他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« ブルーインパルス | Main | オリオン大星雲(M42・M43)、ハートレー第2彗星 »

November 03, 2010

天体プチ遠征

 入間から帰って、空を見る。木星がきれい。雲はあるが、一応青空が広がっている。よし、星を見にでかけよう。しかし、明日は会社だ。土曜日なら、遠くまで遠征するのだが、あいにく今日は祝日、水曜日。う~ん、近くにいいとこないかな。

 ってなわけで、くりちゃんをほったらかして一人でやってきたのは狭山湖畔。埼玉で星を見るところを検索して出てくるところ。本当は夕陽の名所。あの林完次さんが、ここで星を撮影した写真を見たことがある。天体望遠鏡を買ったばかりの頃、西武園の花火大会の時、天体望遠鏡を抱えて、金星を見に来たことがあった。

 しか~し、残念ながら、星見には不適。駐車場から赤道儀をかついで歩くのつらすぎ。何よりも、町の明かりが明るい。夜景がきれいである。

Img_2264  星を撮るためにつけていたソフトフィルター越しに撮ってみた。きれいだ。

 そして今日も出ました。雲。雲。雲。

 な~んにも見えなくなってきた。

 

 

 

 

 赤道儀の自動導入もうまくいかない。これは、三脚の脚の1本が途中で縮んでいたためと判明。そんな中、適当に取った写真3枚を合成。トリミングしてみると……

2010110301 雲の間に写ってました。

 アンドロメダ大銀河。なぜか望遠レンズの広角端。250mmで撮っていれば、もっとかっこいいのに。

 雰囲気、雰囲気。

 

 

 

 

2_2 そして木星。

 またか、とお思いでしょうが、見られるうちに見ておかないと。

 今回も動画で撮って合成。左下に大赤斑がぼんやり写っている。本当は周囲がボケボケなのがすきなのだが、今回は円で切り出してみた。

8センチ屈折、A80Mfの限界。鏡筒のでものがヤフオクにでたら、買い、だね。

 

 

 

 そうこうしていると、空一面が雲に覆われた。時間も夜12時。寒い。カメラのレンズが夜露で曇ってきた。ヒーター買わねば。眠い。寒い。か~えろっと。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

« ブルーインパルス | Main | オリオン大星雲(M42・M43)、ハートレー第2彗星 »

星座・星野写真」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

狭山湖・多摩湖」カテゴリの記事

風景写真」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/49938849

Listed below are links to weblogs that reference 天体プチ遠征:

« ブルーインパルス | Main | オリオン大星雲(M42・M43)、ハートレー第2彗星 »

My Photo
September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30