ等を若干修正すると、木星の衛星も写っていた。

 衛星というのは、地球に対する月と同じことで、木星のまわりをまわっている星である。

 もちろん、“月”と同様、名前がついている。上から順番に、イオ、木星、エウロパ、ガニメデ。もうひとつ、カリストというのがあるが、画面の外、イオのはるか上にある。

 この4つを発見したのは、あの、ガリレオ・ガリレイ。そのため、これらはガリレオ衛星と呼ばれている。……勉強になるでしょ?これらの衛星は、とてもみじかい周期で木星のまわりをまわっているので、すこし時間をおいて見ると、位置がかわっている。

 今回、天体望遠鏡を買って、一番最初に見たのが、このガリレオ衛星。感動しました。

 このあと、拡大撮影に挑戦。拡大撮影は、望遠鏡の覗き口に接眼レンズをつけ、そこを覗いた様子をカメラで撮影するもの。接眼レンズの種類で、倍率も変わる。

 カメラの設定をいろいろ変えて撮ってはみたが、どうもうまくいかない。レンズを開放にし、ISO感度もあげているのだが、写真にはぼんやりとしか写らない。そこで!

EOSkissには、動画撮影のモードがある。動画で撮影した大量の画像(1秒間に20枚)をパソコンで処理することにした。これは後日発表します。

 

 

September 10, 2010

観音平で観測! すごい! こわい!

 今週末、くりちゃんは、会社の同僚の結婚式で石巻にいく。今日からいない。

 本当は、土曜日の予定だったが、yahooの星空指数が悪かったので、急遽、今日行くことにした。行き先は、八ヶ岳のふもとの観音平に決めた。

20100910205622 会社帰りにロフトで赤いセロファンを買い、ランプと懐中電灯にまきつけた。こうしないと、もしほかに観望者がいた場合に迷惑になる。また、自身の暗闇に慣れた目にもやさしい。

 準備しつつ、阪神戦を観戦。高速を降りるのが夜12時以降になるようにしないと、乗り放題1,000円の恩恵が受けられないため、余裕の出発時間となった。

 阪神が負け、2位に転落したところを見届けて出発。

 入間ICから圏央道・中央道を通り、一路小淵沢へ。途中のSAで空を確認。曇っていて星はまったく見えない。あれ? 今日はだめかな、即ユーターンかな。 そんなことを思いつつ、小淵沢ICで降り、観音平に向かった。高速を降りてからはわりとすぐ。途中のセブンイレブンで空を確認。……やっぱり見えない。

 ここまできたんだから、ま、行くだけ行ってみよう。下見だと思えばいいさ。

 カーナビの指示に従い、山道に入る。道幅は広く、ちゃんと2車線ある。しかし……暗い。ともかく真っ暗。ヘッドランプが照らしている部分以外は、漆黒の闇である。星を見るために暗闇をめざしているのだから、当然だが……。思わず声が出た。「こっわーーー」

 そのとき、誰かが助手席のガラスを激しくたたいた。なんだなんだ? 走行中だぞ。慎重に走っているとはいえ、そこそこスピードは出ているぞ。どんどんどん! 音は鳴り止まない。そんなばかな! ひえぇぇぇぇぇぇ~~~~~~。

 恐怖に身を硬くしていたら、終点の観音平駐車場についていた。車を降り、助手席側を見る。何もない。いったいなんだったんだ?

 すでにたくさんの車がいた。どうやら、八ヶ岳登山の人たちみたいで、星を観測している人はあまりいない様子。そうだ、星を見に来たんだ。恐怖で気が動転して、それどころではなかったのだ。

 上を見上げる。

 すっげ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。

 満天の星とはまさにこのこと。恐怖は一瞬にしてわすれてしまった。

 2010091103413520100911034258  さっそく、天体望遠鏡とカメラをセッティング。先日、カメラを天体望遠鏡にとりつける器具を購入。天体望遠鏡の三脚部分はしっかりしているので、カメラと共用。開いた三脚の強度を高める器具も購入。これらは、今度ネタがない日に紹介する。

早速撮影。まずは天の川。無数の星がぁぁぁあ! 

20100911020444

 ついた時間が午前1時すぎと遅かったので、冬の星座も上ってきていた。わかりやすいところでオリオン座。撮影中、車が入ってきてあたりをてらした。観音平駐車場のようすがよくわかるいい写真になった。 オリオン座のベルトの部分の下にたてに3つ並んだ星、その中にM42・オリオン座大星雲が見える。

20100911021703_2

 続いて、先日自宅でもとった、おうし座のM45・プレアデス星団あたり。星の数がぜんぜん違う。

20100911012052_5  

 あれだけ練習した拡大撮影は、カメラにとりつけるリングのねじを紛失してしまい、撮れなかった。残念、無念。

 ペガサスの四角形を撮った。おおぉ、真ん中あたりにM31・アンドロメダ大銀河が写っているではないか! 拡大撮影したかったのに。

20100911031820

 ぱっと見ではわからないが、拡大すると、日周運動で星が線になっているのがわかる。モーターで日周運動と同じ動きをする撮影用の赤道儀が欲しくなってしまう。おぉ、となりのお兄ちゃん、まさにそのVIXEN GP2ガイドパックを使っているじゃないか!

