他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 金星初登場 | Main | シチュー »

November 20, 2010

土星・微速度撮影・iPhone

 もりだくさんすぎて、知恵熱がでそうな1日。

 まずは昨日の失敗を生かして、早起き。でも今日も少し寝過ごし、4時起床予定が5時に。あわててベランダへ。よし、今日は金星も土星も見えている。今日はSX赤道儀をもちだす。必死でセッティング。

Img_2638_2

 真ん中の明るいのが金星。その少し右上の、雲に隠されてしまいそうなのが土星。

 まずは明るい金星でSX赤道儀の位置あわせ。

 拡大撮影のセットをする暇がないので、今日はCanon Eoskiss X4で、コリメート撮影。要するに、人間が覗くのと同じようにカメラで覗かせ、写真を撮る方法。 普通は昨日のようにコンパクトデジカメでやるのだが、今回はデジタル一眼でやってみた。

112002 これがその写真。金星。今ものすごく明るい。明け方に見られる金星は、『明けの明星』と呼ばれます。

 そして、スターブックで土星を検索、導入ボタンをポチ。

 そうすると……………………

 

 

 

112001_2 きました!土星。望遠鏡を眼でみると、大気の状態がよくなくって、ゆらゆらしているが、 実際はもっとはっきりくっきり見えている。

 初土星。

 感動~~~~~~~~~~~~~。

 くりちゃんを起こす。眠い眼をこすりながらも、土星の輪に感動した様子。

 よし、次はきちんと拡大撮影しよう。 

 そのあと、ミラーマンが出そうなくらい朝焼けがきれいだったので、微速度撮影にチャレンジ。微速度撮影とは、一定の間隔で撮った写真をつなげて早送りみたいにしたやつだということは、先日説明済み。

 うまく成功。ただ、朝日は露出が難しく、同じ露出で撮っていたため少し白とびしてしまった。そのあと少し雲の動きをとって、さらに夕方日没から夜になるまでを撮った。それをひとつにまとめたのがこれ。最初が6時24分から28分間、次が7時5分から1時間、最後が16時52分から21分間。それを21秒にまとめたものがこれ。

object width="425" height="344">

 昼間、スーツを買いに所沢のダイエーに行く。くりちゃんが携帯の充電器をこわしてしまったので、途中、ソフトバンクショップに寄る。どういうわけか、いっこうの調子の悪い携帯をiPhoneにかえれば、いっこうのつかっている充電器が使える、という話になり、なんだかよくわからないうちにiPhone4ゲット!

Img_3188 傷つけないようPCデポで液晶シールとシリコンカバーを購入。

 しかし、使い方がよくわからん。

 大丈夫なのか。

 ほんとに知恵熱がでそう。

 

 

 夜。今日も月がきれい。いつの間にか、雲がなくなって、満月いっぽ手前の月が輝いている。

 あの~、明るくってじゃまなんですけど……

112004

 よし、明日も早起きして土星見るぞ!

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ  こんなのに参加しています。ポチっとクリックしてね。
にほんブログ村

« 金星初登場 | Main | シチュー »

動画」カテゴリの記事

惑星」カテゴリの記事

星雲・星団」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

機材」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/50086095

Listed below are links to weblogs that reference 土星・微速度撮影・iPhone:

« 金星初登場 | Main | シチュー »

My Photo
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31