他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« M41 そして今日の月 | Main | リモコン改造と今日の月 »

January 13, 2011

今日の月・昨日のM46とNGC2438

 池袋では晴れていた。すごく月がきれいだった。所沢に帰って空を見上げる。

 がーん。雲ってるやん。月、見えないやん。連続撮影記録もこれまでか……。

 ところが! 天はわれをみはなさず。一瞬、雲の切れ間からお月様が顔をだした。すかさず写真撮影。連続撮影記録継続中。ホッ。

20110113

 昨日撮った散開星団M46の写真を加工。フォトショップで平均加算。そして各種調整。

 M46はおおいぬ座の横、とも座にある散開星団。M47もすぐそばにあり、南天の二重星団といったところ。右下の星のかたまりがM47。みきれているやんけ。これはあらためて後日紹介予定。

M46_1

 M46の中心部。真ん中あたりにあおみがかった小さいリングが写っている。これは、惑星状星雲NGC2438。わかるかな? すごい。ちゃんと写ってる。

M46_2

 次回はもっとNGC2438をめだたせた写真を撮ろう。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。
にほんブログ村 

« M41 そして今日の月 | Main | リモコン改造と今日の月 »

星雲・星団」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

Comments

ご無沙汰しています~!Kobeの後輩です。
いつのまにやら天体少年(いや親父か?!)になっていたんですね。ビックリ!
でも、楽しんでいる(ハマっている)姿が目に浮かびますよ!!

そういえば昨夜(1/13)はMt. Rokko(Shin-Kobe sta. 付近上)のすぐ上に
大きくてきれいな半月が自宅から見れました。なかなかのものでしたよ。

話は変わりますが・・・
今年こそ Carp vs Tigers のクライマックスシリーズを見たいものです(笑)。

こんにちは。
毎日撮っているものが途切れると悔しいですから雲間でも撮影できてよかったですね。自分も昨日の月は雲間に捉えた月でした。

NGC2438の青い色は魅力的です。
小さいですけど名前の通りに、はっきり惑星状に写るので大好きです。

>kobeさん
おお、ひさしぶり! そういえば、星に夢中で、阪神ネタ、すっかり御無沙汰でした。
“あらい~ おまえひとりでもあかんのに、弟もくるんかい~~!  おまえさんはきらくにやらんとあかんのに、また兄としてのプレッシャーにおしつぶされるんかい!”
などとヤジをとばすため、今年は甲子園に行きまっせ! そのときはよろしく!

>さとうさん
こちらにもかきこみ、ありがとうございます。
NGC2438、いいですよね。
こと座の環状星雲M57みたいに有名すぎず、知る人ぞ知る、って感じがひかえめでいいですよね。わたしも、はっきり写っていてびっくりしましたし、うれしかったです。
さとうさんの写真も楽しみです。これからもよろしくお願いします。

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/50579441

Listed below are links to weblogs that reference 今日の月・昨日のM46とNGC2438:

« M41 そして今日の月 | Main | リモコン改造と今日の月 »

My Photo
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30