「いいですねぇ。うらやましいですね」 ついつい声をかけてしまいこのブログも紹介した。隣にいた青年! 見てますか~! コメもらえるとうれしいです!。

 GP2は、カメラ用じゃなく天体望遠鏡用が、三脚とモータードライブとセットでヤフオクで4万円代ででてたら買おう!

 ええい、じゃぁこっちは固定撮影の醍醐味、日周運動を撮ってやる!

 まずはオリオン座。おや? 画面からはずれてる(泣。

20100911034605

 続いて北天。これはなかなかいい感じ。

20100911041156

 写真が白っぽくなっていることからもわかるとおり、あたりが薄明してきた。この写真をとったのは朝方4時11分。そろそろ限界か。

 他にも写真はいっぱい撮った。まだまだ試行錯誤。どんどん撮るぞ!そう決意して、観音平を後にした。

 観音平は標高1570メートル。中国地方で一番高い山、ふるさと鳥取の大山と140メートルくらいしかかわらない。徐々に明るくなっていく山道を下っていくと、最後にプレゼントが待っていた。

20100911052121

 眼下に広がる雲海から顔を出した富士山がお見送りしてくれたのだ。

20100911075643  そして、昨晩助手席の窓ガラスをたたいていた犯人が判明。窓の上のカバーの前の部分が、ガラスにあたっていたのだった。トホホ。

 こうして、事故もなく、無事に撮影は終了。

 拡大撮影ができなかったのが残念だけど。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

September 09, 2010

サラリーマンナイト in 西武ドーム

20100909202159  やってきました。西武ドーム。

 仕事を終えて、いったん家に帰り、カメラを持って突撃。球場についたのは、8時20分。

 なんと、すでに8回裏。0-5でハム優勢。

 ……西武球場とぉ! 試合展開はやっ!

 で、気持ちをきりかえて、撮影を楽しむことに。  

 連写にチャレンジだ!

201009092042282_2201009092042283201009092042290

201009092042291201009092042292 201009092042300

201009092042301 201009092042302 おお、おみごと。

(クリックで大きくなります)

 

 続いて、おかわりくんの空振り。

201009092050050_2 201009092050051_2

 

 

 

 

201009092050052 201009092050053  

 

 

 

 

 20100909205006_2

 

 

 

 

 

20100909205524 で、大きく盛り上がることもなく、試合終了。

 しかし!

 なぜこんな時間になるのはわかっていたのに、なぜ西武ドームにきたのか。

 それは……

 

 

 

 サラリーマンナイトというイベントがあるからなのだ。試合後、グランドに降りられ、キャッチボールなどができる、というもの。今シーズン最後のイベント日だった今日は、キャッチボール禁止で、トスバッティングの日だった。1人、3球打つまでやらせてくれた。

 結構長い時間待たされた後、やっと順番が来た。待ってる間に、阪神タイガース公式携帯サイトの1球情報で、阪神が9回裏2アウトランナーなしから同点に追いついたことを知る。いいぞ、ひ~やん! 大和の盗塁失敗がなければ逆転打だったのに。

201009092150310 今日誘ってくれて、チケットを手配してくれた会社の同僚Sさん。

 おや?

 からぶってる!

 (本人の名誉のために、顔を加工)

 

 

 

201009092151150 そしていっこう。少し体のひらきが早いが、目線は確実にボールをとらえている。

 このあと、このボールは、見事外野まで飛んでいった。

 

 

 

 

 たった3球だけど、おもしろかった。長い間待ったかいがあったよ。

 球場を後にし、所沢駅でSさんと別れ、自宅についたのは、22時30分頃。

 なんと、まだ中日-阪神をやっている。延長10回裏だ。

 西武球場は、あんなにあっさり試合が終わったのに。そのあと、トスバッティングまでやったのに。

 で、テレビ観戦。

 すごい試合だ。12回表、福原が0点に押さえる。これで負けはなくなった。首位キープ確定。

 12回裏。1塁にアライさん。バッターは野手がいなくなって、ライトとレフトを交互に守った、本当はピッチャーの西村君。フォアボールかデッドボールかもしれないし、サヨナラヒットを打つかもしれない。なんかおこってくれ~~~。

 その願いが通じたのか、何かがおこった。

201009092324012 アウト!

