他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 土星・微速度撮影・iPhone | Main | 航空公園 コスプレの秋 »

November 21, 2010

シチュー

 今日は満月。しかし、お月様は雲の下。残念!ついでに、朝は起きられず。土星、金星の写真も撮れず。根性なし!……たぶん曇っていた。いや、雲っていたはず!

 午前中は掃除・洗濯。お昼、義父・義母(通称パパさん、ママさん)と以前から約束していた、向かいの寿司屋でランチ。そのあと、ケイヨーD2へ行き、毛布購入。

 夜。夕食当番はいっこう。今日のメニューは牛すね肉のシチュー。

3193  まずは材料の下ごしらえ。たまねぎ、にんじん、ジャガイモを一口大に切る。

 すね肉も適当な大きさに切る。すね肉には、塩・こしょう、オールスパイスをまぶしておく。

 

 

 

 

3194  たまねぎとにんじんを油でいためる。

 いためおわったら、圧力鍋にうつす。

 

 

 

 

 

3195 肉を強火でいためる。周りを焼き、うまさを封じ込める。

 ちょっとはでな演出がほしかったので、カメラを構えたまま、赤ワインをぶちこんだ、

 フランベどころか、立ち上がる炎。びびりながらシャッターをきる。あやうく家が燃えるという大スクープを撮影するはめになるところだった。

 

 

 3202 肉も圧力鍋にぶち込む。水、ワイン、ローリエをいれ、圧力鍋で煮込む。

 20分後、火をとめ、圧力が抜けるのを待ってふたをあけ、ジャガイモ、デミグラスソース投入。さらに圧力をかける。

 火を止め、圧力がおさまったらふたをあけ、塩・こしょうで味をととのえながら少々煮込む。

 これで完成。

3207  サラダがわりのコールスローも作った。

 実はパンも焼いたが、いまいちだったので、くりちゃんに買ってきてもらった。

 かんせーい。

 味ですか?

 もちろん、おいしゅうございました。

 

 

 昨日、書くのを忘れていたので、追記。

 iPhoneに機種交換するにあたって、対応してくれた、ソフトバンク所沢店の若い女の子!珍しく、ものすごく気持ちのよい対応。これまで、この店舗では、毎回店員の対応にいやな思いをしてきた。知識不足、言葉知らず、礼儀知らず、常識知らず……。しかし、今回のおねえちゃん、完璧。こちらの知識をはかりつつ、よけいな説明はせず、必要なことは詳しく説明してくれる。トラブルにも冷静に対処。自社商品の売り込みも適度にはさみつつ、本当に気持ちのいいさわやかな応対。どんな仕事をしても、きっときちんとできるだろう。いいぞ、ねぇちゃん!(魔法使いサリーのエンディング局風に)

« 土星・微速度撮影・iPhone | Main | 航空公園 コスプレの秋 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/50095912

Listed below are links to weblogs that reference シチュー:

« 土星・微速度撮影・iPhone | Main | 航空公園 コスプレの秋 »

My Photo
September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30