他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« October 2010 | Main | December 2010 »

November 2010

November 30, 2010

和鉄閉店と今朝の月

113001

 これは、朝7時半の月。青空の中ぽっかり浮かんでいる。 

Img_0044 いろいろあって、いっこうは 四谷の事務所と新宿御苑の事務所の間をほぼ毎日歩いて往復している。健康的でしょ?

 こんなに天気のいい日は気持ちがいい。見上げれば一筋の飛行機雲。iPhoneのカメラで撮ってみた。

 うん、なかなかいけるねぇ。ズームとかないのかな?

 

 

 その道中、遅めのお昼ご飯を食べるのだが、お気に入りの店がある。『和鉄』というラーメン屋だ。

 Img_0048_2 週3、4回、ほぼ毎日のようにそこで食べている。メニューはラーメンとつけ麺。それぞれに普通版と豪華版があり、大盛りは無料。さらに、初回にもらえるカード提示で、100円のトッピング1品サービスしてくれる。トッピングは、味付け卵、のり、メンマ、あおさ、高菜など。季節限定の大根おろしやとろろ昆布もある。裏メニューにきくらげがある。

 あまりにしょっちゅう行くものだから、店の人に憶えてもらっていて、いつもトッピング数品をサービスしてくれていた。さらに、新トッピングの相談を受けたこともあった。

 そんな『和鉄』。昨日も行った。今日も行こうとお店をたずねたら…

 

  

  

 えっ………

Img_0046 閉店って……。

 が~~~~ん。

 お昼なんか、いつも人がいっぱいだったのに……

 

 蒲田本店に行かなければ食べられないのか……

 泣(;ω;)

 

 ここの店、壁いっぱいにコミックスが置いてあり、卓上には「お一人様3冊まで」と書いてある。あっ、『H2』って漫画、あと3巻くらいで読み終わるところだった! ショック!  

November 29, 2010

月とさばの味噌煮

 アパートの1階は、飲食店やネイルサロンなどが入っている。部屋の真下は、以前はパスタ屋だったが、今はお客のちっとも入っていない、店主だけがいけてると思っているタイプのラーメン屋。夜中、ハウスミュージックや、ワールドミュージックを流しながら仕込みをやってはる。それが、半端じゃない大音量。ベースがズンタタ響いて、気になって寝られない。時計を見ると、午前1時。我が家とは、これまでに3度トラブルになっている。3度目は不動産会社にも文句を言った。しばらくおとなしくしていたようだが、ほとぼりがさめたと思ったのか、今日は特にひどい。シャッターをけとばし、少々荒い言葉で文句を言ったった。

 そもそも、周りとうまくやっていけない店主が客商売をやってもうまくいくわけがない。斜め下のカレー屋(本格的でおいしい)は、オープン前に挨拶に来た。ラーメン屋は挨拶もなし。味も特徴なし。営業努力もなし。頭の悪い派手な電飾メッセージボード。あきませんなぁ。

 で、イライラしたまま部屋に帰る途中、下弦の月がやさしく出迎えてくれ、心が和んだ。

112901  

 今、月は夜遅く昇ってくる。ここまで、実際は前日28日の深夜25時ごろの出来事。

 で、29日。会社から帰ると、シュー、という音とともにいいにおいが。

 今日の夕飯は、圧力鍋で作ったさばの味噌煮。以前の圧力鍋は全然使わなかったくりちゃんだが、安心感があるのか、ティファールの圧力鍋は使ってくれている。

Img_3485 圧力鍋で40分(!)も煮込んださば。生臭さがまったくなく、なんと! 骨まで食べられた。うめぇ~~。

 ちなみに、奥の緑色の物体は、小松菜のからしあえ。これに豚汁がくわわった、純和風の食卓でした。

 いや~、満足、満足。下のラーメン屋のラーメンより絶対うまい! 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ  にほんブログ村

   ↑ ランキングサイトに参加しています。ポチっとクリックしてください。自動で写真もアップされるけど、ブログの中のどの写真が選ばれるかわからない。星の写真の中に『さばの味噌煮』の写真が混ざったら妙だなぁ(笑

November 28, 2010

所沢のベランダより、土星、金星

 天体写真を撮るためにがんばって早起き。早起きどころではない。普段寝る時間とそんなに変わらない時間に起きた。午前3時半ですよ。

 タイトルどおり、土星と金星を撮影するのが目的。眠い眼をこすってベランダに。想像以上に月が明るい。そう、昨日写真を撮った月。そうか、この時期、この時間になると、オリオン座はもうあんなところにいるのか……。

 土星、土星……。あれ、たぶんそうやな。と、ここで秘密兵器登場。iPhoneのアプリ、『Star Walk』と『星座表』。どちらも空にかざすと星座や星をおしえてくれる星座早見版ソフト。これまでDSで使っていた『星空ナビ』と同じようなもの。最初、雑誌『星ナビ』の記事を見て、『Star Walk』を買ったが、取引先のNさんが『星座表』をみせてくれ、こちらのほうが絵がきれいだったので、これも買った。どちらも350円。『DS星空ナビ』は8,000円以上したのに……。どちらを使っても、ちゃんとその星が土星だと教えてくれた。すげぇ。

 天体望遠鏡、カメラ、赤道儀を準備。ベランダに運び出す。2つのソフトを使って、赤道儀の極軸をあわせる。赤道儀の回転の中心を北極星にあわせる作業なのだが、ベランダからは北極星が見えないため、先ほどのソフトを使って位置をあわせた。さらに、月と土星を導入して回転軸を微調整。まずは、眼視で直接土星を見て楽しむ。暗闇の中にぽっかり浮かぶその姿は、まるでCGのよう。倍率をかえて楽しむ。さすがに4ミリのアイピース、227倍だと像がぼんやりしてしまう。月明かりの駅そばではちょっと無理があるようだ。

 そうこうしているうちに、下のほうから明るい星が昇ってきた。間違いない。金星だ。すごく明るいので、ピントあわせにもってこい。しかし、このA80Mf、拡大撮影しようとすると、接眼部がたわんで、金星をとらえることができない。あんなに明るいのに……。結局、今日も拡大撮影をあきらめ、カメラで接眼部を覗いて撮影する、コリメート撮影することにした。カメラを三脚に取りつけ、望遠鏡を覗く位置で固定。しっかり金星をとらえている。そして動画で撮影。それを写真に分解し、レジスタックスで合成し、いろいろと調整したのがこれ。

112803  

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 ベランダから、にしてはよく撮れている……と思う。

 そして、土星。

 112801 まずは、20ミリのアイピースをつけて撮影。倍率は45.5倍。画像がシャープで、輪もよく見える。

 動画で撮影して、レジスタックス、Photoshop5で合成、調整。

 なんか、不思議ですな。

 

 そして、10ミリにアイピースに付け替えた。倍率91倍。

  

112800  動画では本当にぼんやりしていてほとんど映ってっていないのだが、レジスタックスで合成、調整したら、輪も浮き上がってきた。 

 

 8センチアクロマート屈折にしては、がんばった気がします。

 

 

 

 

 

 もっと条件のいい時に暗い場所で撮れば、もっとはっきりとした写真が撮れる。楽しみ!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

November 27, 2010

くりちゃん着物でおでかけ

 着物好きのくりちゃん。今日は本郷に住む親戚と、着物を着てお出かけ。

 東京ミッドタウンへ。

 112701_3  

 

 

 東京のど真ん中にも、こんなに秋を感じる場所があるなんて!

