他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 昇りゆく月 | Main | 月の満ち欠け(動画) »

January 23, 2011

ついに記録途絶える(TT)&へびつかい座の球状星団M12

 いつのまにやら星空指数30。100だったんちゃうんかい!! 

 1月5日から続いていた、月の連続撮影記録がとうとう途絶えそう。今現在曇り。このあと、何時間かおきに起きて、空のチェック。晴れてくれ~~~~~!

Dsc01642  朝、くりちゃんが航空公園にランニングに行っている間に、カレーパンを作った。これは、スチームオーブンを使って作るもので、油で揚げないヘルシーなカレーパン。

 中のカレーは、若干手抜きで、カレーマルシェのレトルトパックにたまねぎのみじん切りと薄力粉を加えたもの。

 ここのところ、手作りパンがうまく膨らまない問題に悩まされていたが、ドライイーストが古い事が原因と判明。少々高くつくが、3グラムずつ小分けされているものがおススメ。それを使い出してからは、パン、失敗知らず。

 Dsc01645 パン粉はオリーブオイルで炒って色づけ。

 はい、おいしゅうございました。

 

 

 

 

 

 夕方、お隣の航空公園在住の、パパさん、ママさんをさそって、温泉に。今日は、埼玉スポーツセンターにある天然温泉、みずほの湯。泉質抜群。おススメ温泉。いつまでも体がぽかぽかあたたかい。ここは、ぎりぎり所沢市。所沢って、広い。

 帰りに、丸亀製麺に連れて行った。夕食をごちそう。4人で2,000円。やっすいもんやなぁ。

 はぁ。今も月は出ていない。1月4日以来の曇り空。はぁぁぁぁぁぁ。晴れて~~~!

 で、今日も星団のご紹介。へびつかい座の球状星団M12。

M12_1

 メシエさんは、星雲と間違えて、「星はない。まるく微か」と記している。星、ありますよ~~。

 中央部分。

M12_2

 おお、確かに星団ですな。

 これで、星団のストック終了。また、条件のいい日、次の星雲・星団たちを撮影します。どうぞ、よろしく!!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。ポチッとな。
にほんブログ村

« 昇りゆく月 | Main | 月の満ち欠け(動画) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

星雲・星団」カテゴリの記事

Comments

Σ(゚д゚;)が~ん
晴れろ!晴れろ!晴れろ~!щ(゚Д゚щ)カモォォォン

>かたくちいわしさん

お祈りありがとうございますcrying。朝まで、ほぼ1時間おきに空をチェックしたのですが、結局だめでしたcryingcryingcryingcrying

残念・無念weep

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/50669497

Listed below are links to weblogs that reference ついに記録途絶える(TT)&へびつかい座の球状星団M12:

« 昇りゆく月 | Main | 月の満ち欠け(動画) »

My Photo
August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31