他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 月と金星とビクセンのトナかい | Main | 土星と温泉 »

December 04, 2010

昼間の金星そして今日の夕飯

 はい、確かに目覚ましは鳴ってました。でも、起きられなかったんです。

 またもや土星観測失敗。起きるとすでに午前8時過ぎ。外は快晴。すでに太陽は昇っていて雲ひとつない。昨日の夜、木星を見たとき、大気がゆらゆらして条件がよくなかった。はたして、明け方の土星はどうだったんだろう。

 ふと気がついた。今日、12月4日は、金星最大光度、最も明るい日。きっと見えるに違いない。土星を見るつもりで夜のうちにセットしていたSXW赤道儀のスイッチを入れ、鏡筒を取り付けた。そして、STARBOOKで金星を指定し、導入スイッチをポチ。

Img_3535

 左端は太陽。こんな中、本当に見えるのかな、と思いながらファインダーを覗くと……

いた! 微調節してアイピースの真ん中に持ってきた。

120402 そうです。これが青空の中の金星です。例によって、アイピースにEosKissを押し付けて撮ってます。

 

 

 

 アップにするとこんな感じ。

 

 

120401

 ちなみに今日の金星、-4.7等。ともかく明るい。

 Img_3539 青空のもと、ベランダで、空を見上げる愛機、A80MfとSXW赤道儀。

 この鏡筒、初心者には絶対お勧め。この値段(三脚がついて40,000円位)で、こうやって月や木星や金星や土星が楽しめる。

 ただ、写真撮影など、だんだん本格的になってきたいっこうにはものたりなくなってきた。現在、天体ショップと相談しながら次の望遠鏡を検討中。

 

 さて、突撃今日の晩ご飯。今日のメニューは、ヒレカツ、鶏手羽先と大根の煮物。

Img_3554 ヒレカツはくりちゃん担当。

 このヒレカツ、なんと、油で揚げていない。スペシャルヘルシーヒレカツスペシャル。スチームレンジのスチームで作った。油は、最初にパン粉のみを煎るとき、大さじ2杯使ったのみ。

 ひれ肉は、棒状の塊を買ってきた。グラム98円!

 見た目も味もばっちり。とてもやわらかく、揚げていないとは信じられない。

Img_3557  ごはんは炊き込みごはん。いっこう担当。

 といっても、実に簡単なオリジナル手抜きレシピ。

 お米に「さんまのかばやき」の缶詰(100円)を汁ごといれてジャーで炊くだけ。

 おろししょうがをちょっと入れるといいかも。

 

 

Img_3558 いっこう担当の圧力鍋料理、鶏手羽先と大根の煮物。ネットの圧力鍋レシピで作った。レシピにないゆでたまごも入れてみた。

 圧力鍋ってすごい。10分の加圧で、肉も大根もとろとろ。

 うまかった!

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ  こんなのに参加しています。ポチっとクリックしてね。『くりちゃん着物でお出かけ』、まだ人気記事の1位でした(笑
にほんブログ村

« 月と金星とビクセンのトナかい | Main | 土星と温泉 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

惑星」カテゴリの記事

Comments

くりちゃん、お料理上手だねgood
あっ、いっこういさん、土星いいねgood
これ、書いとかないとねbleah

近々もっといい土星を公開予定smile

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/50211541

Listed below are links to weblogs that reference 昼間の金星そして今日の夕飯:

« 月と金星とビクセンのトナかい | Main | 土星と温泉 »

My Photo
July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31