朝の月とおおぐま座渦巻銀河M81
月の出る時間がどんどん遅くなっていく。夜遅くて写真を撮れない。ならば!朝、まだ暗いうちに撮る。朝、6時の月。
さて、今日ご紹介するのは25日に撮影した、おおぐま座渦巻銀河M81。ここまでご紹介してきたメシエ天体は、散開星団とか球状星団とか、地味な感じが多かったので、このあたりでひとつ少し派手目の星雲をご紹介。
2011/1/26 1:42 埼玉県所沢市くすのき台 自宅前駐車場
VIXEN ED80Sf ×0.85レデューサ 焦点距離 600→510mm
Canon Eos20D(改) F6.4 ISO1600 総露出時間9分00秒(30秒×18枚をDeepSkyStackerで合成)
photoshop5で加工・調整
残念ながら、中央に持ってくることができなかった。中央に導入していたら、すぐとなりにあるM82も写ったのに。残念。 このM81、発見した人の名前をとって、『ボーデの銀河』とよばれている。メシエさんは『おおぐま座の耳に近い。4等か5等星に平行しており、位置はこの星から決定した。やや楕円。中心部ははっきりしており、3.5フィートの望遠鏡でよくみえる』と言っている。
星雲の部分を切り取り、拡大。渦をまいているのがわかる。
やっぱり、銀河は、もっと暗いところで撮らないときっついな。そう思ったので、ふたたび星団に路線変更。今日もがんばって先日失敗した3つを再度撮影した。これでストックが少々できた。
順次公開します。
« 北極星の見つけ方解説とM1かに星雲 | Main | ふたご座散開星団M35・NGC2158、そして月 »
「月」カテゴリの記事
- 生きてます(2018.02.01)
- 今日はストロベリームーン(2017.06.09)
- 航空公園の月(2017.02.04)
- 昨日は金星・今日は火星(2017.01.03)
- 今年初天体写真(2017.01.02)
「星雲・星団」カテゴリの記事
- 所沢で馬ゲット・Hαフィルタ(2016.11.14)
- Hαフィルタでバブル(2016.11.13)
- ひっさびさの天体写真・ペルセウス座2重星団(2016.10.29)
- 久々天体写真 M1(2016.09.05)
- あれいじょう星雲M27(2016.06.16)
Comments
The comments to this entry are closed.
こんにちは
ついに系外銀河まできましたね。 さすが18枚もコンポすると荒れが目立たなくなりますね。 あまり多くてもそれ以上は滑らかにならないと言うか、違いが判らなくなるって誰か言ってました。M82は残念でしたが、代わりに右隅にNGC3077が写ってますね。(・ω・)b
Posted by: かたくちいわし | January 28, 2011 02:02 PM
…そ、そうだったんですね。何かぼんやりした星雲が写っているなと思っていたんですが、NGC天体だったとは∑(゚∇゚|||) ……ラッキー。ちゃんと星図とか、ステラナビゲーターとかで確認しなきゃだめですね。
光害地での系外銀河、ほんとに難しいです。画像処理も難しいです。なんか、フラットフレームの減算、失敗してますね。DeepSkyStackerにまかさず、Photoshopで加算で処理した方がよかったかな? 試行錯誤の繰り返しですね。ま、それが楽しいんですけどね。
Posted by: いっこう@本人 | January 28, 2011 02:30 PM