他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« ムクドリ | Main | ブルーインパルス »

November 01, 2010

ソフトフィルター購入

 赤道儀を買ってから、晴れの日がほとんどない。北極星で極軸をあわせたことがない。

 今日は午後から晴れ間が広がり、帰るころには雲のない空が広がっていた。

 木星もよく見えている。よし、チャンス。

 帰りにヨドバシカメラに寄り、ソフトフィルターを買った。

Img_2089 ケンコーの『PRO1 D プロソフトン【A】(W)』。

 星座の写真を撮ったとき、画像がシャープすぎて、どれが星座を構成する星なのかよくわからない。実際、観音平でとった写真は、どれが星座なのかよくわからない。

 そんなとき、明るい星を少しぼんやりぼかして大きくしてくれるのがこのフィルターだ。

 

 

 家に帰り、あわててご飯を食べ、天体望遠鏡を準備。いつものように木星を観測。また赤道儀の電池がなくなった。バッテリー買わないとだめだな。と、とろとろしていると……

 きたよ。雲! みるみる曇っていくよ。

 はぁ。マーフィーの法則か!

 一応外に出て、広角レンズでフィルターをつけず撮ってみた。

Img_2074 雲・雲・雲。

 よーく見ると雲間に星が見えている。

 その星も、雲が消していく。

 だめだ、こりゃ。

 

 

 

 しょうがないので、ベランダからの景色を撮って比べてみた。

Img_2096 まずは通常の写真。

 よく見ると、空、曇ってます。

 

 

 

 

 

Img_2101  

そしてこれがフィルターを使った写真。街灯、信号の明かりが大きくなっているのがわかるだろうか。

 

 

 

 

 ブログを書いたりして、しばらくたってふたたび外に出てみる。おっ、少し雲が切れている。よし、突撃!!!!

 とりあえず撮れ~~~~

Img_2111

 ねっ、星座がよくわかるでしょ? 問題は、撮影地のまわりが明るいこと。

 所沢駅前5分のところ。しょうがない。

 そうこうしているうちに、月が出てきた。

 110101

 で、撮影終了。

 うーん。ハートレー第2彗星への道は遠いな。

 

« ムクドリ | Main | ブルーインパルス »

星座・星野写真」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

機材」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/49911278

Listed below are links to weblogs that reference ソフトフィルター購入:

« ムクドリ | Main | ブルーインパルス »

My Photo
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30