他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 航空公園 コスプレの秋 | Main | 新橋で飲み会 »

November 24, 2010

星見の場所

 埼玉の某大学のhrpe君、質問コメントありがとう。ご要望にお答えして、というか、備忘録がわりにいろいろ書いておきましょう。とかなんとかえらそうな事を言ってますが、ブログをさかのぼってもらえばわかるとおり、天体望遠鏡やデジタル1眼レフを買って、本格的に星の写真を撮りだしてからはまだ4ヶ月くらいなんですよ。まぁ、もともと好きだし、しし座流星雨の時は群馬の方に遠征したし、毎年大きな流星群のときは車飛ばしてどっかに見に行ったりしているけどね。それに子供の頃から藤井旭さんの本を読んだり、星のきれいな田舎の鳥取で育ったので、星にはそこそこ詳しかったりするわけ。

 そんな感じなので、今でも望遠鏡やカメラを持って本格的に星見に行く時は、ネットで星見スポットを検索して場所を決めています。そんな感じの人が多いから、私のブログに“観音平”とか、“登谷高原牧場”を検索してたどりつく人が多いんだろうねぇ。いつも、以下のサイト等を参考にしています。

・観測地を決めるために参考にするHP

天体観測地情報 グーグルマップと連携。情報も新しい。ルート検索もできるので便利。数は多いが情報は少なめ。他のHPと併用必須。関東以外のエリア(長野等)はこちら

法政天文研究会HP 主な観測場所 とてもキチンとした作りです。

LARGO 星見スポット 最終更新 2007年5月。実際に見た人のレポート集。 

星見の場所FAQ 1988年から2007年の情報が混在。下の方の『星見初心者の方へ マナーとアドバイス』は必読。リンク集もお役立ちです。

Star Watching Point 今まで行ったことがある星見の場所一覧 埼玉大学天文同好会(笑 灯台もとくらし。でも2000年で更新がとまってます。と、思ったら、2007年~2009年のページがありました。でも、2009年でとまってます(笑 きっと、HP作れる人が卒業しちゃったのね。

全国天体観測地マップ 最終更新 2005年12月。グーグルマップと連携。数、情報ともに少なめ。

PIZの宝石箱 星空観望地案内 最終更新2001年11月 情報が古いのが残念。空の暗さ、視界、交通、機材設置、トイレ、通信の各項目が星で表されているのが便利。

・場所以外に、チェックしておくとよいHP

アストロアーツ 星空ガイド 流星群など、その月の空のイベントがわかります。リンク先も要チェックです。観測予定日の星空がわかる早見板もあります。

国立天文台 きょうの星空 惑星の位置などもでるのですごく便利です。 

GPV天気予報 すごく便利。雲の様子がわかる。左の雨量・雲量をチェックして、観測予定時間の雲の様子を予報してもらおう!

 今までにそうやって検索して行ってきたのが、観音平登谷高原牧場まきば公園です。

 さて、月の夜は星が見えない?の質問ですが、答えはYESです。もちろん、見えないわけではありませんが、見える星の数は相当減ります。天の川のような淡い天体は見えなくなってしまう可能性大です。月って、思っているよりずっと明るいんですよ。ですので、星を見るときはできるだけ月のない夜、あるいは月のない時間を選ぶのが正解です。

 ちなみに、天の川がいちばん濃いのは、夏の大三角形で有名なベガのある『こと座』付近です。

 なお、これからの季節、スキー場のナイターの灯りもけっこう邪魔してくれます。凍結の可能性のある山道の運転にも十分気をつけてくださいね。

 本格的でなくても、ぼんやり星を眺める。とても素敵なことだと思います。これからもわからないことがあったらどんどん聞いてね。分かる範囲でお答えします。

 あっ、以前、ゆりりんからリクエストのあった、『満月の時のクレーター』は、月に正面から光があたっているので、影ができません。したがって無理です。あしからず。

 追加:今日の月 月齢18.4

112404_2

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ  こんなのに参加しています。ポチっとクリックしてね。
にほんブログ村

« 航空公園 コスプレの秋 | Main | 新橋で飲み会 »

天体関連雑記」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

Comments

参考になります!いつもブログを見るのを楽しみにしています☆これからも楽しく読ませて頂きますね(*^_^*)

はじめましてo(^▽^)o
こういうコメント、すっごくうれしいです。
これからもドンドンコメントください\(^o^)/
今、通勤の満員電車の中です。新宿に向かってます!
iPhoneから初投稿(祝 打ちにく!
秋津あたりで入力を始めて、もうすぐ池袋(ーー;)

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/50119391

Listed below are links to weblogs that reference 星見の場所:

« 航空公園 コスプレの秋 | Main | 新橋で飲み会 »

My Photo
July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31