 ……で、東京ミッドタウンてどこにあんの?

   

 

 112702_2

  

 

 

 

  (へぇぇ。六本木ねぇ。知らんかった。)

 

     

 そして今日の月。

112703

 だんだん細くなってきました。でも、まだ明るくて観測の邪魔です!

November 26, 2010

新橋で飲み会

 以前勤めていた出版社の飲み会で新橋へ。今はもうないその出版社は、編集のお仕事のスタート地点で、個性豊かな先輩諸氏にしごかれ、ものすごく勉強させていただき、楽しいところだった。年に何回か新橋で飲み会があるのだが、この日はちょっと早い忘年会で、懐かしい面々が集まった。

 この集団で飲むと、いつまでたっても自分が下っ端で、若手でいられる。

 毎回、朝まで泥沼コースなのだが、今回は電車のあるうちに帰った。すいません。体力の限界です。

November 24, 2010

星見の場所

 埼玉の某大学のhrpe君、質問コメントありがとう。ご要望にお答えして、というか、備忘録がわりにいろいろ書いておきましょう。とかなんとかえらそうな事を言ってますが、ブログをさかのぼってもらえばわかるとおり、天体望遠鏡やデジタル1眼レフを買って、本格的に星の写真を撮りだしてからはまだ4ヶ月くらいなんですよ。まぁ、もともと好きだし、しし座流星雨の時は群馬の方に遠征したし、毎年大きな流星群のときは車飛ばしてどっかに見に行ったりしているけどね。それに子供の頃から藤井旭さんの本を読んだり、星のきれいな田舎の鳥取で育ったので、星にはそこそこ詳しかったりするわけ。

 そんな感じなので、今でも望遠鏡やカメラを持って本格的に星見に行く時は、ネットで星見スポットを検索して場所を決めています。そんな感じの人が多いから、私のブログに“観音平”とか、“登谷高原牧場”を検索してたどりつく人が多いんだろうねぇ。いつも、以下のサイト等を参考にしています。

・観測地を決めるために参考にするHP

天体観測地情報 グーグルマップと連携。情報も新しい。ルート検索もできるので便利。数は多いが情報は少なめ。他のHPと併用必須。関東以外のエリア(長野等)はこちら

法政天文研究会HP 主な観測場所 とてもキチンとした作りです。

LARGO 星見スポット 最終更新 2007年5月。実際に見た人のレポート集。 

星見の場所FAQ 1988年から2007年の情報が混在。下の方の『星見初心者の方へ マナーとアドバイス』は必読。リンク集もお役立ちです。

Star Watching Point 今まで行ったことがある星見の場所一覧 埼玉大学天文同好会(笑 灯台もとくらし。でも2000年で更新がとまってます。と、思ったら、2007年~2009年のページがありました。でも、2009年でとまってます(笑 きっと、HP作れる人が卒業しちゃったのね。

全国天体観測地マップ 最終更新 2005年12月。グーグルマップと連携。数、情報ともに少なめ。

PIZの宝石箱 星空観望地案内 最終更新2001年11月 情報が古いのが残念。空の暗さ、視界、交通、機材設置、トイレ、通信の各項目が星で表されているのが便利。

・場所以外に、チェックしておくとよいHP

アストロアーツ 星空ガイド 流星群など、その月の空のイベントがわかります。リンク先も要チェックです。観測予定日の星空がわかる早見板もあります。

国立天文台 きょうの星空 惑星の位置などもでるのですごく便利です。 

GPV天気予報 すごく便利。雲の様子がわかる。左の雨量・雲量をチェックして、観測予定時間の雲の様子を予報してもらおう!

 今までにそうやって検索して行ってきたのが、観音平登谷高原牧場まきば公園です。

 さて、月の夜は星が見えない?の質問ですが、答えはYESです。もちろん、見えないわけではありませんが、見える星の数は相当減ります。天の川のような淡い天体は見えなくなってしまう可能性大です。月って、思っているよりずっと明るいんですよ。ですので、星を見るときはできるだけ月のない夜、あるいは月のない時間を選ぶのが正解です。

 ちなみに、天の川がいちばん濃いのは、夏の大三角形で有名なベガのある『こと座』付近です。

 なお、これからの季節、スキー場のナイターの灯りもけっこう邪魔してくれます。凍結の可能性のある山道の運転にも十分気をつけてくださいね。

 本格的でなくても、ぼんやり星を眺める。とても素敵なことだと思います。これからもわからないことがあったらどんどん聞いてね。分かる範囲でお答えします。

 あっ、以前、ゆりりんからリクエストのあった、『満月の時のクレーター』は、月に正面から光があたっているので、影ができません。したがって無理です。あしからず。

 追加:今日の月 月齢18.4

112404_2

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ  こんなのに参加しています。ポチっとクリックしてね。
にほんブログ村

November 23, 2010

航空公園 コスプレの秋

   祝日。食事当番のいっこう、先日のリベンジで、朝、パンを焼く。しかし今日も失敗。次回こそ!

 曇っていた空、だんだん晴れ間がのぞいてきた。カメラ片手に、くりちゃんと、航空公園に秋を探しに出かけた。

Img_3222 ついでに、夜、星を見るのにいい場所はないかの調査もすることにした。

 今まで行ったのとは違う入り口から入る。

 すぐに、夜暗そうなところ発見。

 今度観測にこよう。

Img_3234 赤や黄色に色づいた葉は、地面に落ち、一面の絨毯となっていた。

 

 

 

 

 

今日のベストショット。

Img_3236

 なんか秋ですな。

Img_3239 公園内では、フリーマーケットが行われていた。

 ここのフリーマーケットは、毎回賑やかだ。

 うろうろしていたら、くりちゃんは100円の洋服2枚、いっこうも欲しいものを見つけてついつい買ってしまった。何を買ったかは、今日の日記の最後に。

 

 

 航空公園は、コスプレのメッカでもあるらしい。よくわからんが、いっぱい写真撮った。被写体になった人、もし問題があったら削除しますのでご連絡ください。

Img_3245  Img_3249 Img_3250

 

 

 Img_3255 Img_3256  

 

 

 

 

  

 Img_3260   

 

 

 

 

 Img_3247 これはわかる。

 マジンガーZ。後ろの犬も驚いている。

 

 

 

 

 

