他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 画像加工 | Main | ファーストライトとふたご座流星群 »

December 14, 2010

ようこそ我が家へ! ED80Sf

 がんばって早く家に帰った。そして、夕飯の準備中、noteピンポーンnote

 きた~~~~~!

Img_3880 着払い料金を払い、「ごくろうさま~~~」と、宅急便のおにいちゃんをねぎらった。

 そう、2日前、テレビの上の雪だるまサンタが言っていた、あれ。

 早く中を見たい衝動と戦いながら、いそいでご飯を食べた。

 今日のメニューは豆乳鍋。そこにはあんまりふれない。それどころではない。

 ご飯を食べ終わって、さっそくダンボールを開けた。

 noteじゃ~~~~~ん!

Img_3881

 見よ!このりっぱなアルミケース! 立派なビクセンのロゴ。

 そして、中から出てきたのは……

Img_3882

 noteじゃ~~~~~ん!

 そう、あたらしく我が家に仲間入りした天体望遠鏡、ED80Sf さんです!

 日曜日の夜、ヤフオクで落札。ものすごく迅速で丁寧な出品者さんで、その日のうちに発送手配。月曜日の集荷で今日配達。すっげ~~。

 何十年かぶりに手にした天体望遠鏡、A80mf。入門用としてすごくいい鏡筒なのだが、写真を撮ったりするのに、少しものたりなくなってきた。いよいよ次のステップに踏み出すことにした。そして、この鏡筒を手に入れた。出品してくれたHさん、どうもありがとう。これから大事に使っていきます。

 この週末は、天体望遠鏡ショップ、誠報社のバーゲン。そこで撮影用のパーツを買う予定。一気にいろいろなものをそろえるのではなく、少しずつ、時間をかけて、安くいいものをそろえていきたい。

 お世話になったA80mfは、そのうちヤフオクに出す予定。くりちゃんは、この長い鏡筒が好きらしく、手放すのはさびしい様子。いわく、「いかにも天体望遠鏡、って感じだから」。う~ん、確かに。

 せっかくだから、両方ベランダに出してみた。

Img_3884

 手前が新しい鏡筒、ED80Sf。奥が今までのA80Mf。新しい鏡筒は、EDレンズというものを使っていて、色ずれがおきにくい。

 その辺は、またあらためてご紹介します。星空指数100だというのに、望遠鏡を外に出したら、曇ってしまった。では、寒いので、2台とも中に入ってもらいましょう。

Img_3887

 右の太くて短いのが、新入り。よろしく!!

 今日は、ふたご座流星群の極大日。そろそろ月も沈むし、空も晴れてきた。

 くりちゃんは風邪をひいてしまい、もう寝ている。

 うずうず……。

 よし、出かけるぞ!!!!

↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

« 画像加工 | Main | ファーストライトとふたご座流星群 »

機材」カテゴリの記事

Comments

新しいの買ったのsign02
前のじゃ、だめなのsign02
おたくになるのsign02

もうおたくなんだよbleah

↑おたくちゃうわ o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

>りかっち
 そう、新しいの、中古で買ったの。 中古だから新しくはないけどね。 ん?
 今までのやつ、直接目で見る分にはいいんだけど、写真に撮るのが大変だったり、あまりうまく撮れなかったりしたんだよ。だから、写真撮影向きの望遠鏡を買ったんだよ。
りかっち(前はりかっぴだった(*^.^*))やかほっちや、まるこう氏のところのあぐりくんや、その他みんなの子供たち、そしてゆりりんをはじめとする夢を忘れない大人たちに、僕の撮った星や宇宙の写真を見てほしいからね。
 そうそう、いちばん大事なことを伝えなきゃ。
 おたくちゃうわ o(`ω´*)oプンスカプンスカ!! ついでに、
 マニアちゃうわ o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

 エヴァンゲリオンは好きだけどね。     ……あれ?

 


 

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/50303257

Listed below are links to weblogs that reference ようこそ我が家へ! ED80Sf:

« 画像加工 | Main | ファーストライトとふたご座流星群 »

My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31