他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« くりちゃん着物でおでかけ | Main | 月とさばの味噌煮 »

November 28, 2010

所沢のベランダより、土星、金星

 天体写真を撮るためにがんばって早起き。早起きどころではない。普段寝る時間とそんなに変わらない時間に起きた。午前3時半ですよ。

 タイトルどおり、土星と金星を撮影するのが目的。眠い眼をこすってベランダに。想像以上に月が明るい。そう、昨日写真を撮った月。そうか、この時期、この時間になると、オリオン座はもうあんなところにいるのか……。

 土星、土星……。あれ、たぶんそうやな。と、ここで秘密兵器登場。iPhoneのアプリ、『Star Walk』と『星座表』。どちらも空にかざすと星座や星をおしえてくれる星座早見版ソフト。これまでDSで使っていた『星空ナビ』と同じようなもの。最初、雑誌『星ナビ』の記事を見て、『Star Walk』を買ったが、取引先のNさんが『星座表』をみせてくれ、こちらのほうが絵がきれいだったので、これも買った。どちらも350円。『DS星空ナビ』は8,000円以上したのに……。どちらを使っても、ちゃんとその星が土星だと教えてくれた。すげぇ。

 天体望遠鏡、カメラ、赤道儀を準備。ベランダに運び出す。2つのソフトを使って、赤道儀の極軸をあわせる。赤道儀の回転の中心を北極星にあわせる作業なのだが、ベランダからは北極星が見えないため、先ほどのソフトを使って位置をあわせた。さらに、月と土星を導入して回転軸を微調整。まずは、眼視で直接土星を見て楽しむ。暗闇の中にぽっかり浮かぶその姿は、まるでCGのよう。倍率をかえて楽しむ。さすがに4ミリのアイピース、227倍だと像がぼんやりしてしまう。月明かりの駅そばではちょっと無理があるようだ。

 そうこうしているうちに、下のほうから明るい星が昇ってきた。間違いない。金星だ。すごく明るいので、ピントあわせにもってこい。しかし、このA80Mf、拡大撮影しようとすると、接眼部がたわんで、金星をとらえることができない。あんなに明るいのに……。結局、今日も拡大撮影をあきらめ、カメラで接眼部を覗いて撮影する、コリメート撮影することにした。カメラを三脚に取りつけ、望遠鏡を覗く位置で固定。しっかり金星をとらえている。そして動画で撮影。それを写真に分解し、レジスタックスで合成し、いろいろと調整したのがこれ。

112803  

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 ベランダから、にしてはよく撮れている……と思う。

 そして、土星。

 112801 まずは、20ミリのアイピースをつけて撮影。倍率は45.5倍。画像がシャープで、輪もよく見える。

 動画で撮影して、レジスタックス、Photoshop5で合成、調整。

 なんか、不思議ですな。

 

 そして、10ミリにアイピースに付け替えた。倍率91倍。

  

112800  動画では本当にぼんやりしていてほとんど映ってっていないのだが、レジスタックスで合成、調整したら、輪も浮き上がってきた。 

 

 8センチアクロマート屈折にしては、がんばった気がします。

 

 

 

 

 

 もっと条件のいい時に暗い場所で撮れば、もっとはっきりとした写真が撮れる。楽しみ!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

« くりちゃん着物でおでかけ | Main | 月とさばの味噌煮 »

惑星」カテゴリの記事

機材」カテゴリの記事

Comments

土星のわっかほんとにあるんだねsign03
すごいよshineマニア先生

明け方なのが辛いけど、みんなに見せてあげたいな。
絶対感動するよ。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/50154431

Listed below are links to weblogs that reference 所沢のベランダより、土星、金星:

« くりちゃん着物でおでかけ | Main | 月とさばの味噌煮 »

My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31