他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 悪送球って | Main | 風前の灯 そして木星 »

September 23, 2010

ありがとうVIXENさん

 午前中、パパさん、ママさん、くりちゃんと、新大塚にお墓参り。池袋のとんかつ屋さんでお昼。

20100923210007  帰宅して野球観戦。

 「ピンポ~ン」

 ビクセンさんからの荷物が届いた。注文していたSX赤道儀と極軸望遠鏡の取り扱い説明書だ。

 マートン! ナイスホームラン! 200安打達成おめでとう! 

 と、ごきげんで野球を見ながら、説明書を読み込む。

 知りたかったのは、極軸望遠鏡の使い方と、バランスウェイトの使い方。リビングに望遠鏡をセッティングし、説明書を見ながらやってみる。ばっちりやね。

 あと1っ球、あと1っ球! ナイス球児!  よかったよかった!! 首の皮1枚つながった。 この調子で残り10試合全勝だ! 今日も新井さんは、なんとか当てた犠牲フライで打点をあげたが、その前もその後もチャンスで凡退。JSPORTSの解説の鈴木孝政、中日の4番が打ったとき、「誰とは言わないが大違いですね」とか、「新井は4番の仕事をしていない」とか、まぁよくもここまで、といった感じでボロクソ。確かにそのとおり! でも、あんたに言われると腹が立つ。泣いても笑っても残り10試合。働け! 新井!

20100923222406  池袋から帰る途中、所沢西武のLOFTで、シールはがしのスプレーを買ってきた。

 SX赤道儀、中古なりの使用感があり、前の所有者はかなり使い倒していたようだ。自動導入の機械、スターブックにセロハンテープのあとがあり、若干べたべたしていた。スプレーを吹きかけ、付属のへらでごしごし。新品、とまではいかないが、かなりきれいになった。

20100923222621  スターブックをパソコンに接続し、ネットで調べたハートレー第2彗星のデータを入力。これでハートレー第2彗星の位置が画面に表示されるようになった。

 極軸をあわせて、左の画面の導入ボタンを押せば、モーターで天体望遠鏡が動き、ハートレー第2彗星に照準をあわせてくれる。

 残念ながら、今日は雨。見ることができない。ウィーンというモーター音とともに動いた望遠鏡が向いたのは、押入れの上の段の取っ手だった。

 はやく晴れないかな。

 

« 悪送球って | Main | 風前の灯 そして木星 »

機材」カテゴリの記事

阪神」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/49543107

Listed below are links to weblogs that reference ありがとうVIXENさん:

« 悪送球って | Main | 風前の灯 そして木星 »

My Photo
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31