他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« ありがとうVIXENさん | Main | ヨッシャー! いいぞヤクルト! »

September 25, 2010

風前の灯 そして木星

 中日が横浜に勝った。う~ん。大ピンチ。 でも阪神も勝った。よっしゃー。こうなりゃ残り試合全勝の快進撃だ! 鳴尾浜では、下さんとのバッテリーで矢野の引退試合が行われた。見たかったな。さびしいな。

 久々に晴れた。いよいよ、SX赤道儀の出番だ。どこかに星を見に出かけようかと悩んだが、月が明るくて、星があまり見えない。わざわざ郊外に行く価値はない。結局、今日もベランダから木星観測。

 天体望遠鏡が自動で動いて、目標が視界からずれないというのは、すごく楽。天体望遠鏡の上にカメラを取り付け写真を撮っても、星が線にならないで点で写る。先日の観音平の写真も、拡大すると星が線になっている。

20100925232150  とりあえず、木星の周りを撮ってみた。肉眼では木星しか見えないのに、まわりにたくさん星が写っているのには驚いてしまう。クリックして拡大してみて欲しい。

 所沢駅そばの、光害ばりばりのベランダで、露出オーバー気味に撮ってこれだから、先日行った観音平で使ったら、すごいだろうな。

 そして、動画も撮った。その動画を、いつものようにレジスタックスで処理。今回は、赤道儀のおかげで像が安定していて、動画を分解した1200枚の写真のうち、700枚をコンポジット(合成)。

100926010101 さすがに前回よりよく写っている。

 なんか、「This is 木星」って感じ。あ、それほどでもないか。

 

 

 

 

 ええい、それでは大サービス。EOSで撮ったこの木星の映像を、YouTubeにアップ!

 口径8センチの天体望遠鏡では、こんな風に見えます。

 ね、なんだかすごいでしょ?

« ありがとうVIXENさん | Main | ヨッシャー! いいぞヤクルト! »

動画」カテゴリの記事

惑星」カテゴリの記事

阪神」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/49567532

Listed below are links to weblogs that reference 風前の灯 そして木星:

« ありがとうVIXENさん | Main | ヨッシャー! いいぞヤクルト! »

My Photo
May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31