他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 航空公園で撮影・動画ありそしてM1 | Main | 六本木プラネタリウムと夜景(その2) »

December 10, 2010

六本木プラネタリウムと夜景(その1)

 まずは久しぶりの月。月齢4。三日月を1日過ぎた月。

121101

 いつもどおり、EosKissX4のキットレンズ250mmでの撮影。会社にカメラを持っていって撮影。

 会社にカメラを持っていたのにはわけがある。この日、夜、六本木のプラネタリウムに行くからだ。チケットは事前にコンビニで購入。1,800円のチケットが1,500円に。1枚あたり300円、2人で600円の割引。お得。六本木ヒルズのスタバでくりちゃんと待ち合わせ、いざ!

 Img_3849 さて、そのプラネタリウム、我が家でも毎晩大活躍のメガスターの作者、大平さんがプロデュースということで、かなり期待していった。

 ……。

 その分、がっかり度はでかかった。

 期待しないで行くとそれなりに楽しめるかも……。最後の方にある、銀河の外まで宇宙旅行する感じの映像はおもしろかったが……。

  でも、よく考えたらそんなものかも知れません。何せ、通常の展望台の料金に300円加算されただけ、つまりプラネタリウムの料金は300円。その300円もコンビニの事前料金で割引。結局、タダ、ってこと。なので、興味や知識のある人には「何じゃこりゃ」で、知識の全くない人にしてみれば「何じゃこりゃ」でも、しょうがありません。これを3Dと呼ぶのは無理でも、別に問題はありません。タダなんですから。

 気をとりなおし、300円の追加料金を払って、屋上の展望台、スカイデッキへ。イベントの一環で、スカイデッキはスターデッキとなり、期間限定で天体望遠鏡が設置されているという。200円で天体望遠鏡の貸し出しもしてくれている。ポスターには、タカハシの短焦点の望遠鏡で空を見るミニスカートのお姉さん。肝心の空はといえば、さっきまでは晴れていたが、予報ではこのあと曇りとなっていた。貸し出し望遠鏡はとりあえずやめておいて、タカハシの見え味を楽しもう。今の時期、時間なら、きっと月と木星だな。

 チケットを買い、エレベータに乗るために列に並ぶ。係の女性が大声で怒鳴る。

 「撮影用のカメラ、携帯電話以外の荷物の持込は禁止でーす!」

 もう少し柔らかい言い方をすれば、だいぶ印象が違うのに。カメラバッグをとがめられ、中を見せて納得していただく。う~ん、なんだかなぁ。

 しばらく待って、ようやく屋上行きのエレベーターに乗り込んだ。

 おぉ、おもしろそうやん! プラネタリウムがネットの評判どおりでがっかりだっただけに、期待がたかまりますな。

 ということで、その2に続きます。

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ 『六本木 プラネタリウム』で検索してきた人、情報がお役に立ったらポチっとクリックしてね。
にほんブログ村

« 航空公園で撮影・動画ありそしてM1 | Main | 六本木プラネタリウムと夜景(その2) »

天体関連雑記」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

Comments

The deacon could stock oil in an oil stock.

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/50279796

Listed below are links to weblogs that reference 六本木プラネタリウムと夜景(その1):

« 航空公園で撮影・動画ありそしてM1 | Main | 六本木プラネタリウムと夜景(その2) »

My Photo
June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30