Img_3258 こうなると、なんだかよくわからない。

 他にも、野球やサッカーのユニフォーム姿(コスプレなのか?)や、学園ものっぽいアニメ系制服の子とか、いろいろ。

 

 

 

 

Img_3265 コスプレゾーンを抜け、お茶したあと、帰路へ。

 なんだか、NYのセントラルパークっぽい。撮影:くりちゃん。うまいやん。

 

 

 

 

Img_3268_2 なんだか絵画館前みたい。でもここは所沢。

撮影:くりちゃん。右下の人の入れ方がグ~。センスいいじゃん。

 

 

 

 

 Img_3271 最初のほうに赤い絨毯がでてきたが、ここは黄色いじゅうたん。

 秋の香りを思い切り吸い込んで、公園をあとにした。 

 公園を出て帰り道にあったリサイクルショップで土鍋セット購入。フリーマーケットの続きみたい。

 

  

 さて、フリーマーケットで買ったのはこれ。

Img_3277 Img_3278 ビクセンの双眼鏡。

 ケース、説明書、当時の保証書、POPがついていました。レンズの様子もまぁまぁだったので、購入。すごく安かった。

 POPには、20倍40ミリ 22,000円とかいてありました。

 説明書の写真も古臭く、昭和のにおいぷんぷんです。

 よく見ると、F1マシーンの写真、6輪のティレルじゃないですか。

 ふる~~~!

 おねえちゃん、驚きすぎ。いったい何が見えたのでしょう。

 さぁ、この双眼鏡も併用して、天体観測やっていきま~す。

  

November 21, 2010

シチュー

 今日は満月。しかし、お月様は雲の下。残念!ついでに、朝は起きられず。土星、金星の写真も撮れず。根性なし!……たぶん曇っていた。いや、雲っていたはず!

 午前中は掃除・洗濯。お昼、義父・義母(通称パパさん、ママさん)と以前から約束していた、向かいの寿司屋でランチ。そのあと、ケイヨーD2へ行き、毛布購入。

 夜。夕食当番はいっこう。今日のメニューは牛すね肉のシチュー。

3193  まずは材料の下ごしらえ。たまねぎ、にんじん、ジャガイモを一口大に切る。

 すね肉も適当な大きさに切る。すね肉には、塩・こしょう、オールスパイスをまぶしておく。

 

 

 

 

3194  たまねぎとにんじんを油でいためる。

 いためおわったら、圧力鍋にうつす。

 

 

 

 

 

3195 肉を強火でいためる。周りを焼き、うまさを封じ込める。

 ちょっとはでな演出がほしかったので、カメラを構えたまま、赤ワインをぶちこんだ、

 フランベどころか、立ち上がる炎。びびりながらシャッターをきる。あやうく家が燃えるという大スクープを撮影するはめになるところだった。

 

 

 3202 肉も圧力鍋にぶち込む。水、ワイン、ローリエをいれ、圧力鍋で煮込む。

 20分後、火をとめ、圧力が抜けるのを待ってふたをあけ、ジャガイモ、デミグラスソース投入。さらに圧力をかける。

 火を止め、圧力がおさまったらふたをあけ、塩・こしょうで味をととのえながら少々煮込む。

 これで完成。

3207  サラダがわりのコールスローも作った。

 実はパンも焼いたが、いまいちだったので、くりちゃんに買ってきてもらった。

 かんせーい。

 味ですか?

 もちろん、おいしゅうございました。

 

 

 昨日、書くのを忘れていたので、追記。

 iPhoneに機種交換するにあたって、対応してくれた、ソフトバンク所沢店の若い女の子!珍しく、ものすごく気持ちのよい対応。これまで、この店舗では、毎回店員の対応にいやな思いをしてきた。知識不足、言葉知らず、礼儀知らず、常識知らず……。しかし、今回のおねえちゃん、完璧。こちらの知識をはかりつつ、よけいな説明はせず、必要なことは詳しく説明してくれる。トラブルにも冷静に対処。自社商品の売り込みも適度にはさみつつ、本当に気持ちのいいさわやかな応対。どんな仕事をしても、きっときちんとできるだろう。いいぞ、ねぇちゃん!(魔法使いサリーのエンディング局風に)

November 20, 2010

土星・微速度撮影・iPhone

 もりだくさんすぎて、知恵熱がでそうな1日。

 まずは昨日の失敗を生かして、早起き。でも今日も少し寝過ごし、4時起床予定が5時に。あわててベランダへ。よし、今日は金星も土星も見えている。今日はSX赤道儀をもちだす。必死でセッティング。

Img_2638_2

 真ん中の明るいのが金星。その少し右上の、雲に隠されてしまいそうなのが土星。

 まずは明るい金星でSX赤道儀の位置あわせ。

 拡大撮影のセットをする暇がないので、今日はCanon Eoskiss X4で、コリメート撮影。要するに、人間が覗くのと同じようにカメラで覗かせ、写真を撮る方法。 普通は昨日のようにコンパクトデジカメでやるのだが、今回はデジタル一眼でやってみた。

112002 これがその写真。金星。今ものすごく明るい。明け方に見られる金星は、『明けの明星』と呼ばれます。

 そして、スターブックで土星を検索、導入ボタンをポチ。

 そうすると……………………

 

 

 

112001_2 きました!土星。望遠鏡を眼でみると、大気の状態がよくなくって、ゆらゆらしているが、 実際はもっとはっきりくっきり見えている。

 初土星。

 感動~~~~~~~~~~~~~。

 くりちゃんを起こす。眠い眼をこすりながらも、土星の輪に感動した様子。

 よし、次はきちんと拡大撮影しよう。 

 そのあと、ミラーマンが出そうなくらい朝焼けがきれいだったので、微速度撮影にチャレンジ。微速度撮影とは、一定の間隔で撮った写真をつなげて早送りみたいにしたやつだということは、先日説明済み。

 うまく成功。ただ、朝日は露出が難しく、同じ露出で撮っていたため少し白とびしてしまった。そのあと少し雲の動きをとって、さらに夕方日没から夜になるまでを撮った。それをひとつにまとめたのがこれ。最初が6時24分から28分間、次が7時5分から1時間、最後が16時52分から21分間。それを21秒にまとめたものがこれ。

object width="425" height="344">

 昼間、スーツを買いに所沢のダイエーに行く。くりちゃんが携帯の充電器をこわしてしまったので、途中、ソフトバンクショップに寄る。どういうわけか、いっこうの調子の悪い携帯をiPhoneにかえれば、いっこうのつかっている充電器が使える、という話になり、なんだかよくわからないうちにiPhone4ゲット!

Img_3188 傷つけないようPCデポで液晶シールとシリコンカバーを購入。

 しかし、使い方がよくわからん。

 大丈夫なのか。

 ほんとに知恵熱がでそう。

 

 

 夜。今日も月がきれい。いつの間にか、雲がなくなって、満月いっぽ手前の月が輝いている。

 あの~、明るくってじゃまなんですけど……

112004

 よし、明日も早起きして土星見るぞ!

