他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 忘年会・昨日の月と今日の月 | Main | バラ星雲・NGC2024 »

December 29, 2010

仕事納め・夜中の星見

 仕事納め。夕方から事務所内で打ち上げ。みなさん、1年間おつかれさまでした。来年もがんばりましょう。

 もうひとつの職場の納会にも行こうかな、と思ったが、毎年8時に、総務部のお姉さんが、とっとと片付けて帰ってください、とやさしく追い出すので、行ってもすぐ帰る羽目になるな、と思い、そのまま帰宅。帰りに西友で買い物をして、おなじく納会だったくりちゃんと所沢駅で待ち合わせ、帰宅。家で焼きそばを作って食べた。

 そのとき、もうひとつの職場のK子さんから電話。「あんた、どこにいんのよ!」 え~、どこって、お家ですがな! さっき、帰るとき、“帰ります、来年もよろしく”ってメールしましたやん! 「なんだ~、帰ったの~~?  今まだ会社で盛り上がってるのに~~」

 残念! でも今から行くのはもう無理! ごめんなさい。って、なんであやまってんだ?

 夜中、天気がいい。酒も抜けた。くりちゃんがやさしく言う。「行ってくれば?」

 これは行くっきゃない。K子さんたちとの飲み会ではない。星の写真撮影だ!

 最初、また航空公園に行った。ところが、思いのほか明るい。空が黒くないのだ。おまけに、バッテリーと赤道儀をつなぐコードを忘れた。セットした赤道儀を、いったん撤収。

 コードを取りに家に帰った。どこか暗いところはないかと探しながら、再び出かけた。ありました。まぁまぁ暗いスーパーの駐車場。そこで赤道儀をセッティング。写真を撮った。

 もうすでに、冬の星座は沈みつつあり、春の星座が昇ってきていた。122902

 しし座。頭のところ、ハテナのマークを反転したような形のところが、ししの大鎌である。

 この日も、天体写真にチャレンジ。今回は撮れているかな? 画像加工が終わり次第、アップします。

 月が出てきて、時間も午前3時をまわった。てっしゅ~~~~。

122901jpg

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ←ランキング参加中。クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 忘年会・昨日の月と今日の月 | Main | バラ星雲・NGC2024 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

星座・星野写真」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/50445966

Listed below are links to weblogs that reference 仕事納め・夜中の星見:

« 忘年会・昨日の月と今日の月 | Main | バラ星雲・NGC2024 »

My Photo
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31