他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 天体プチ遠征 | Main | 電源購入・航空公園の彗星 »

November 04, 2010

オリオン大星雲(M42・M43)、ハートレー第2彗星

 星の写真は、いろいろな条件が重ならなければ撮れない。今は、月あかりがなく、絶好の撮影チャンス。……晴れていれば。そして、今は晴れている。

 家の隣の茶畑のあたりは、街灯がとぎれ、若干暗い。家の前で空を見上げてもほとんど星は見えないが、茶畑まで歩くと、星が見える。よし、撮影だ!

 くりちゃんが寝た後、SXW赤道儀とカメラをかつぎ、茶畑脇に。北極星はちょうどマンションに隠れてみえないので、大雑把にセッティング。今回は天体望遠鏡は持ってきていない。

 まずはプレアデス星団。赤道儀に付属のSTAR-BOOKで検索、導入ボタンを押す。赤道儀が動き、鏡筒バンドに取り付けたカメラがプレアデス星団の方を向く。いい感じ。ファインダーを覗くと、ばっちり中央にはいっている。撮影。うまく撮れたと思っていたが、ピントが甘く、いい写真が撮れていなかった。プレアデス星団(すばる)はまた次やね。

 冬の星座といえばオリオン座。

Img_2292

 わかりやすいように星座の線を入れてみた。

Img_22922 黄色い線が、冬の大三角形。左がこいぬ座のプロキオン、下がおおいぬ座のシリウス、そして上がオリオン座のペテルギウス。

 ちなみに、三角形の中がいっかくじゅう座、オリオン座の下がうさぎ座、オリオン座の右、途中で切れているのがエリダヌス座。

 よく見ると、右下から雲がせまっている。画面下方は、道路や街灯の灯りで明るい。電線が入ったが、これはしょうがない。

 オリオン座のベルトの3つ星の下に、縦にならんだ3つの星がある。この中に、有名なオリオン大星雲がある。

 赤道儀で導入!

2010110401

 おお! キットレンズの望遠250ミリだけで、こんなに綺麗に撮れた! オリオン座大星雲・M42と、すぐ左隣りで星をとりかこんでいるM43がちゃんと写っている! 感動! といっても、若干画像を加工してるけどね(6枚合成、レベル補正、トーンカーブ調整後トリミング)。

 続いて、ハートレー第2彗星にチャレンジ。STAR-BOOKにはすでにデータを入れてある。検索後、導入ボタンをポチッ。

 遠慮がちな音をたてて赤道儀が動きだす。ふたご座方面にしばらく動いて止まった。赤道儀にとりつけたカメラは、明るい星のない暗闇を向いている。ここでいいのだろうか。肉眼では何も見えない。とりあえず何枚か撮っておこう。

 途中から、カメラのレンズが結露で曇り始め、撮った写真がすべてぼんやりぼけぼけした感じになってしまった。撤収。これは、夜露対策、本格的に考えなければ。

 家に帰り、写真の確認。オリオン大星雲の映りに大満足。そしてハートレー第2彗星は……

2010110402

 おぉ! ちゃんと中心に写っている! 中央のぼんやりした感じのやつ。SXW赤道儀、愛い奴よ。きちんと真ん中に導入してくれてるやんけ。

2010110403  中央部分をアップにして若干加工してみた。 う~。

 もっと暗くて星が沢山見えるところで撮れば、すごく綺麗に撮れるだろうな。

 観音平みたいなところにまた行きて~。

 まぁ、それでも、自宅わきでこれだけ撮れたことには大満足。

 

 

 

 

 よし、どんどん写真撮るぞ。そのまえに、結露なんとかしなきゃな。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

« 天体プチ遠征 | Main | 電源購入・航空公園の彗星 »

彗星」カテゴリの記事

星座・星野写真」カテゴリの記事

星雲・星団」カテゴリの記事

Comments

これよこれ!こういう写真を待ってました!
こういうのを撮るのが俺たちの夢だったなー。ついに実現したんだなぁ・・。しみじみ・・。

どうだ!happy01
っていうか、この写真、カメラだけで撮ってるんだよね。
それも、高い望遠レンズじゃなくて、カメラとセットの望遠レンズを使って。
このくらいなら赤道儀もいらないんだよね。しっかりした三脚で充分。
久松山でとった白黒のフィルム写真とはえらい違い。
技術の進歩、恐るべしだよね。
僕らの夢って、65,000円くらいでかなう夢だったんだな。
やすっ!
夫婦で鳥取に飛行機で帰る料金より安いやん!

望遠鏡の力不足でたいへん(接眼部がぐらぐらして安定しないので、カメラをつけると目的の天体の導入が難しい)だけど、とりあえず年内の目標は、天体望遠鏡を使って、オリオン星雲(M42、今回のやつ)、アンドロメダ銀河(M31)、プレアデス星団(M45)を撮ること。乞う御期待!

久松山で撮った写真ってどんなんだったっけ? フィルム、どこにあるんだろう。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/49942283

Listed below are links to weblogs that reference オリオン大星雲(M42・M43)、ハートレー第2彗星:

« 天体プチ遠征 | Main | 電源購入・航空公園の彗星 »

My Photo
August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31