他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 土星、木星、月の動画 | Main | 誠報社バーゲン パート2 »

December 18, 2010

誠報社バーゲンと今日の月

 結局昨日は、木星のレジスタックス処理やら月の動画作成などで、かなり遅くまで起きていた。木星がすごくきれいに撮れて興奮していたこともあって、寝たのは3時近かった。

 水道橋の誠報社のバーゲンの整理券配布は朝8時。毎年すごい人だとネットにあった。少しでも早く行かなきゃ。始発だな。 始発の時間は5時。4時半起きだな。軽く寝て、すぐ起きなきゃな。

 今回狙っているのは、天体撮影用に改造されたデジタル一眼カメラ。中古、改造テストに使用した新古品品など、計7台が売り出されている。29,800円~69,800円と値段もさまざま。当然新しいタイプの機種は高く、古い機種は安い。通常は、カメラの値段+改造費35,000円位がかかる。今回の売値は、カメラを中古で買って改造するより圧倒的に安い。

 そして朝。

 時計を見ると、6時50分。やってもうた~~。寝過ごした。あわてて準備して出かけた。なんとか7時13分の特急に乗った。バーゲンに行くのに特急(350円)……。しょうがない。乗り換え案内で調べると、なんとか8時すぎにはお店に着きそう。

 水道橋駅に着くと、ダッシュでお店に向かう。時刻は8時02分。お店の前には行列が……ない! あれ?っと思いつつお店にはいり、整理券をもらう。「66」。が~~~ん。66番目? 配布開始時刻から2分しかたっていないのに……。

 がっかりだ。入場は整理券順。カメラ、もうなくなってしまっているだろう。

 バーゲンの開始は1時。しょんぼりといったん家に帰った。

 家の雑用をすませ、ふたたび水道橋へ。店舗とは別の、駅そばの会議室がバーゲン会場。今回、カメラの他に、どうしても買うつもりのものがあった。先日落札したED80Sf用のレデューサというもの。これは、カメラと望遠鏡の間につけて、望遠鏡の倍率を下げて取り込む光の量を増やすもの。それと、追加でアイピースも欲しい。これらは特価品バーゲンと同時開催のメーカーバーゲンで安く売っている。カメラは買えなくてもせめてそれらは買わなければ。

 メーカーバーゲンは、特価品とは別で、整理券は入らず先着順。同じく午後1時から。せめてこちらは早く行って確実に商品をゲットしよう、ということで、早く行って並ぼう、と11時半ごろ会場に行った。

 ビル6階の会場前には5人ほどの人。会場を覗く。せまっ! おや? メーカーバーゲンと特価品売り場と同じ会場だぞ?話を聞くとどうやらメーカーバーゲンも特価品バーゲンの整理券順に会場に入れるらしい。え~~~? 話が違うぞ、誠報社さん。しかし、いまさら出直すのもばからしいので、開場を待つ人たちとお話をしながら待つことにした。いろいろとおもしろい話が聞けた。整理券番号一桁の人たちはすべて徹夜組、1番の人は、昨日の夜6時からならんだらしい。ひえ~~~~。始発でも無理やん。

 開場時間がせまってきて、続々と人が集まってきた。みんな、高校の天文クラブのOBっていう感じ。周りの人に何を狙っているのか聞く。ちょうど話をした人たち(当然いっこうより順番は早い人)の中に、第一希望のEOS40D、第2希望のEOSKissX2を買うという人がいた。はぁ~~~。

 いったん整理券番号順に並ぶ。会場入り口前から5階の階段へと移動。はぁ~~~。

 「整理券番号30番までの人、お入りください」 30人会場に入れ、整理券順に特価品コーナーに入れる、というシステムのようだ。

 Img_0131 中に入った人々はなかなか出てこない。1人目が出てきたのは、随分たってからだった。それから、おおきな紙袋を抱えた人がつぎつぎ出てきた。

いいなぁ。

せめて会場に入れてくれ~~。システムがおかしいぞ、誠報社さん!

開場から、待つことさらに1時間。ようやく会場に入れた。

 ふ~~~。

 次回に続く。

 ついでに昨日と今日の月。まずは昨日の月。

121701

 そして今日の月。だんだん丸くなってきましたな。

121801

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ ランキング参加中。ポチッとクリックしてください。
にほんブログ村

« 土星、木星、月の動画 | Main | 誠報社バーゲン パート2 »

天体関連雑記」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

機材」カテゴリの記事

Comments

そろそろバラ星雲とかこと座M57星雲とか、アンドロメダ銀河とか見たい。

 パート2に書いたけど、天体写真用改造カメラゲット~~~~。これがないと、バラ星雲とか馬頭星雲とか厳しいもんね。これでもう大丈夫。
 目下の敵は、月と雲。そして市街地の灯り。

 時期的に、アンドロメダ銀河はちょっと厳しいし、こと座M57環状星雲は無理。この冬の間に、M1かに星雲(再チャレンジ)、M43とM42(オリオン座大星雲・再チャレンジ)、バラ星雲、馬頭星雲はゲットしたいねぇ。特に馬頭星雲、あこがれだねぇ。

 まるこう氏も買いなよ。あぐりくんのためにもさぁ。一緒に撮影いこうよ~。
 

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/50339156

Listed below are links to weblogs that reference 誠報社バーゲンと今日の月:

« 土星、木星、月の動画 | Main | 誠報社バーゲン パート2 »

My Photo
May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31