他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 所沢のベランダより、土星、金星 | Main | 和鉄閉店と今朝の月 »

November 29, 2010

月とさばの味噌煮

 アパートの1階は、飲食店やネイルサロンなどが入っている。部屋の真下は、以前はパスタ屋だったが、今はお客のちっとも入っていない、店主だけがいけてると思っているタイプのラーメン屋。夜中、ハウスミュージックや、ワールドミュージックを流しながら仕込みをやってはる。それが、半端じゃない大音量。ベースがズンタタ響いて、気になって寝られない。時計を見ると、午前1時。我が家とは、これまでに3度トラブルになっている。3度目は不動産会社にも文句を言った。しばらくおとなしくしていたようだが、ほとぼりがさめたと思ったのか、今日は特にひどい。シャッターをけとばし、少々荒い言葉で文句を言ったった。

 そもそも、周りとうまくやっていけない店主が客商売をやってもうまくいくわけがない。斜め下のカレー屋(本格的でおいしい)は、オープン前に挨拶に来た。ラーメン屋は挨拶もなし。味も特徴なし。営業努力もなし。頭の悪い派手な電飾メッセージボード。あきませんなぁ。

 で、イライラしたまま部屋に帰る途中、下弦の月がやさしく出迎えてくれ、心が和んだ。

112901  

 今、月は夜遅く昇ってくる。ここまで、実際は前日28日の深夜25時ごろの出来事。

 で、29日。会社から帰ると、シュー、という音とともにいいにおいが。

 今日の夕飯は、圧力鍋で作ったさばの味噌煮。以前の圧力鍋は全然使わなかったくりちゃんだが、安心感があるのか、ティファールの圧力鍋は使ってくれている。

Img_3485 圧力鍋で40分(!)も煮込んださば。生臭さがまったくなく、なんと! 骨まで食べられた。うめぇ~~。

 ちなみに、奥の緑色の物体は、小松菜のからしあえ。これに豚汁がくわわった、純和風の食卓でした。

 いや~、満足、満足。下のラーメン屋のラーメンより絶対うまい! 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ  にほんブログ村

   ↑ ランキングサイトに参加しています。ポチっとクリックしてください。自動で写真もアップされるけど、ブログの中のどの写真が選ばれるかわからない。星の写真の中に『さばの味噌煮』の写真が混ざったら妙だなぁ(笑

« 所沢のベランダより、土星、金星 | Main | 和鉄閉店と今朝の月 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

Comments

天体写真ブログの新着写真一覧、やっぱりサバの写真が載ってた(ーー;)

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/50169013

Listed below are links to weblogs that reference 月とさばの味噌煮:

« 所沢のベランダより、土星、金星 | Main | 和鉄閉店と今朝の月 »

My Photo
June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30