他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« ねこちゃん | Main | 昼間の金星そして今日の夕飯 »

December 02, 2010

月と金星とビクセンのトナかい

 おとといの月は、朝7時半くらいに撮ったので、青空の月になってしまった(あれはあれで風情があるんだけどね)。今日は、もう少し早い、6時ごろの月。本当は土星を見るために3時半に目覚ましをならしたが、最近、風邪気味ということもあって挫折。くりちゃんが6時に起きるとき、一緒に起きた。月の写真を撮り、一応土星を探した。

120201

 反対むきの三日月、だんだん細くなる月。

120202  少し露出オーバーぎみに撮ったものには、地球照が見える。地球照とは、地球に反射した太陽の光で月の影の部分がうっすら見える現象。

 photoshopで明るさとコントラストを調整、よりはっきりとさせた。

 

 

 

 もうだいぶ明るくなり、土星をさがすのは無理だった。がんばって早起きして赤道儀をセットして追尾させておけばよかった。

120203 土星のかわりに、金星がすごく明るく輝いていた。

 ベランダからの撮影は、電線が致命的に邪魔なのだが、ちょうど同じ間で輝いていたので、そのまま撮った。右が月、左の端の真ん中あたりが金星。

 本当は、電線を5線譜にして音楽を奏でて、ということをイメージしたのだが、電線の間隔もまちまちで、そんなに都合よくいくわけはなかった。 残念。

 

 夜、帰宅したあと、荷物が届いた。ビクセンからだった。待ってました。

Img_3529  実は、天体望遠鏡メーカー・ビクセンの、「ビクセンワンダーくらぶ トナかい」に、入会金1,000円、年会費1,000円払って、正会員として入会したのだ。 

 「トナかい」というのは、ビクセンのコミュニケーションサークルで、ビクセン商品の案内やモニター、観望会等の案内が来たり、天体カレンダーや入会記念品がもらえたり、なんだかお得なクラブ。

 天体カレンダー(定価1,785円・実売価格1,100円)が欲しいと思っていたし、HPで見た会のイベントが楽しそうだったので、入会してみた。なんたって、地元所沢の企業。応援せねば。

Img_3530  ダンボールからでてきたのは、入会記念のウエストポーチ、天体カレンダー、カタログ、会報『SO-TEN-KEN』。『SO-TEN-KEN』は、ヨドバシカメラやビックカメラ等、ビクセンの天体望遠鏡を売っているところでタダで手に入ります。3ヶ月分の天文現象カレンダーがついていて、必携です。ちなみに、双眼鏡、天体望遠鏡、顕微鏡、の頭の文字をとって『SO-TEN-KEN』。なるほどね。

 ウエストポーチは、観望の時絶対役に立ちそう。さすがに普段街中で使う勇気はない。

 Img_3532会員証は、ホログラム(だっけ)になった天の川。なんかかっちょいい。

  トナかいのイベント、みんなで参加しようよ。子供たち、きっと喜ぶよ。なによりも料理うまそうだし。なんかあたったりするし。

 これだけいろいろあって、入会金と年会費合わせて2,000円は安いと思うよ。年会費1,000円は、天体カレンダー買ったと思えばいいもんね。

 いつかこのカレンダーに採用されたいもんですな。がんばろうっと。

  

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ  こんなのに参加しています。ポチっとクリックしてね。
にほんブログ村

« ねこちゃん | Main | 昼間の金星そして今日の夕飯 »

惑星」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

機材」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/50194763

Listed below are links to weblogs that reference 月と金星とビクセンのトナかい:

« ねこちゃん | Main | 昼間の金星そして今日の夕飯 »

My Photo
August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31