 アライさん、盗塁失敗。

 ゲームセット!

…… って、おい!

 5時間20分を超えるゲームは、あっけなく幕をとじた。

 思わず、テレビ画面を撮影。

 

 まぁ、一度はあきらめた試合だし、首位をキープしたし、この時期のの引き分けは勝ちに等しい。と、いうことで、今日から引き分けの日もお酒解禁。

 ところで真弓さん。藤川球児を打席に立たせてスリーアウト。その裏福原に交代って!

 福原は打撃がいいのを知らないのか。東京ドームでホームランを打った試合、現地で見ていたぞ! (関係ないが、久保もいいバッティングする) 明日以降のこともあるし、代打福原っていう手もあったんちゃう?

 きっと阪神タイガース公式ボードは、みんな、金本やアライさんをぼろくそにいってるんだろうな。

 

September 08, 2010

曇りの日には部屋で星を見る

 台風が日本列島を縦断。おかげで朝から雨。当然星なんか見えない。

 こんな日は、部屋の中で星を見るに限る。

20100908234136  じゃーん!

 セガトイズのホームスターPRO。以前ヤフオクで手に入れた自慢の一品。

 おぉ、リンクをはるためにホームスターのHPに行ってみたら、新しい原版が発売されているではないか。買わねば。

 実際の星空を撮る練習、ってことで、部屋に投影して写真を撮ってみた。ん?  はたして練習になるのかな?

遮光カーテンで真っ暗にした部屋の天井。部屋の天井。これは、ホームスターPROが映し出した星の世界。実際の星じゃないので、間違えないように。って、間違えないか。

20100909001215_2 天の川が美しい。

 天井 いっぱいに広がる星の世界。

 実際の撮影のように、撮影データを書くと、それっぽい。

 CANON EOSKissX4 18-55mm 広角側で撮影。F5.6(開放)、15秒露出、ISO1600。

 

 

20100909001146_2 今度はズーム(55mm)で撮ってみた。

まるで、実際の星空のよう。

 

 

 

 

 

20100909000913_2 これは北斗七星。

 カラーの原版はきれいで美しいのだが、星座としてみる場合はモノクロのほうが見やすそう。

 現在発売中の ホームスターPRO second editionは、モノクロ原版にもどっているから、きっと同じような声があったのだろう。

 

 

20100909001331  投影している星は、日周運動させることができる。12分で一周。1年分の星を見ることができる。おお、本物っぽい。

 下の白い線は天の川。

 よく見ると、真ん中の一番上に、部屋の丸い電灯が写ってる(笑

 

 

 

 明日は、会社の同僚で広島ファンのSさんと野球観戦。なんと、西武ドームの日ハム-西武。目的は、試合後フィールド内に入れる「サラリーマンナイト」。ただ、明日はバッティング体験の日のため、グランドでのキャッチボールはできないらしい。残念。

 週末は、くりちゃんが友人の結婚式で石巻に行くので、ひとりで観測&撮影に遠出する予定。ただ、天気予報は晴れのち曇り。う~ん。晴れてくれ~~~~~~~~~~~~~。

 

September 06, 2010

もう一度月の写真

 昨日、ヨドバシのおにいちゃんに、カメラの望遠ズームだけで奇跡の写真が撮れたと自慢してしまった。あらためて、大きいサイズで月の写真をアップ。クリックで拡大。

20100828000414_2 

 また、ビッグカメラで、売り場で購入を悩んでる家族に、うちの天体望遠鏡をおすすめしてしまった。あらためて望遠鏡で撮った写真を大きいサイズでアップ。

20100822225014

 望遠鏡での写真は、今後、もっといいのを撮ります。

 参考になったかな?

September 05, 2010

追悼 富沢祥也

 MOTO2の富沢祥也 選手が今回のレース中の事故で亡くなりました。

 10月のモテギで応援するのを楽しみにしていたのに……。

 ご冥福をお祈りいたします。

くりちゃん、EOS学園に

 せっかくEOSを買ったので、くりちゃんも使いこなせるようになればいい。

 と、いうことで、くりちゃん、CANONの主催するEOS学園の講座を受講。EOSの使い方を学ぶ初級・3時間のコース。

 2人ででかけ、くりちゃんは銀座で講座を受け、いっこうは秋葉原・有楽町のヨドバシ・ビッグカメラへ。

 秋葉原のヨドバシで、先日カメラ選びの相談にのってもらった店員さんにご挨拶。ヨドバシ新宿西口店で買ったことを報告、お詫び。その後、楽器店をのぞいて、電車で有楽町ビッグカメラへ。天体望遠鏡を選んでいた家族に、うちが買ったポルタ2A80Mfを薦める。断言。初心者はこの機種を買えば間違いない。あとは興味をもつかどうかだけだ。……結局、買ったのかなぁ。

