他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 月とガリレオ衛星 | Main | 今日の月とミニチュア風写真 »

November 17, 2010

タイマー・赤道儀の部品購入

 そういえば、最近阪神の話題に触れていない。金本、関本、残留乙。城島来期前半絶望。ほら、無策の真弓、狩野も浅井も外野コンバート、第2のキャッチャーがいない!はぁ。あ、遅ればせながら、ロッテ、日本一おめでとう。

 水道橋の誠報社でお買い物。

 Dsc01593 まずはこれ。

 そう、ただのネジ。

 でも、ビクセンのネジです。

 このネジは600円。特価で500円で購入。

 

 

 

Dsc01592  これは、赤道儀のウェイト(バランスをとるための重り)が落ちないようにする、ストッパーネジ。これをはずして、重りを入れて、またこれをしめる。

  このネジを、先日狭山湖に行ったときなくしてしまったのだ。天体観測は、夜暗いところでやる。しかし、部品は小さいネジ等が多く、落としてしまったりする。そうすると、真っ暗で見つけられない。

 ビクセンに問い合わせて買おうと思っていたのだが、送料もかからず手に入れられた。すごいぞ、誠報社さん。

 そして、メインはこれ。

Dsc01594 先日購入予定と書いた、カメラのタイマー。中国製。説明書は中国語と英語。

 実は、ニコンのタイマーのコピー商品。

 これで、インターバル時間と露出時間、枚数をセットすれば、一定の間隔で自動で写真が撮れる。

 あの、梅田のミニチュアみたいなものを作ることも可能!。

 

 

 とりあえず、近いうちに雲の動きでも撮ろうかな。

 

« 月とガリレオ衛星 | Main | 今日の月とミニチュア風写真 »

機材」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/50060037

Listed below are links to weblogs that reference タイマー・赤道儀の部品購入:

« 月とガリレオ衛星 | Main | 今日の月とミニチュア風写真 »

My Photo
August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31