他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 電源購入・航空公園の彗星 | Main | T-falの圧力鍋 »

November 06, 2010

登谷高原牧場の星・木星・M45・M31

 くりちゃんは午後から不在。空は快晴。今夜は新月。さらにおうし座南流星群の極大日。世間は日本シリーズで盛り上がっているようだが、阪神は出ていない。おまけに昨日のオリオン大星雲はまるこう氏におほめの言葉をいただいた。カメラ・赤道儀ともにバッテリーは充電済み。これはもう行くしかない。遠征撮影。

 前回は山梨県観音平。満天の星に感動した(ぜひリンク先の写真を見て欲しい)。さて、今回は……ネットで検索し、秩父に決定。登谷高原牧場(ちちぶ星のさと)に決定。前回観音平では、真っ暗で怖い思いをしたので、今回は早めに出て、明るいうちにセッティングをしよう。そう思い、夕方16時半に家を出た。

 高速はすいていて快調だったが、途中であたりは暗くなり始め、目的地近くで真っ暗に。前回もそうだったが、星を見に行くのは、出来るだけ暗いところを目指して行くわけなので、どうしても真っ暗な細い山道を走ることになる。今回も前回同様ちょっと怖かった。

 18時30分頃、目的地到着。無線電波塔の下を陣取り、望遠鏡とカメラをセッティング。登谷高原牧場は、開けている南から北西は秩父の町明かりで星はあまり見えない。また、北、北西は山、東京方面の明かりと無線電波塔で視界が悪く、あまり見えない。西、東、天頂方向は比較的よく見えるが、観音平のあの衝撃は全くない。天の川もほとんど見えない。と、ここで、広角レンズにつける

明るい星を丸く写すソフトフィルターを忘れたことに気がついた。が~ん。テンション下がるわ~。

 2010110602

 一応がんばって画像を調整して、天の川をあぶり出した。当然肉眼ではこんなに見えていない。それにしてもフィルターを忘れたのはショック。もしかして、昨日落っことしたかも。

 ならば望遠レンズで撮影だ!2010110603

 まずは、昨日うまく撮れなかったやつ。我は行くあおじろき頬のままで。

 スバル。昴。プレアデス星団。M45。

 この時期、ぼんやり見える星のかたまりがこれ。望遠鏡より、双眼鏡向き。

 おうし座の背中の部分にある。

 次に赤道儀で目的の星を検索、導入ボタンをポチッ。

2010110604 おお、無線電波塔の上にいるいる。

 写真をクリックして拡大して、何がいるかよく見て欲しい。

 よし、今日こそ望遠レンズ、望遠端で撮るぞ。

 で、撮った4枚の写真を合成した。

 

 

  それがこれ。

2010110601  

 そう、アンドロメダ大銀河。いかにも宇宙!って感じ。昨日のオリオン大星雲もそうだが、これだけの写真が、天体望遠鏡を通してではなくEOSkissX4のキットレンズ(キャッシュバックで65,000円)だけで撮れたということに驚きを隠しえない。恐るべし、最近のデジタル一眼。

 では、望遠鏡では何を見るか。はい、いつものやつです。木星です。いつものように、動画で撮って、それを写真に分解して合成。木星のあるあたりの空が暗く、さらに大気もよさそうなので、いい写真が取れる予感。

 で、出来たのがこの写真。

20101106  

 これまでで一番よく撮れている。真ん中左よりに黒い点がある。これは、木星のすぐ左に写っている衛星、イオの影。すんげぇ。

 さらに元になった動画も公開!

 いろいろやってたら、カメラのバッテリーが少なくなってきた。いったん機材を片付け、12時ごろに姿を見せるハートレー第2彗星にそなえよう。寒くなってきたし、車で待機だ。野球も延長で盛り上がってきたし。って、見てるやん。で、車の中でうとうと。暗闇なので、ちょっと怖い。そしてさびしい。

 なんだか外がにぎやかい。車から降りてみると、好感のもてる若者たち。気軽に挨拶。なんかいい子たちやん。女の子(暗くって顔は全く見えないが、すごく雰囲気のいい子)も1人混じっている。聞けば、埼玉大学の学生で、バレーボールのサークル仲間とのこと。今日は流星群の見える日なので、ドライブに来たらしい。しばらくお話。星の薀蓄を垂れ流す。流し放題。調子に乗って、望遠鏡を再セット。木星を導入。DSの星空ナビに感動、自動で星を探す天体望遠鏡に感動。いちいち、「すっげ~」と感動する若者たちにいっこうは感動。うん、その素直な気持ちを持ちつつけてくれれば、日本はこれからも安泰だ。

 あまりにいい子たちなので、なんか、いろいろしてあげたくなった。

 Img_2491 車からテントの中に敷く銀色のシートと毛布を出し、セッティング。みんなで根っころがって流星観察。いっこうはサマーベッド。

 星が流れるたびに大騒ぎ。けっこう大きな流星も見られた。さっきまで1人で孤独でさみしかったから、わいわいやるのがうれしい。そしてめっちゃ楽しい。流星を10個以上見ることができた。結構流れたのね。

 彼らと入れ替わりに、雰囲気のいいカップルと、地元のお兄さんがやってきた。カップルはiphoneのプラネタリウムソフト片手に見ている。ところが、大学生たちが帰ったあとはあまり流れず、地元のお兄さんは残念、と言い残し帰っていった。

 で、ハートレー第2彗星。東の空が明るく、全く見えない。 デジカメのバッテリーも大ピンチ。充電器を持ってきていれば、昨日買った電源で充電できたのに。今日はあきらめよう。

 暗くて怖いので、本当は朝、明るくなってから帰ろうと思っていたのだが、外はあまりに寒く、峠道が凍結したらもっといやなので、がんばって気合いで帰った。

 いや~、空の暗さはいまいちだったけど、素敵な出会いもあって楽しかったな。今日会ったみなさ~ん。このページに行きつけていたら、コメントちょうだいね。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

« 電源購入・航空公園の彗星 | Main | T-falの圧力鍋 »

動画」カテゴリの記事

惑星」カテゴリの記事

星雲・星団」カテゴリの記事

Comments

この前は大変お世話になりました、埼玉大生の女の子のmonです!
いっこうさんのおかげでとてもステキな思い出になりました。
来週のおうし座北群、さ来週のしし座も観測してみます!!

