他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 月食見られず雑記 | Main | 今日の月と新宿西口 »

December 22, 2010

A80MfとED80Sf いろんなアイピースで月の拡大撮影比較

 価格コムで、A80Mfをお使いのDisp-ASKさんが、追加のアイピースについて質問されていた。そこで、A80Mfにいろいろなアイピースをつけて拡大撮影してみた。機材関係に興味のない方、夕食の写真やくりちゃんの写真の方がいいという方、「アイピースを変えると倍率が変わって見え方がかわるんだ」ぐらいに思ってください。おっと、その前に、いつものように、今日の月。これが今日の素材。望遠鏡で右下あたりのクレーターを見て写真におさめる。

122201

 最初、直接見た感じに近く、と思い、デジカメでコメリート撮影を試みたが、アイピースののぞき穴の小さいものは撮影が難しく、断念。せっかくデジカメで撮るための道具を買ったのに……。残念。と、いうことで、結局いつものように拡大撮影。どうしてもかわり映えのしない写真が多くなるので、小さめに掲載。クリックで大きく なります。

A40 A20_2A20_3

 

 

 

 

 まずは左から、PL40、NLV20、PL20(A80Mf付属アイピース)。基本的に加工なしの1枚撮ってだし。ピントがあまかったり、撮影時のシーイングによって左右される部分も大きい。

A15 A10 A6

 

 

 

 

 続いてPL15、PL10、NLV6。拡大撮影ではアイピースの長さ(焦点距離ではなくアイピースそのものの長さ)が倍率を左右するので、PL10とNLV6であまり変わらない写真になった。

A63 A4 A25

 

 

 

 

 A80Mfでの拡大撮影、最後はPL6.3(A80Mf付属アイピース)、WA4、NLV2.5。これまで使ったアイピース、WA4(WAプローセルレンズ)のみ国際光器製、あとはすべてビクセン製。

 う~ん、ピントがいまいちだったりで、この写真でアイピースの相性云々を語るのは無理かも (*´v゚*)ゞ

っていうか、この入門機では、相性っていうことに、あまり意味がないかもです。ピントが甘いのも、接眼部分の作りがやわっ、ということもあるし……。

Img_4154  むしろ、アイピースそのものの見やすさが問題になってくると思う。

 写真左がPL6.3(天体望遠鏡付属アイピース)、右が先日のバーゲンで買ったNLV6。

 どちらが見やすいかは一目瞭然。

 ちなみに、当然お値段にも大きな差があり、PLシリーズの後継、NPL6は定価3,360円(実売2,680円)。NLV6は定価12,600円(実売10,080円)。ちなみにうちは先日のバーゲンで訳あり品を8,000円で買った( ̄ー ̄)ニヤリ。 安くて見やすいということで考えると、国際光器のアイピースがお勧めかも。

せっかくなので、新兵器ED80Sfでも撮ってみた。

 

Eds40_2 Eds20_2 Eds15_3  

 

 

 

 

Eds10_3 Eds4_2  Eds2

  

 

 

 順に、PL40、NLV20、PL15、PL10、WA4、NLV2.5。A80MfとED80Sfは、どちらも口径8センチだが、筒の長さが違う(A80Mfは910mm、ED80Sfは600mm)。筒が長いほうが倍率がでるので、拡大率はA80Mfのほうが大きい。ただ、ED80Sfの方が、アポクロマートといういいレンズを使っているので、色のにじみが少ない。では、同じような大きさで写っている写真の一部を切りとって比べてみよう。

A80_10 Ed80_4  

  

 

 

 

 

 左がA80Mf(PL10使用)、右がED80Sf(WA4使用)。

 

A80_4 Ed80_2  

 

. 

 

 

 

 

 言うまでもなく、左がA80Mf(WA4使用)、右がED80Sf(NLV2.5使用)。色収差(色ずれのこと)にも驚くが、鏡筒の長さの違いでの倍率の違いにも驚かされる。

 せっかくなので、最後に、新兵器ED80Sfでデジカメで撮った写真も載せておこう。望遠鏡の実際の見た目に近いと思う。

Ed40 Ed20 Ed15_3  

 

 

 

 

Ed10 Ed4 Ed25  

 

 

 

 

 

 順に、 PL40、NLV20、PL15、PL10、WA4、NLV2.5。

 ふ~~~~。今日は月の写真いっぱい撮ったなぁ。

 満足、満足。 BY月にとりつかれた男

この記事が参考になった、なんだかよくわからないけどいっぱい月の写真があって面白かった、天体望遠鏡ってこんなに見えるんだ、と思った方、下のバナーをクリックしてください。ランキング参加中!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

« 月食見られず雑記 | Main | 今日の月と新宿西口 »

」カテゴリの記事

機材」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/50376057

Listed below are links to weblogs that reference A80MfとED80Sf いろんなアイピースで月の拡大撮影比較:

« 月食見られず雑記 | Main | 今日の月と新宿西口 »

My Photo
May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31