他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 悪戦苦闘中 | Main | 通勤時の楽しみ »

September 13, 2010

木星 完成

 昨日に引き続き、帰宅後、registaxというソフトで、木星の写真を修整。だいぶ使い方がわかってきた。

 EOSで撮った動画を写真に分解。ものすごい数の写真になって、一瞬焦った。

000  こんな感じのぼやぼやした画像が200枚以上出現。本当に、これが、ちゃんとした写真になるのか?

 

 200枚のうち、ぼやけたものや、ノイズが多いもの、ぶれているもの等を、機械が勝手に判定、除去してくれる。残った約100枚を、重ね合わせて、よりはっきりとした画像にしてくれるのだ。

  明るさを調整したり、傾きを修正したり…… 0001 で、完成したのがこれ。

 実際に肉眼で望遠鏡を覗いたときの感じそのものである。

 市街地にある自宅のベランダで、8cmの屈折望遠鏡にしてはよく撮れたと思う、と自画自賛。

 CANON EOSkissX4 拡大撮影 VIXENポルタ2A80Mf 接眼レンズ6.3mm(144倍) 動画モードで撮影した200枚のうち96枚をregistakでスタック。

 最近の子供たちは、ハッブルのとったものすごい写真を普通に眼にしているから、こんな写真には感動しないんだろうな。8センチの屈折、VIXENポルタ2A80Mfは入門用には最高なんだけどな。ホームセンター等で売っている安い望遠鏡ではこれよりも見えないですよ~~~~。

« 悪戦苦闘中 | Main | 通勤時の楽しみ »

惑星」カテゴリの記事

Comments

連絡ありがとございます。数日前から覗かせてもらってます。いっこう様がこんなに星に燃えてる人だとは全く知らず興味深く拝見しております。たぶん、今日の木星が完成したことは、とてもすごいことだと思います。お疲れ様でした。
書き込みはほとんどしませんが、毎日チェックはしますので、おもろいネタをどんどん提供してくださいませ。くりちゃんネタとかがあると、うちの妻も喜びます。よろしくです^^

ども!
今は星中心ですが、そのうちいろいろかわっていくと思います。
なにせ、多趣味の達人、めざせ広く深くですから。

バイクの話題、キャンプの話題等、近日登場予定です。
所沢にも遊びにきてね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/49445303

Listed below are links to weblogs that reference 木星 完成:

« 悪戦苦闘中 | Main | 通勤時の楽しみ »

My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31