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ  こんなのに参加しています。ポチっとクリックしてね。
にほんブログ村

November 19, 2010

金星初登場

111901

 月ではない。初登場の金星。

 本当は、朝4時に起きて、極大日のしし座流星群を見る予定だった。そして、土星を写真におさめる予定だった。望遠鏡を買ってから、木星ばかりで一度も土星を見ていない。今、土星は明け方に見られる。早起きすれば、あの輪に出会えるのだ。

 しまった! 寝過ごした。やはり平日の早起きは無理がある。すでに6時。あわててベランダへ。おぉ、明るい惑星が見えている。ちょっと明るすぎる気もするが……。今日の日の出は6時20分。すでに外は明るくなりはじめている。

 6時というのは、くりちゃんが起きる時刻。くりちゃんは、いっこうより1時間早く家を出る。通常いっこうは、7時50分に起きている。会社に行く準備をしているくりちゃんを横目に、望遠鏡をセッティング。こういうときは、セッティングに時間のかかるSX赤道儀ではなく、ポルタ2経緯台が活躍。お手軽に目的の天体に望遠鏡を向けるだけ。

 そしていよいよ土星の輪とご対面…… 欠けている! 金星やん!!!!!!

 で、デジカメを準備してコリメート撮影。シャッタースピードの設定の仕方がわからなくて、露出オーバー。でも欠けている様子はよくわかる。地球より内側にある惑星は満ち欠けするんですよ。

 そうこうしているうちに太陽が顔を出し始めた。。空が闇から青に変わっていく。青空になっても、明るい金星はよく見える。昼間の月みたいな感じ。Img_2610

 そして陽は昇り、朝を連れてきた。

Img_2617

 くりちゃんを見送り、カーテンを閉め、あわてて2度寝。

 いつもの時間にしっかり起きました。

追加:この日の夜の月。

111903 

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ  こんなのに参加しています。ポチっとクリックしてね。
にほんブログ村

November 18, 2010

今日の月とミニチュア風写真

 2日ぶりに月が出た。月齢12.4。

111801_2

 だいぶ丸くなってきましたな。

 ここのところ毎回月の写真で、なんかかわりばえしないので、別の写真。

 先日のキャンプの写真をミニチュア風に加工してみた。

 Img_1432_2

 なんか、真ん中のくりちゃんも模型みたいやね。

 ちなみに、オリジナルは、

こんな写真でした。Img_1431

 

November 17, 2010

タイマー・赤道儀の部品購入

 そういえば、最近阪神の話題に触れていない。金本、関本、残留乙。城島来期前半絶望。ほら、無策の真弓、狩野も浅井も外野コンバート、第2のキャッチャーがいない!はぁ。あ、遅ればせながら、ロッテ、日本一おめでとう。

 水道橋の誠報社でお買い物。

 Dsc01593 まずはこれ。

 そう、ただのネジ。

 でも、ビクセンのネジです。

 このネジは600円。特価で500円で購入。

 

 

 

Dsc01592  これは、赤道儀のウェイト(バランスをとるための重り)が落ちないようにする、ストッパーネジ。これをはずして、重りを入れて、またこれをしめる。

  このネジを、先日狭山湖に行ったときなくしてしまったのだ。天体観測は、夜暗いところでやる。しかし、部品は小さいネジ等が多く、落としてしまったりする。そうすると、真っ暗で見つけられない。

 ビクセンに問い合わせて買おうと思っていたのだが、送料もかからず手に入れられた。すごいぞ、誠報社さん。

 そして、メインはこれ。

Dsc01594 先日購入予定と書いた、カメラのタイマー。中国製。説明書は中国語と英語。

 実は、ニコンのタイマーのコピー商品。

 これで、インターバル時間と露出時間、枚数をセットすれば、一定の間隔で自動で写真が撮れる。

 あの、梅田のミニチュアみたいなものを作ることも可能!。

 

 

 とりあえず、近いうちに雲の動きでも撮ろうかな。

 

November 15, 2010

月とガリレオ衛星

 雨が上がり、みるみる雲が消えていく。そんな今日の月。

111501

 新月から満月、そして新月までの写真をそろえて、月のカレンダーを作る予定。

 それにしても、250ミリのキットレンズはすごい。

111502  木星を撮ったら、ガリレオ衛星が写っていた。

 高感度のなせる技。

 技術の進歩はすごいねぇ。

 

 

 

 

November 14, 2010

今日の月とカレー

 新座のロヂャースでシャンプーやお砂糖など、雑貨・食品のお買い物。安い。

 夜は、先週に引き続き、今週も圧力鍋カレー。今回は牛スジカレーに挑戦。結果、牛スジはとろとろになったが、今回使ったカレールーとの相性が悪く、残念なカレーができてしまった。無念。

 先日、会社のTGさんに、『最近月の写真がないですね』といわれたので、カレーの写真ではなく、 月の写真を載せることにした。

111401_2

 上限の月。半月。この時期の月は、クレーターがよく見えておもしろい。 ただ、月が明るいと星が見えないのが残念。

 

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村

November 13, 2010

ぶり大根

 料理好きのいっこう。土日は料理担当。

 先週買った圧力鍋が使いたくってしょうがない。今日の夕飯はぶり大根に決定。

 Dsc01582 ちょうどいいあらが売ってあった。

 まずはザルにいれて熱湯をかけ、くさみをとる。

 あとは水気をとって、薄切りにしたショウガ、そして大根と一緒に圧力鍋で加圧するだけ。

 調味料は、しょう油、酒、砂糖。今回は、圧力鍋についてきた、ティファールのレシピ集を参考にした。

 

 

Dsc01583  あっという間にできあがり。今回は少々失敗。大根もぶりもすごくやわらかく炊けているのだが、味が薄い。おまけに照りもない。まぁ、そこそこおいしかったが……。

 これは、レシピ選択の失敗。ミリン入れなきゃ。

 その他のおかずは、面取りした大根の切れ端を使った大根サラダ、大根の葉っぱとかつお節を炒めたふりかけ、ほうれん草と卵の炒め物。サラダのドレッシングは自家製しそドレッシング。お味はグー。

 これは近いうちにリベンジですな。

 

November 12, 2010

遠征・八ヶ岳 まきば公園

 金曜日。平日だが、星空情報(このブログの左側にあるやつ)によると、埼玉、山梨ともに星空指数100%。そして明日がおうし座北流星群の極大日。月は夜10時に沈む。これは行くっきゃない。さて、秩父方面に行こうか、それともまた八ヶ岳方面に行こうか。秩父へは車で2時間、八ヶ岳へは3時間。秩父のほうが近いが、八ヶ岳のほうが暗い。