20100905141511  講座の終わったくりちゃんと合流。くりちゃんの撮影した膨大な写真を見ながら話を聞く。

20100905141525 本当の初心者向けの講座だったようだが、なかなかおもしろかったらしい。

これが先生。

あとは実践でバンバン撮るだけやね。

 今日も阪神買った。お酒が飲める。わ~い。

September 04, 2010

夜のおでかけ

 今日の昼間、いっこうは病院、くりちゃんは掃除と洗濯。

 いっこうの病院は、皮膚科。なんか、手の指の皮が、かぶれのようにむけて、かゆいやら痛いやら。あんまりきれいではないので、写真自粛。会社のそばの皮膚科に行ったのだが、よくならない。家の近所の皮膚科が名医だというので、行ってみた。先生は女医さんだったのだが、これが話し好きの陽気なお方。関係ない話ですっかり盛り上がってしまい、診察時間がすごく長くなってしまった。次にまってた人、ごめんなさい。

 一方、くりちゃんは家で掃除&洗濯。天気がいいので、かわきがいい、とごきげん。

 

 天気もいいし、夜、天体望遠鏡とカメラをくるまに積み込んでお出かけ。

 とりあえず、関越自動車道に乗った。乗った瞬間、ものすごい大きな花火が高速脇で炸裂。後で調べたところ、「みよしまつり」の花火と判明。今年見た中で、一番近かった。

20100904211318  高坂のサービスエリアで、持参したおにぎりと、追加で買ったそーきそばで夕食。なんか、うめぇ~。

 東松山インターで降りたが、雲が出てきて、星もあまり見えない。ということで、ユーターン。所沢にもどった。

 

20100904230408

 このまま帰宅するのもなんなので、航空公園に行ってみた。夜の航空公園は、サックスを練習する人がいたり、原付で走り回る人がいたり、駐車場であやしい動きをしている車がいたり、案外無法地帯。女性の一人歩きはやめたほうがいいかも。暗い中、くりちゃんが写真撮影。

 

20100904230619 なかなか雰囲気のある写真が撮れた。

 そして帰宅。なんか、ただの夜の散歩だったな、と思いつつ、天体望遠鏡を部屋まで運んだのだった。

猫ちゃんもらってくれる人大募集!

 くりちゃんの中友、あかこが、猫の里親募集中。

 かわいい子猫欲しい人、だれかいませんか?

100902_1407_05_2 100902_1408_02 全部で5匹。

 男の子3匹、女の子2匹です。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、一番活発な男の子1。

 続いて、比較的おとなしめな男の子2、男の子3

 

 

 最後は活発な女の子2匹。

 

 

 まだ小さいため、保健所等では処分!されてしまうらしい。

 誰か貰い手いませんか。 もしいたら、いっこう か くりちゃん に連絡ください。

 コメント欄でもOKです。

September 03, 2010

今日の夜空

 所沢の夜は明るい。見上げても、夏の大三角形くらいしか見えない。

 夜もふけたころ、秋の星座が少し顔を出してきた。

 ほとんど見えない空にカメラを向ければ、少しは星が写るかも。そんな期待を持ち、EOSkissX4を持って隣の茶畑に出てみた。

20100904003047 まずは、木星を撮ってみた。

 画像をクリックして大きくしてみてほしい。

 一番明るいのが木星。

 肉眼では木星しか見えていない。写真を撮って驚いた。まわりにも星が写っている。

 

 

 

20100904010252 次に星座にチャレンジ。

 この縮小画像ではよくわからないが、クリックして大きな写真を見ると、カシオペア座が写っているのがわかる。

 

 

 

 

20100904010718 右の端のほうに、スバル(プレアデス星団)が写っている。もちろん肉眼ではまったく見えない。

 

 

 

 

 

20100904011217  それでは、と、何も見えない空の真っ暗な部分をとってみた。

 おぁ、星がたくさん写っている。

 

 

 

 

 ISO感度や露出時間をかえて何枚も撮った。そのうち、ちゃんと撮れているものを公開した。昔のカメラと違い、デジカメは遠慮なく何枚も撮って、すぐに見られて、失敗作はすぐに消せるから、便利この上ない。もっともっといっぱい撮って、うまくなってやる。

矢野さん、お疲れさま

 阪神の矢野選手が引退を発表。デマであってくれ!

 そんな願いは届かず、引退会見が行われた模様。

 今夜はスポーツニュースのはしご。

 今日の試合は負けたけどね……

« August 2010 | Main | October 2010 »

My Photo
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31