他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 太陽の塔 | Main | 今年最初の天体写真 金星・木星 »

January 03, 2011

残念! しぶんぎ座流星群

 くりちゃんは、新宿のバーゲンに突撃。いっこうはしぶんぎ座流星群にそなえて待機。

 深夜から明日の未明、三大流星群のひとつ、しぶんぎ座流星群がピーク。今年は月もほとんどなく、絶好の観測日和……のはず。

 ちなみに、三大流星群は、8月のペルセウス座流星群、12月のふたご座流星群、そしてこのしぶんぎ座流星群。先日のふたご座流星群は写真におさめることができなかったが、今回はそのリベンジ。どこかに撮影に出かける予定。がんばるぞ……のはず。

 昼間は晴れていた。出かける前に、今年最初の天体写真として、ふたたび星の世界の魅力にとりつかれるきっかけとなった惑星・だんだん観測条件が悪くなっている木星を撮ろう。

 Img_0159

 ベランダで機材をセッティング。かなり時間をかけて極軸をあわせ、アライメントも完了。さぁ、撮るぞ!

 その思いもむなしく、GPV気象予報の予報どおり、雲が出てきた。そして、木星をすっぽり覆い隠してしまった。この予報、腹が立つほどよく当たる。このあとの予報も、雲りである。

 いったん機材を撤収。バッテリー関連の充電をセットし、とりあえず寝た。目覚ましは3時にかけた。

 Img_4346 Img_4347 3時。起き出して、外に出てみる。残念。曇り。

 星ひとつ見えない。

 お出かけは中止。

 拝啓しぶんぎ座流星群様。来年、またお会いしましょう。 わっ、もう来年の話か。ずいぶん先やなぁ。鬼も大笑いcoldsweats01

 ……残念!

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ …星は写っていないけど。 クリックしてね。
にほんブログ村

« 太陽の塔 | Main | 今年最初の天体写真 金星・木星 »

天体関連雑記」カテゴリの記事

機材」カテゴリの記事

Comments

こんにちは お久しぶりです
いや~残念です。私の所も雲が多くて×でした。
ED80Sfかっこいいですねー 羨ましい( ^ω^)

いっこう様 あけおめです。年賀状に「コメントくれ~」とありましたので、書いてみました。
一応、というか毎日欠かさずチェックしてますので、今まで以上に更新頻度を上げて今年も頑張ってくださいね。コメントはそんなにしませんけど。。。バーベキュぜひやりましょね。

新年そうそうコメントありがとうございます。
コメントがあると、一方通行じゃないことが実感でき、すごくうれしいです。
と、いうことで、しょっちゅうコメントするように>てったん

かたくちいわしさんのブログもすごく素敵です。みなさん、ぜひのぞいてみてください。
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/50490001

Listed below are links to weblogs that reference 残念! しぶんぎ座流星群:

« 太陽の塔 | Main | 今年最初の天体写真 金星・木星 »

My Photo
May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31