他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 矢野さん、お疲れさま | Main | 猫ちゃんもらってくれる人大募集! »

September 03, 2010

今日の夜空

 所沢の夜は明るい。見上げても、夏の大三角形くらいしか見えない。

 夜もふけたころ、秋の星座が少し顔を出してきた。

 ほとんど見えない空にカメラを向ければ、少しは星が写るかも。そんな期待を持ち、EOSkissX4を持って隣の茶畑に出てみた。

20100904003047 まずは、木星を撮ってみた。

 画像をクリックして大きくしてみてほしい。

 一番明るいのが木星。

 肉眼では木星しか見えていない。写真を撮って驚いた。まわりにも星が写っている。

 

 

 

20100904010252 次に星座にチャレンジ。

 この縮小画像ではよくわからないが、クリックして大きな写真を見ると、カシオペア座が写っているのがわかる。

 

 

 

 

20100904010718 右の端のほうに、スバル(プレアデス星団)が写っている。もちろん肉眼ではまったく見えない。

 

 

 

 

 

20100904011217  それでは、と、何も見えない空の真っ暗な部分をとってみた。

 おぁ、星がたくさん写っている。

 

 

 

 

 ISO感度や露出時間をかえて何枚も撮った。そのうち、ちゃんと撮れているものを公開した。昔のカメラと違い、デジカメは遠慮なく何枚も撮って、すぐに見られて、失敗作はすぐに消せるから、便利この上ない。もっともっといっぱい撮って、うまくなってやる。

« 矢野さん、お疲れさま | Main | 猫ちゃんもらってくれる人大募集! »

惑星」カテゴリの記事

星座・星野写真」カテゴリの記事

Comments

デジカメはシャッター開放とかできるのでしょうか?

>さかなくん
コメントありがとうございます。
今回の写真は、デジカメとはいっても、デジタル一眼のEOSkissで撮ってます。
ですので、絞り開放、シャッター開放(バルブのことですよね)などは自由自在です。
いわゆる普通のコンパクトデジカメ(コンデジ)は、シャッター速度は自動というのがほとんどだと思います。夜景モードが近いかもしれません。

ピントのはずれた答えだったらごめんなさい。もし、質問の意味が違っていたら、もう一度ご質問ください。あらためてお返事いたします。

親切にお答えいただきましてありがとうございました。(o^-^o)
大変参考になりました。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/49347811

Listed below are links to weblogs that reference 今日の夜空:

« 矢野さん、お疲れさま | Main | 猫ちゃんもらってくれる人大募集! »

My Photo
July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31