本当にありがとうございました。

 おおぉぉぉ! あのおねぇちゃんかぁ! といっても、真っ暗だったので、町で会っても、お互いに誰だかわかんないでしょうねぇヽ(´▽`)/

 来週、再来週、晴れるといいね。土曜日は夜11時に半月が沈むから、それからが見やすいよ。
 再来週の土曜日は、月が明るいけど、午前2時44分に沈むから、それからが見ごろだよ。

 コメントどうもありがとう。他の皆さんにもよろしく!

りかっちからのご報告(本人はただ今宿題中sad
学校の移動教室に行きました。
木星(たぶん)とオリオン座を見ました。
すごくはっきり見えてきれいでしたshine
移動教室は千葉市です。千葉広いから・・・

この間のタモリ倶楽部マニア特集だったよ。
自分の車を改造してキャンピングカーみたくお泊りできるようにするの。
その中でパジェロのお兄さんの改造、助手席をたおし廃材をはめてフラットに寝られるようにしていたよ。しかも低コストでgoodマニア先生の快適な遠征のためにご参考あれ~wink

見た見た。
パジェロはパジェロでも、パジェロミニ。わろた。

でも、いっこうの遠征の基本は、「眠くなる前に帰る」。
ま、星が出ている間は、いろいろ夢中で、眠くならないけどね。

週末、空を見上げて真上あたりにある、モヤッとした星のかたまり(すばる)周辺から、流れ星が流れるよ。そんなに数は多くないけどね。
見てね。
上見て歩いて、電柱や車や人にぶつからないように注意。

ご連絡が遅くなりましたが、登谷山でお世話になった者です。いっこうさんのブログの写真で膝ついてる奴です!
先日は本当に大変お世話になりました。星に関する知識をたくさん教えていただいて、今現在、頭の中でそれらの知識を整理している段階です(笑)

僕たち25日の木曜日に観音平で星の観察に行こうと話をしているんですけど、時間帯って何時くらいがベストになりますか?

予定では22時過ぎに埼玉を出発するので、夜中1時くらいに現地につくのですが・・・
遅すぎですかね?

 おお~。連絡ありがとう! なんだかうれしいのう。
 いいねぇ。観音平。ちなみに、観音平に行く道は12月2日から冬季通行止めになります。
 それではいくつか注意点を。
 時間的にはぎりぎりだと思います。というのは、駐車場がいっぱいになっている可能性があります。星を見る人ではありません。前日入りして山に登る人たちです。先日私が行ったのも午前1時ごろでしたが、駐車場にとめられる最後の1台という感じでした。もし停められなかったら、手前に路駐するか、別のところにいきましょう。野辺山あたりがいいかも。野辺山天文台の電波望遠鏡を見るといいよ。http://www.ytg.janis.or.jp/~nobeyama/
あっ、平日だから大丈夫かも。
 あと、想像以上に真っ暗で、周りは何も見えません。懐中電灯的なものがいるでしょう。ただ、星の写真を撮っている人がいるかもしれないので、ライトには赤いセロファン(東急ハンズ、LOFT等で売ってます)を巻いておきましょう。駐車場に入ったら、車のライトはスモールにしましょう。
 ちなみに、25日は、満月の3日後で、満月より少し欠けたぐらいの明るい月が一晩中(月出19:44・月入9:27)空を照らすので、あまり星は見えないかも(゚m゚*) なので、星の写真を撮っている人はたぶんいないと思う……fullmoon

 と、いうことで、結論。
 平日だし、1時からでもたぶん大丈夫。ただし、月明かりで星はあまり見えないかも。

 平日に行けるのは、学生の特権。楽しんできてね~。報告待ってます。
 

ご返信ありがとうございます!これまた参考になる知識を教えていただきありがたいです。他の一般の方の邪魔にならぬようにします!

今回の星めぐり旅行は最近月が丸いと感じていたのと、予報も曇りでしたので怪しいなぁと・・・思っています(苦笑)

今回観音平に行く目的は天の川を観に行くことなんです。
いっこうさんのお話から推測すると満月に近い月の形では天の川は見れないということでしょうか?

それからもう一つお伺いしたいのですが、埼玉の某大学から車で1~2時間程で星がよく見えるいっこうさんオススメの場所などはありますか?高速道路など使用しても構わないです!

質問ばかりですみません。聞きたいことが山ほどありまして・・・(笑)

United States Brand Amoxil, order brand amoxil Order Brand Amoxil, cheap brand amoxil united states brand amoxil, discount brand amoxil purchase brand amoxil, purchase brand amoxil buy brand amoxil (http://280214385813071.neosites.com/order-brand-amoxil), united states brand amoxil usa brand amoxil (http://008214385811788.neosites.com/get-brand-amoxil).

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/49960225

Listed below are links to weblogs that reference 登谷高原牧場の星・木星・M45・M31:

« 電源購入・航空公園の彗星 | Main | T-falの圧力鍋 »

My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31