他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« ラス前 横浜に快勝 | Main | 2位確定! それにしても…… »

October 07, 2010

最終戦 やっぱりキミは……

 今シーズンの最終戦 in 横浜スタジアム。この試合に勝てば、2位確定。負ければ3位の可能性も。 2位でも3位でも一緒じゃないですか? 何人かにそう訊かれた。

 2位じゃだめなんですか? 蓮舫は言った。これは関係ない。

 (ヤッターマン風に)説明しよう! 

 今のプロ野球、リーグ優勝したチーム(セリーグ:中日、パリーグ:ソフトバンク)が戦って日本一を決めるわけではありません。各リーグ3位までのチームで代表決定戦を行ってリーグ代表を決めます。そのリーグ代表チームが戦って日本一を決めます。

 このリーグ代表を決めるゲームをクライマックスシリーズ、通称CS(シーエス)といいます。

 CSは、まず、2位と3位のチームが、2位のチームのホームスタジアムで戦います。3試合中2勝したチームは、リーグ優勝チームへの挑戦権を得ます。そしてリーグ優勝チームの本拠地で6試合戦います。リーグ優勝チームにはご褒美として1勝がプレゼントされます。つまり、リーグ優勝チーム1勝0敗、挑戦チーム0勝1敗からスタートし、先に4勝した方がリーグ代表になります。

 ということは、阪神が2位だと甲子園、3位だと東京ドームで試合をして、中日への挑戦チームを決めるということになります。

 東京ドームは狭く、飛ぶボールを使っているため、甲子園のような広い球場では外野フライになるフライが、ホームランになってしまいます。これがいわゆる「ドームラン」です。ちなみに、読売の核弾頭(プッ)坂本選手は、今シーズンのホームラン31本のうち、東京ドーム(64試合)で23本、その他(80試合)では11本しか打てていません。ドームランバッター認定です。

 ですので、阪神としては、大歓声の後押しのある甲子園で試合をした方がいいのです。もちろん、試合開催で球団の収入もアップします。

 以上、「2位じゃなきゃだめだ」の説明 終わり!

 で、今日勝てば、2位決定で、甲子園開催決定。

 ……こういう大事な試合、プレッシャーのかかる試合。やっちゃいました。この試合、勝たなきゃ、という試合では、かならずやらかします。

 ア・ラ・イ さん。 4打数ノーヒット。プレッシャーでがちがち。チャンスで外野フライ。

 はぁ~~~。期待した私が馬鹿でした。

 負けました。あとは読売の最終戦の結果待ちです。

 何はともあれ、レギュラーシーズン終了です。真弓監督、久保コーチ以外のスタッフのみなさん、アライさん以外の選手の皆さん、1年間おつかれさまでした。アライさん、お疲れというほど働いていません。アニキとセットで楽天あたりへ行かれてみてはどうでしょうか。

 

« ラス前 横浜に快勝 | Main | 2位確定! それにしても…… »

阪神」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/49721276

Listed below are links to weblogs that reference 最終戦 やっぱりキミは……:

« ラス前 横浜に快勝 | Main | 2位確定! それにしても…… »

My Photo
June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30