他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 木星とビクセンの悲劇 | Main | 六本木プラネタリウムと夜景(その1) »

December 09, 2010

航空公園で撮影・動画ありそしてM1

 今の時期の細い月は沈むのが早い。夜7時くらいには沈んでしまう。本当はEosで撮りたいが、家に帰ったころにはもう地平線の下。

Img_0084 しょうがないので、会社の横からiPhoneで撮影。今日は三日月。

 それにしても天気がいい。

 よし、平日だけど、帰ったら近くに撮影に行こう。

 家に帰ってすぐ、荷物をまとめて車に乗り込んだ。

 

 

 出かけたのは、航空公園。先日のフリーマーケットの時、目をつけていた野球場のそばのエリア。浦所街道沿いの駐車場に車を停めた。公園の中にはいると、いい感じでまぁまぁ暗い。空は光害バリバリで明るいが、それは仕方がない。少なくとも、家のまわりよりは暗いし、電線もない。

 さっそくセッティング。シリウスとペテルギウスとプロキオン、いわゆる冬の大三角形でSX赤道儀をアライメント。ベランダと違い、塀や窓ガラスに鏡筒がぶつかる心配をしなくてもいい。それだけで幸せ。おまけに導入がめちゃくちゃうまくいって、そのあとの導入はすべてアイピース真ん中にどんぴしゃ。きもちいい~~。

 とりあえず、M1・かに星雲を撮ってみた。天体望遠鏡は使っていない。キットレンズ250mmのみで撮影。6枚を合成。

1208m1_2_2

 真ん中のぼんやりしたのがそう。う~ん、ちょっと無理だったかな。もっと明るいレンズ使うか、明るい望遠鏡で直焦撮影しないと無理だな。

 その後、いくつかの星座を撮影。赤道儀の調整がうまくいっていて、きちんと点で写っている。そのうちネタのない日に星座線をつけて公開予定。

 今日の大きな目的は、比較明合成で日周運動を撮ること。何度かためし撮りをして露出を決めた。撮影時間5秒、インターバル4秒にタイマーをセットした。10時59分から23:24分までの25分間。撮った写真は合計86枚。それを比較明で合成したのがこれ。

Img_3700 本当は縦位置の写真だが、あえて横。

それは、同時に作成される動画が横だから。首をかたむけてみてね。

  なんか、最初のほうが曲がっているし、まちがってROWも一緒に撮っていたので、SDカードがいっぱいになってしまったり、実はトラブルだらけだった、

 

 上の写真を動画にしたのがこちら。

 いや、おもしろい。時間のたつのが早い!。あっという間の3時間だった。 

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ  こんなのに参加しています。ポチっとクリックしてね。
にほんブログ村

 

 

 

 

« 木星とビクセンの悲劇 | Main | 六本木プラネタリウムと夜景(その1) »

動画」カテゴリの記事

星座・星野写真」カテゴリの記事

星雲・星団」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

航空公園」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/50258724

Listed below are links to weblogs that reference 航空公園で撮影・動画ありそしてM1:

« 木星とビクセンの悲劇 | Main | 六本木プラネタリウムと夜景(その1) »

My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31