 今回はくりちゃんも一緒。会社から帰って準備をすませ、空を仰ぐ。あちゃぁ~、うっすらと曇ってら。これは標高の高いところへ行ったほうがよさそうだな。

 圏央道・中央道を通って八ヶ岳方面へ。前回の観音平も捨てがたかったが、どうせなら違うところへ行ってみたい。もしかしたら、素晴らしい場所があるかも。で、今回は中央自動車道長坂インターを降り、まきば公園へ行ってみた。

 アクセスは道も広く、快適そのもの。駐車場につくと、すでに撮影している人がいた。肝心の空は……

2010111300

 ご覧の通り、雲があり、いまひとつだった。おっ、ソフトフィルター、いい仕事してますな。なかなかの暗さだったので、雲がなく大気の状態がよければそこそこ星はみられそう。が、雲の占める割合がだんだん大きくなっていき、雲間の星空、という感じになってしまった。それにかなりの防寒対策はしていったのだが、やはり寒い。

 そんな中、くりちゃん3個、いっこう2個の流星を観測。その数じゃぁ、写真におさめるのは無理ですな。

 2010111301 周りを長めの露出で撮影してみた。実際は真っ暗なのだが、写真にはちゃんと写っていて不思議な感じ。

 こちらは南方面になる。

 ごらんのような雲模様。

 これでは星は見えませぬ。

 

2010111302反対側。赤いのは電灯のセンサー? 緑の灯りは建物の中の非常灯。

 山の上、若干星が写っている。こちらは北西向き方面。

 よく見ると、山の上に星が光っている。

 

 

 

 

 もうこれ以上は無理、と判断。本当は、ハートレー第2彗星、土星、プレアデス星団を拡大撮影したかったのに。セッティング中にどんどん曇った。セッティングに時間かかりすぎ。問題は、A80mfの接眼部がやわで、カメラを接続するとたわんでしまい、目標の天体がなかなか捕らえられないこと。これを解消するためには、撮影用の明るいレンズか、短く明るい望遠鏡が必要ですな。ヤフオクに出ないかな。

2010111304  撮影していたおにいさんに挨拶して、家路へ。ちなみにお兄さんは、タイマーで連続撮影していた。赤いのがカメラ。おにいさんは車のうしろに写っている。

 そういえば、Eoskiss用の安いタイマーリモコンが発売された、というか輸入されだした。まずはこれ買いま~す。そして、微速度撮影にチャレンジだ!

 

 

 微速度撮影(インターバル撮影)とは、1分1枚とかの間隔で長時間写真を撮り、あとでそれをつなげて動画にしたもの。youtubeにたくさんアップされているが、雲の動きとか一晩中の星の動きとか、見ていてあきない。

 なかでもお勧めがこれ。

 ミニチュアのアニメではない。梅田のスカイビルから撮影した写真をつなぎあわせたものだ。 こんなんとりてぇ~~

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村

November 11, 2010

打吹公園だんご

 帰り道、新宿の小田急の地下通路を通ると……

Img_2518 打吹公園だんごを売っていた。打吹公園といっても、ほとんど誰も知らないだろう。うつぶきこうえん、と読む。漢字変換すると、『打つ武器後援』と出てきた。右翼かっ!

 実はこれ、いっこうのふるさと、鳥取の名物。といっても、いっこうの生まれ育った鳥取市ではなく、50キロ離れたおとなり、倉吉市の名産。

 子供のころ、親父が倉吉に出張すると、必ずお土産に買ってきてくれた。

Img_2519 中身は、いたって普通の団子。甘すぎず、おいしい。

 今は、鳥取駅のKIOSKでも売っている。帰省すると、必ず買う。

 それが新宿で買えるなんて……

 ありがたくない!

 帰省する楽しみがなくなるやんか!

 ふるさとで食うからうまいんじゃ!

 てなことを言いながら、しっかり買ってしまった。5本で500円。

  売ってたおばちゃんの、「わたしら~鳥取から来ました」というなまりが懐かしかった。

  ネットの情報によると、新宿小田急ハルクでは 16日まで売っているらしい。

  さらに製造元のホームページを見ると、ネット通販もやっている。

  いつでもどこでも買える。なんだかなぁ。

 

 

November 10, 2010

クロスフィルタ購入

 結局、星を丸く写すフィルターは見つからなかった。やっぱり、どっかで落としたらしい。たぶん航空公園。まぁ、もう見つからないだろう。がく~んdown

 こうなりゃもう一度買うしかない。

 で、行ってきました。池袋ビックカメラ。あっ、ビックカメラね、ビッグカメラじゃないよ。

 この間と同じ、ソフトフィルター、ケンコーのプロソフトンA・ワイド購入。

 Img_2522 売り場にならんでいるフィルターを見ていて、クロスフィルターも欲しくなってしまった。これは、光を放射状にしてくれるもの。光条が4本、6本、8本のものがあるが、4本、6本は値段も安く1,500円もしない。売り場のお兄さんが、もしかして若干けられるかも、と心配してくれたが、まぁ、この値段だし、トリミングすれば問題ない。で、購入。

 さすがに星の光で散らすには、所沢の星は光がたりない。今度、どこかに撮影に行ったときに使おう。

 まずは、いつものようにベランダから撮ってみた。

Img_2508 おお~。美しい。

 信号や車のヘッドライトが6本の光条となっている。

 比較のために、先日のソフトフィルターの写真もあらためて並べておこう。

 

 

 

 

Img_2096 これが何もない保護フィルターのみの写真。

 

 

 

 

 

 

Img_2101 そしてこれがソフトフィルターを使った写真。

 フィルターだけでずいぶん雰囲気がかわるんだなぁ。

 最初の写真を撮ったすぐあと、右側の街灯の電球がきれた(笑)

 きれる瞬間を目撃。

 だからなんだ。

 

 せっかくだから、すごく明るい駅方面を撮ってみた。

Img_2502

 マンションの階段の灯り、ひとつひとつが輝いて、きれいですな。

 クリスマスのイルミネーションで着飾った街を撮るときれいそうやね。

November 07, 2010

T-falの圧力鍋

 料理好きのいっこう、圧力鍋は必須アイテム。ところが、ずっと使っていた圧力鍋のゴムパッキンがなくなってしまい、使えなくなってしまった。

 次に買うならティファール、と思っていた。以前新聞に全面広告が出たとき、価格コムで値段を調べたが、高くて躊躇していた。

 欲しいのは、6リットルの、クリプソ・プルミエというやつなのだが、最安で13,200円、高いところだと21,300円もする。

 これまで使っていたのは、アルミ製で4,000円くらいの安物。圧力がかかって蒸気が出ると、おもりがゆれて踊るタイプだった。10,000円を超えると、ちょっと考えてしまう。

 雑貨を買いにドンキホーテへ行った。カー用品のコーナーで、先日買ったバッテリーを普通のコンセントに変換するプラグを買い、家庭用品のコーナーに行くと……

 Img_2428

 なんと、T-falの圧力鍋が、3台限り、9,800円で売っていた!

