他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 月・月・月 | Main | A80MfとED80Sf いろんなアイピースで月の拡大撮影比較 »

December 21, 2010

月食見られず雑記

 毎日月の写真を撮っているのに、月食newmoonmoon3moon2moon1fullmoonというイベントがある今日に限って曇り。家に帰るころには、雨も降ってきた。会社を早退して写真撮影するつもりだっただけに残念。早退せず、仕事に邁進。

 会社で、ネットの月食LIVE中継を見た。このブログにもリンクを張って、ここでも見られるようにしていた。中継が終わったら、何も映らなくなったので(当然か)、記事を削除してこれを書いている。

 さて、たまには星以外の話。

 ブログ記事の左側に、検索フレーズランキングというのが載っている。12月21日22:35現在、六本木・プラネタリウム関連がベスト10中、8個! ちなみに、googleで六本木 プラネタリウム チケット で検索すると、JTBの次、2番目にでてくる。さらに六本木 プラネタリウム 感想 で検索すると、なんとトップに出てくる。もっと、 とか  とか 阪神 とか 望遠鏡 とか くりちゃん で検索して欲しいのに!

 では、あらためて。六本木のプラネタリウムにいくなら、コンビニで事前にチケット引換券を買ってください。プラネタリウムそのものは、びっくりするくらいつまらないです。科学的にどうの、という問題ではありません。「星座の形は地球からそう見えるだけで宇宙であんなふうに並んでいるわけではありません」なんてことに興味がある人が、いったいどのくらいいるのでしょうか。それを3Dというのは、ちょっとした詐欺です。というか、画面に色のセロハンをはってカラーだといいはるインベーダーゲームレベルです。もう一度言います。本当につまらないです。期待しないでください。ただ、屋上から見る夜景は最高です。結論:絶対に期待しないで行くこと。

……やっぱり星関連の話やん。

 では別の話題。

 実は、タバコをやめた。値上がり前に買ったタバコがなくなった10月初旬で。一番の理由は、経済的なこと。1日400円だと年間 146,000円! そんなになるのか、と値上げをきっかけにあらためて考えさせられた。それだけあれば、りっぱな天体望遠鏡とか、カメラが買えるやん。

 元来の負けず嫌いが幸いして、すっぱりやめられた。タバコを買うはずのお金で天体望遠鏡を買った、そのおかげでこんなに楽しい。そんな風に考えると、タバコを買いたい、とは思わなくなった。買わなければ当然吸わない。あっさり断煙(禁煙というよりタバコ断ち)成功。タバコそのものより、タバコを吸う習慣を断つのが厳しかった。

 高校時代以来、ず~とタバコを吸い続けてきたのにはわけがある。タバコを吸う親父が好きだったからだ。タバコというのは、大人の象徴であり、親父のようにかっこよくタバコを吸えるようになりたかった。煙い、という僕に、苦笑いしながら煙のワッカを作ってくれた。あのときの親父の得意そうな顔は、一生忘れないだろう。そんな親父も、現在ではタバコをやめ、すっかり嫌煙家。わからないものだ。

 写真がないのもさびしい。写真ネタを2つ。

Img_0133 いまのいっこうのiPhoneの待ちうけ画像、チェブラーシカ。

 マトリョーシカ、チェブラーシカの“シカ”っていうのは、ロシア語でかわいいものにつける「○○ちゃん」っていう意味。

 マトリョーシカは、ロシアの農村によくある名前、「マトリョーナ」+「シカ」
 チェブラーシカ =「ぱったり倒れ屋さん」という意味。
「ドスンと落ちる」等の意味を持つ俗語「チェブラハッツァ」+「シカ」

とのこと(http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1216628522より)。

 そして会社のそばの自販機より。

Img_0134  伊藤園さんも思い切りましたな。

 買う勇気はないけれど……。

 雨で月食レポートが書けなかったので、思いつくままいろんなことを書いちゃいました。

 

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

« 月・月・月 | Main | A80MfとED80Sf いろんなアイピースで月の拡大撮影比較 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

日食・月食」カテゴリの記事

Comments

はじめまして
いつも楽しく読ませて頂いてます。 人を楽しませる流石大阪恐るべし(汗)
「みそ汁~wwwww」ってなっちゃいました。飲みたいような飲みたくないような…
みそ汁シカ(゚Д゚)/

はじめまして、 にしん目かたくちいわしさん!  コメントいただけてうれしいですhappy02。私も、にしん目かたくちいわしさんのブログ、楽しみに読ませていただいていますよ。私も、天体改造カメラを手に入れたことですし、にしん目かたくちいわしさんのような写真が撮れるようがんばります。
 誰かがこの味噌汁の缶詰についてコメントしてくれたら、勇気をだして飲んでみようと思っていました。にしん目かたくちいわしさんのために、きっちり飲んでリポートします。お楽しみに~(°°;)))オロオロ(((;°°)~ 

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/50363828

Listed below are links to weblogs that reference 月食見られず雑記:

« 月・月・月 | Main | A80MfとED80Sf いろんなアイピースで月の拡大撮影比較 »

My Photo
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31