他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 球状星団M5・明けの明星・そして月 | Main | 満月・さそり座球状星団M80 »

January 18, 2011

りょうけん座球状星団M3とお月さま

 今日ご紹介するのは、昨日朝撮った6つのメシエ天体のうち2つ目、りょうけん座のM3である。口径8センチの屈折式望遠鏡、ED80Sfで直焦点撮影した。発見したメシエさんはそれより大きい口径12センチの望遠鏡を使っていて、「星がない星雲で中心部がよく輝く。周辺は次第に薄れ、まるい」と記録している(Wikiより)。

M3_1

2011/1/17 5:20 埼玉県所沢市くすのき台 自宅前駐車場

VIXEN ED80Sf  ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm

Canon Eos20D(改) F6.4 ISO1600  総露出時間3分00秒(15秒×12枚をDeepSkyStackerで合成)

photoshop5で加工・調整

 えっ? 昨日のM5と区別がつかない? じゃぁ、中心部をアップにしよう。

M3_2

 ね? 違うでしょ? なに? やっぱりわかんない? う~ん。こんなもんです。明日からあと4つ、同じような感じの星団が続く。

 なぜ同じようなのが続くのか。同じようなエリアにあるというのはもちろんだが、一番の原因は、無計画ということだ。星を導入する機械、スターブックを見て、とりあえず目に付いたメシエ天体を導入しているからだ。その結果、この日は偶然このような散開星団ばかりになってしまった。

 アストロアーツのホームページにおもしろい記事が載っている。

メシエ天体を制覇せよ! ~メシエマラソンへの案内~

 一晩でメシエ天体107個すべてを見よう、というもの。そんな無茶な。というか、そんな駆け足で見るのはもったいない。じっくり見て、写真におさめたい。ただ、この記事は、どういう順番でみるのがいいか、の参考になる。今後は、もうちょっと計画的に撮影しよう。

 ……で、今日の月。今日は1日いい天気だった。埼玉の星空指数は星3個。夜、曇るのでは、と心配したが、雲のない月を撮る事ができた。

20110118

 ほんと、明るい。星見や撮影は無理。しょうがないので、月と雲を撮った。EosKissX4の望遠ズーム250ミリで撮ったものはこんな感じ。ここから中心部をトリミングして、回転して毎日載せている。

Img_4857

 なんだか幻想的。とりあえず、月の写真撮影連続記録更新中。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。ポチッとな。
にほんブログ村

 

« 球状星団M5・明けの明星・そして月 | Main | 満月・さそり座球状星団M80 »

星雲・星団」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

Comments

月マニアにこういうのリクエスト。
http://jp.makezine.com/blog/2011/01/amazingly_precise_photos_of_iss_sil.html

すっげー! コメントはやすぎhappy01 記事アップして8分後 Σ(゚□゚(゚□゚*)

リンク先もすっげー!
だって、ISSの通過って、こんな速さなんだよ。

http://www.youtube.com/watch?v=MZIgqfKsFvA&feature=related

奇跡だ! でもこんなの、撮りたいね

こんばんわ。コメントいただきありがとうございました。いろいろ天体の記事楽しく拝見させていただきました。いろいろ参考になります。同じ、県民で近所さんですね。私はよく県民の森を徘徊しておりますW。もし、機会があればご一緒したいですね^^

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/50623509

Listed below are links to weblogs that reference りょうけん座球状星団M3とお月さま:

» ケノーベルからリンクのご案内(2011/01/19 09:08) [ケノーベル エージェント]
所沢市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [Read More]

« 球状星団M5・明けの明星・そして月 | Main | 満月・さそり座球状星団M80 »

My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31