 4.5リットルが9,990円だったから、それよりも安い!

 あと1台残っている。

 買いま~~~~~~~~す!!!!

 で、中村家にティファールの圧力鍋がやってきた。使い方も簡単、すごく楽。

 さっそく、夜、牛すね肉のカレーを作った。前の圧力鍋が使えなくなってから作っていなかった本格カレー。

 うまい~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!。

 次は何を作ろうかな。あっ、カレーの写真撮るの忘れた!

November 06, 2010

登谷高原牧場の星・木星・M45・M31

 くりちゃんは午後から不在。空は快晴。今夜は新月。さらにおうし座南流星群の極大日。世間は日本シリーズで盛り上がっているようだが、阪神は出ていない。おまけに昨日のオリオン大星雲はまるこう氏におほめの言葉をいただいた。カメラ・赤道儀ともにバッテリーは充電済み。これはもう行くしかない。遠征撮影。

 前回は山梨県観音平。満天の星に感動した(ぜひリンク先の写真を見て欲しい)。さて、今回は……ネットで検索し、秩父に決定。登谷高原牧場(ちちぶ星のさと)に決定。前回観音平では、真っ暗で怖い思いをしたので、今回は早めに出て、明るいうちにセッティングをしよう。そう思い、夕方16時半に家を出た。

 高速はすいていて快調だったが、途中であたりは暗くなり始め、目的地近くで真っ暗に。前回もそうだったが、星を見に行くのは、出来るだけ暗いところを目指して行くわけなので、どうしても真っ暗な細い山道を走ることになる。今回も前回同様ちょっと怖かった。

 18時30分頃、目的地到着。無線電波塔の下を陣取り、望遠鏡とカメラをセッティング。登谷高原牧場は、開けている南から北西は秩父の町明かりで星はあまり見えない。また、北、北西は山、東京方面の明かりと無線電波塔で視界が悪く、あまり見えない。西、東、天頂方向は比較的よく見えるが、観音平のあの衝撃は全くない。天の川もほとんど見えない。と、ここで、広角レンズにつける

明るい星を丸く写すソフトフィルターを忘れたことに気がついた。が~ん。テンション下がるわ~。

 2010110602

 一応がんばって画像を調整して、天の川をあぶり出した。当然肉眼ではこんなに見えていない。それにしてもフィルターを忘れたのはショック。もしかして、昨日落っことしたかも。

 ならば望遠レンズで撮影だ!2010110603

 まずは、昨日うまく撮れなかったやつ。我は行くあおじろき頬のままで。

 スバル。昴。プレアデス星団。M45。

 この時期、ぼんやり見える星のかたまりがこれ。望遠鏡より、双眼鏡向き。

 おうし座の背中の部分にある。

 次に赤道儀で目的の星を検索、導入ボタンをポチッ。

2010110604 おお、無線電波塔の上にいるいる。

 写真をクリックして拡大して、何がいるかよく見て欲しい。

 よし、今日こそ望遠レンズ、望遠端で撮るぞ。

 で、撮った4枚の写真を合成した。

 

 

  それがこれ。

2010110601  

 そう、アンドロメダ大銀河。いかにも宇宙!って感じ。昨日のオリオン大星雲もそうだが、これだけの写真が、天体望遠鏡を通してではなくEOSkissX4のキットレンズ(キャッシュバックで65,000円)だけで撮れたということに驚きを隠しえない。恐るべし、最近のデジタル一眼。

 では、望遠鏡では何を見るか。はい、いつものやつです。木星です。いつものように、動画で撮って、それを写真に分解して合成。木星のあるあたりの空が暗く、さらに大気もよさそうなので、いい写真が取れる予感。

 で、出来たのがこの写真。

20101106  

 これまでで一番よく撮れている。真ん中左よりに黒い点がある。これは、木星のすぐ左に写っている衛星、イオの影。すんげぇ。

 さらに元になった動画も公開!

 いろいろやってたら、カメラのバッテリーが少なくなってきた。いったん機材を片付け、12時ごろに姿を見せるハートレー第2彗星にそなえよう。寒くなってきたし、車で待機だ。野球も延長で盛り上がってきたし。って、見てるやん。で、車の中でうとうと。暗闇なので、ちょっと怖い。そしてさびしい。

 なんだか外がにぎやかい。車から降りてみると、好感のもてる若者たち。気軽に挨拶。なんかいい子たちやん。女の子(暗くって顔は全く見えないが、すごく雰囲気のいい子)も1人混じっている。聞けば、埼玉大学の学生で、バレーボールのサークル仲間とのこと。今日は流星群の見える日なので、ドライブに来たらしい。しばらくお話。星の薀蓄を垂れ流す。流し放題。調子に乗って、望遠鏡を再セット。木星を導入。DSの星空ナビに感動、自動で星を探す天体望遠鏡に感動。いちいち、「すっげ~」と感動する若者たちにいっこうは感動。うん、その素直な気持ちを持ちつつけてくれれば、日本はこれからも安泰だ。

 あまりにいい子たちなので、なんか、いろいろしてあげたくなった。

 Img_2491 車からテントの中に敷く銀色のシートと毛布を出し、セッティング。みんなで根っころがって流星観察。いっこうはサマーベッド。

 星が流れるたびに大騒ぎ。けっこう大きな流星も見られた。さっきまで1人で孤独でさみしかったから、わいわいやるのがうれしい。そしてめっちゃ楽しい。流星を10個以上見ることができた。結構流れたのね。

 彼らと入れ替わりに、雰囲気のいいカップルと、地元のお兄さんがやってきた。カップルはiphoneのプラネタリウムソフト片手に見ている。ところが、大学生たちが帰ったあとはあまり流れず、地元のお兄さんは残念、と言い残し帰っていった。

 で、ハートレー第2彗星。東の空が明るく、全く見えない。 デジカメのバッテリーも大ピンチ。充電器を持ってきていれば、昨日買った電源で充電できたのに。今日はあきらめよう。

 暗くて怖いので、本当は朝、明るくなってから帰ろうと思っていたのだが、外はあまりに寒く、峠道が凍結したらもっといやなので、がんばって気合いで帰った。

 いや~、空の暗さはいまいちだったけど、素敵な出会いもあって楽しかったな。今日会ったみなさ~ん。このページに行きつけていたら、コメントちょうだいね。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

November 05, 2010

電源購入・航空公園の彗星

 赤道儀のバッテリーがなくなった! キャンプの時、それで写真を撮りそこねた。その後にも、バッテリーがなくなって動かなくなったことがあった。SXW赤道儀は、すべてコントローラーで操作するので、バッテリーがなくなるのは致命傷。単一の乾電池8本で動かしているのだが、意外にはやくなくなってしまう。その都度買うと、金額もばかにならない。

