他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« ご要望にお答えして、月、月、月 | Main | 月・動画 »

October 24, 2010

自衛隊観閲式

   朝霞にある陸上自衛隊の駐屯地で行われる、自衛隊観閲式のチケットを手に入れ、行ってきた。

00  これは非売品で、ネットではけっこうな値段で取引されている。色によって格が違い、手に入れたチケットは黄色のチケット。上から2番目にいいチケットで、なかなか手に入れることができないらしい。

 和光市の某所に車を止め、しばし歩く。ちょっと遠かった。他の色の人とはゲートが違う。さらに自衛隊員のアテンドでブロック指定の座席に案内された。正面脇のすごくいい席だった。さすが黄券。

Img_2002  会場のみとおしはこんな感じ。

よし、なかなか見やすいぞ。

 

  自衛隊については、軍隊か否かとか、存在意義とか、憲法違反だとか、様々な見方、考え方がある。実際、今日、式典を見ながらも、いろいろ思うところがあった。しかし、今日はそういう話はあえて避ける。公務員の中に自衛官という職業があり、働いている人がたくさんいる。是非はともかく、そういう人たちが税金で何をしているか、どんな活動をしているか、を、責任者の総理大臣、そして国民に見せる式典。よし、その程度の認識でいこう。

 001 で、その菅総理。この人の立場で、自衛隊について、ましてや日米安保…… おっ、そういう話はなしね。

 

 

 

 

 

  02_2 小池栄子、じゃなかった小池百合子だ!

 

 

 

 

 

 

01_2 おお、三原順子や!

 ぼでぃ に気をつけろ! 

 なんか、随分雰囲気変わったねぇ。

 とりあえず、今は気をつけなくてもよさそうやね。

 

 

 

 で、菅さんの挨拶があり、各部隊の行進。

Img_1784 防衛大学学生隊。

 こういうの見ていると……

 だから、そういうのなし。

 

 

 

 

Img_1798 海上自衛隊部隊。

 

 

  

 

 

Img_1803 陸自女性自衛官部隊。

 こんな感じで、いろいろな部隊が行進。 

 

 

 

 

 

行進が終わると、飛行部隊の観覧飛行。数機が編隊を組んで飛んでくる。バシバシ写真をとる。空が曇っているのが残念。青空がバックだと、すごくかっこいいのに。結局、写真はいまいち。

 最初はヘリコプター。そして飛行機。

Img_1852 海上自衛隊のUS-2。

 

 

 

 

 

 

Img_1863 U-36A。なんだか、ウルトラ警備隊の航空機(ビートル)のようですな。

 

 

 

 

 

 

Img_1875 C-130H。

  

 

 

 

 

 

Img_1882 F2。

 

 

 

 

 

 

Img_1901 F15。

……かっこいい。

バックが青空ならなぁ。

 

 

 

 

 最後はImg_1910 F-4。

 

 

 

 

 

 

 そして車両行進。戦車やら、パトリオットやら、税金でなにやってんねん!、とかいうのは今日はなし。すっごい数が轟音をたてて目の前を走っていった。

Img_1939_2 Img_1954 Img_1964

Img_1973  

 

 

 

 

 

 

 

 で、一応式典は終わり。このあと、日米安保50周年ということで、米軍がお祝い飛行。

Img_1986_2 UH-60。

 

 

 

 

   

  

  

Img_1997

F16。

 

 

 

 

   

  

 国旗降下のときに、とっとと会場を後にした。

 いろいろ見られておもしろかった。でも、

 こんなことより、奄美に行って人々を助けた方がええんとちゃう?

 で、曇りがくやしかったので、上にあるF15の写真を、先日のキャンプのときの青空と合成してみた。

 そうそう、こんな写真がとりたかった~~!

Gousei

 ね、めっちゃきれいでしょ?

 

 

« ご要望にお答えして、月、月、月 | Main | 月・動画 »

航空機」カテゴリの記事

Comments

おっ、三原順子smile
fullmoon月じゃなく順子にくいついちゃったcoldsweats01

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/49838803

Listed below are links to weblogs that reference 自衛隊観閲式:

« ご要望にお答えして、月、月、月 | Main | 月・動画 »

My Photo
August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31