 そこで、前から目をつけていたバッテリーを買うことにした。ビクセンのSXW用の電源は、アマゾンで15,120円。それとまったく同じものが、カー用品として6,000円くらいで売られている。SXW赤道儀につなぐシガーケーブルは、天体望遠鏡ショップで1000円くらいで売られている。これとセットで買えば、半額で済む。

 で、会社帰りに行ってきました。水道橋の専門ショップ、誠報社さん。そう、中古でこの赤道儀を買ったお店。店員さんがいろいろと親切に教えてくれる素敵なお店。ほめすぎか。おっ、また中古でいいものが……。いやいや、今日の目的は電源、電源。

2010110503    そして電源と、シガーケーブル購入。ついでに、ベランダ観望用にAC電源コード(家のコンセントに繋ぐやつね)も購入。さらに! 先日から悩まされていたカメラの結露対策にヒーターを、と思ったが、少し高かったので、、バッテリーで使えるちっちゃいドライヤーも購入。

 さっそく使ってみたくなった。今日は天気もいい。そういえば、けっこう昔に近所の航空公園でとった彗星の写真をネットで見たなぁ。

 と、いうことで、今日もくりちゃんが寝た後、天体写真の撮影にお出かけ。はまってんなぁ。

 重い赤道儀をかつぎ、撮影できるくらいポイントを探して公園の中をうろうろ。う~ん。街灯が多くってだめだなぁ。明るすぎるし。

 それでも、ハートレー第2彗星を撮影。

2010110501

 真ん中の緑っぽいのがそう。他にも撮ったが、使えるレベルのものはなかった。

 2010110502

 のぼっていく北斗七星を撮影して終了。撤収。あっ、バッテリーは絶好調。ドライヤーもお役立ちでした。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

November 04, 2010

オリオン大星雲(M42・M43)、ハートレー第2彗星

 星の写真は、いろいろな条件が重ならなければ撮れない。今は、月あかりがなく、絶好の撮影チャンス。……晴れていれば。そして、今は晴れている。

 家の隣の茶畑のあたりは、街灯がとぎれ、若干暗い。家の前で空を見上げてもほとんど星は見えないが、茶畑まで歩くと、星が見える。よし、撮影だ!

 くりちゃんが寝た後、SXW赤道儀とカメラをかつぎ、茶畑脇に。北極星はちょうどマンションに隠れてみえないので、大雑把にセッティング。今回は天体望遠鏡は持ってきていない。

 まずはプレアデス星団。赤道儀に付属のSTAR-BOOKで検索、導入ボタンを押す。赤道儀が動き、鏡筒バンドに取り付けたカメラがプレアデス星団の方を向く。いい感じ。ファインダーを覗くと、ばっちり中央にはいっている。撮影。うまく撮れたと思っていたが、ピントが甘く、いい写真が撮れていなかった。プレアデス星団(すばる)はまた次やね。

 冬の星座といえばオリオン座。

Img_2292

 わかりやすいように星座の線を入れてみた。

Img_22922 黄色い線が、冬の大三角形。左がこいぬ座のプロキオン、下がおおいぬ座のシリウス、そして上がオリオン座のペテルギウス。

 ちなみに、三角形の中がいっかくじゅう座、オリオン座の下がうさぎ座、オリオン座の右、途中で切れているのがエリダヌス座。

 よく見ると、右下から雲がせまっている。画面下方は、道路や街灯の灯りで明るい。電線が入ったが、これはしょうがない。

 オリオン座のベルトの3つ星の下に、縦にならんだ3つの星がある。この中に、有名なオリオン大星雲がある。

 赤道儀で導入!

2010110401

 おお! キットレンズの望遠250ミリだけで、こんなに綺麗に撮れた! オリオン座大星雲・M42と、すぐ左隣りで星をとりかこんでいるM43がちゃんと写っている! 感動! といっても、若干画像を加工してるけどね(6枚合成、レベル補正、トーンカーブ調整後トリミング)。

 続いて、ハートレー第2彗星にチャレンジ。STAR-BOOKにはすでにデータを入れてある。検索後、導入ボタンをポチッ。

 遠慮がちな音をたてて赤道儀が動きだす。ふたご座方面にしばらく動いて止まった。赤道儀にとりつけたカメラは、明るい星のない暗闇を向いている。ここでいいのだろうか。肉眼では何も見えない。とりあえず何枚か撮っておこう。

 途中から、カメラのレンズが結露で曇り始め、撮った写真がすべてぼんやりぼけぼけした感じになってしまった。撤収。これは、夜露対策、本格的に考えなければ。

 家に帰り、写真の確認。オリオン大星雲の映りに大満足。そしてハートレー第2彗星は……

2010110402

 おぉ! ちゃんと中心に写っている! 中央のぼんやりした感じのやつ。SXW赤道儀、愛い奴よ。きちんと真ん中に導入してくれてるやんけ。

2010110403  中央部分をアップにして若干加工してみた。 う~。

 もっと暗くて星が沢山見えるところで撮れば、すごく綺麗に撮れるだろうな。

 観音平みたいなところにまた行きて~。

 まぁ、それでも、自宅わきでこれだけ撮れたことには大満足。

 

 

 

 

 よし、どんどん写真撮るぞ。そのまえに、結露なんとかしなきゃな。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

November 03, 2010

天体プチ遠征

 入間から帰って、空を見る。木星がきれい。雲はあるが、一応青空が広がっている。よし、星を見にでかけよう。しかし、明日は会社だ。土曜日なら、遠くまで遠征するのだが、あいにく今日は祝日、水曜日。う~ん、近くにいいとこないかな。

 ってなわけで、くりちゃんをほったらかして一人でやってきたのは狭山湖畔。埼玉で星を見るところを検索して出てくるところ。本当は夕陽の名所。あの林完次さんが、ここで星を撮影した写真を見たことがある。天体望遠鏡を買ったばかりの頃、西武園の花火大会の時、天体望遠鏡を抱えて、金星を見に来たことがあった。

 しか~し、残念ながら、星見には不適。駐車場から赤道儀をかついで歩くのつらすぎ。何よりも、町の明かりが明るい。夜景がきれいである。

Img_2264  星を撮るためにつけていたソフトフィルター越しに撮ってみた。きれいだ。

 そして今日も出ました。雲。雲。雲。

 な~んにも見えなくなってきた。

 

 

 

 

 赤道儀の自動導入もうまくいかない。これは、三脚の脚の1本が途中で縮んでいたためと判明。そんな中、適当に取った写真3枚を合成。トリミングしてみると……

2010110301 雲の間に写ってました。

 アンドロメダ大銀河。なぜか望遠レンズの広角端。250mmで撮っていれば、もっとかっこいいのに。

 雰囲気、雰囲気。

 

 

 

 

2_2 そして木星。

 またか、とお思いでしょうが、見られるうちに見ておかないと。

 今回も動画で撮って合成。左下に大赤斑がぼんやり写っている。本当は周囲がボケボケなのがすきなのだが、今回は円で切り出してみた。

8センチ屈折、A80Mfの限界。鏡筒のでものがヤフオクにでたら、買い、だね。

 

 

 

 そうこうしていると、空一面が雲に覆われた。時間も夜12時。寒い。カメラのレンズが夜露で曇ってきた。ヒーター買わねば。眠い。寒い。か~えろっと。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

ブルーインパルス

 先日の自衛隊観閲式式、あいにくの曇り空。くやしくて青空との合成写真まで作ってしまった。今日は入間航空祭。朝起きてカーテンをあけると…… きた~!抜けるような青空。

 よっしゃー、撮影だ~。しかし、これだけ天気がいいと、夜、星も撮りたい。悩んでいると、轟音が。あわててベランダに出る。おぉ、戦闘機が編隊を組んで飛んでいる。青空に映えてかっちょいい~。カメラ、カメラ…… っておいっ! 準備してたらもう見えなくなっちまったよ。

 しばらくしてまた轟音。今度は玄関の方。なんだ~! 外にでると、また違う戦闘機が編隊を組んで飛んでいく。しまった。手ぶらできてしまった。カメラ、カメラ…… っておいっ! また見えなくなっちまったよ。

 それからしばらく、轟音がするたびにカメラをもって飛び出し続けた。トラックかよっ! バスかよっ! となりの家の換気扇かよっ! どっかの家のダイソンかよ! ……。で、結局家から写真は撮れず。

 こうなりゃ、なんとしてでもブルーインパルスは撮りたい! しかし、くりちゃんがビビッて行かない、という。そう、忘れもしない数年前、小さな子供のいるG一家といっしょに行った航空祭。満員の甲子園、5万人。入間航空祭は20万人以上。甲子園の4倍以上の人が、稲荷山公園という小さな駅に集結するのだ。ブルーインパルスの飛行が終わった後、駅に向かう人の波で現場はちょっとしたパニック。ちょうど明石の花火大会の歩道橋事故があったりした時期だったので、かなり恐かった。温厚なGの旦那、YOYUが怒鳴った程だ。さらに、飛行中は墜落して突っ込んできそうな恐怖もあった。

 いっこうも、あの人ごみはパスしたい。で、ネットで検索。狭山市のサティのそば、16号にかかる歩道橋の上が人気らしい。

 くりちゃんを入間のアウトレットパークに連れて行って降ろしたあと、カメラ片手にサティへ車を走らせた。ところが!

011 サティの駐車場、入庫待ちの車でものすごい行列。軽く1、2時間はかかりそう。うっ、参った。すでに歩道橋の上にはたくさんの人が……

 そこから駐車場探しが始まった。走っても走っても駐車場は無い。

 思い切って入間川を渡った。土手にもすごい人。

そして、川沿いに何とか駐車スペースを確保。人ごみの中、撮影スペースも確保。

 そして……

 001 轟音とともにブルーインパルス登場!

  撮りましたぜ。先日作った合成写真並みの青空!

 ちなみに、これは機体の裏側。

 かっちょいい~~

 

 

 

 

 

002  編隊を組んで、いろいろな技を見せてくれる。

 見ていると、取引先のNさんからメール着信。娘さんの運動会にカメラを買いたいといっていたので、いっこうの勧めたEOSkissX4を購入したNさん。そういえば、航空祭の話したなぁ。

 「今、アウトレットの駐車場です」

 おっ、ブルーインパルス見ているな。

 すぐに電話。あとで会おうと約束。

 

 

003  縦横無尽に飛び回る。見失っても安心。まわりの子供が教えてくれる。

 「ほら! 後ろにいるよ!」 

 「1機だけ 横に行ったよ」

 

 

 

 

 

 

004 技が決まるたびに歓声があがる。    

 

 

 

 

 

 

 

 

005 ここで見ている分には、墜落のおそれもなさそうだ。

 

 

 

 

 

 

  

006  操縦士の顔も見えそうだ。

 曇ってきたのが残念。

 

  

 

  

 

  

  

 007_2 真っ青より、雲が少しあるほうがかっこいい。

     

 

 

 

   

008  太陽の光を浴びて。 

 

 

 

 

 

 

 

009

 数年前からカラーのスモークは使わないらしい。 

 

 

 

 

 

 

012

 納得のいく写真がたくさん撮れたし、駐車スペース(駐車場ではない)が道のすごく奥だったため、早めに撤収。 入間のアウトレットに戻る。くりちゃんと待ち合わせ、Nさん一家にご挨拶。ちいさなお嬢さん、かわいかった。

 

 

  

010 ちなみに撮影場所のすぐそばにあった公園。家族連れが多く、ブルーインパルス観覧にお勧め。

 

 

   

 

  

 そして夜。

 行きましたよ。天体観測。その話は次で。

November 01, 2010

ソフトフィルター購入

 赤道儀を買ってから、晴れの日がほとんどない。北極星で極軸をあわせたことがない。

 今日は午後から晴れ間が広がり、帰るころには雲のない空が広がっていた。

 木星もよく見えている。よし、チャンス。

 帰りにヨドバシカメラに寄り、ソフトフィルターを買った。

Img_2089 ケンコーの『PRO1 D プロソフトン【A】(W)』。

 星座の写真を撮ったとき、画像がシャープすぎて、どれが星座を構成する星なのかよくわからない。実際、観音平でとった写真は、どれが星座なのかよくわからない。

 そんなとき、明るい星を少しぼんやりぼかして大きくしてくれるのがこのフィルターだ。

 

 

 家に帰り、あわててご飯を食べ、天体望遠鏡を準備。いつものように木星を観測。また赤道儀の電池がなくなった。バッテリー買わないとだめだな。と、とろとろしていると……

 きたよ。雲! みるみる曇っていくよ。

 はぁ。マーフィーの法則か!

 一応外に出て、広角レンズでフィルターをつけず撮ってみた。

Img_2074 雲・雲・雲。

 よーく見ると雲間に星が見えている。

 その星も、雲が消していく。

 だめだ、こりゃ。

 

 

 

 しょうがないので、ベランダからの景色を撮って比べてみた。

Img_2096 まずは通常の写真。

 よく見ると、空、曇ってます。

 

 

 

 

 

Img_2101  

そしてこれがフィルターを使った写真。街灯、信号の明かりが大きくなっているのがわかるだろうか。

 

 

 

 

 ブログを書いたりして、しばらくたってふたたび外に出てみる。おっ、少し雲が切れている。よし、突撃!!!!

 とりあえず撮れ~~~~

Img_2111

 ねっ、星座がよくわかるでしょ? 問題は、撮影地のまわりが明るいこと。

 所沢駅前5分のところ。しょうがない。

 そうこうしているうちに、月が出てきた。

 110101

 で、撮影終了。

 うーん。ハートレー第2彗星への道は遠いな。

 

« October 2010 | Main | December 2010 »

My Photo
September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30