他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« January 2011 | Main | March 2011 »

February 2011

February 28, 2011

そんなことってある?

 ブログをおやすみしている間も、時は容赦なくながれているわけで……。

Img_5658

撮影日2/11 Canon EoskissX4 F4.5 1/800 iso200 焦点距離20mm 露出補正-7ステップ 絞り優先モードで撮影

Photoshop5でグレースケール変換

 雪が降った日もありました。さて、これはどこでしょうか。

 さて、今日は2月最終日。決算。事務所で軽く打ち上げ。

 そこでT熊さんから衝撃の話を聞いた。

 某牛丼チェーン店でバイトをしていたT熊さん。一緒に働いていた女性。彼女は、牛丼屋さんで働くためにこの世に生を受けた女だった。

 名前は……大森奈美ちゃん。

 おおもり なみ。 

 えぇぇぇぇぇぇぇぇ~~~~~~~。

 信じるも信じないもあなたしだいです。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へお休みしたら、ぐいぐいランキングが下がっていきました(泣。 またがんばりますので、応援のクリックしてください。
にほんブログ村

February 27, 2011

おまたせいたしました。復活です。そして土星です。

 ご無沙汰です。コメントくださった方、ありがとうございました。

 一応落ち着いたので、ブログを復活します。

 ココログは、さかのぼって古い記事を書くこともできるので、明日以降、ちょっとさかのぼって書きます。古い記事も見てくださいね。

 で、今日の写真ではないけれど、復活は多少派手に飾りたいので、先日木曜日深夜に撮った土星の写真でリスタート。

0225

2011/2/25 0:31 埼玉県所沢市くすのき台 自宅ベランダ

VIXEN ED80Sf  LV9mmのアイピース使用  望遠鏡焦点距離 600mm

SXW赤道儀 Canon EosKissX4 F6.4 ISO1600  クロップ撮影

約2000枚の画像をRegiStax 5.1で合成・調整

 今日あたり、注文していた光害カットフィルター・LPS-P2が入荷しているはずだが、まだ連絡なし。まだかなぁ。

 夕食は、鳥取の実家から送られてきた松葉ガニと、くりちゃんのママさんが作ってくれたちらし寿司。写真を載せたいところだが、復活にあたって、写真ブログの新着写真に土星の写真を載せたいので、とりあえずやめとく。あとで載せます。

で、カニの写真を追加。

Img_5781  今回は足のみ。

 

 

 

 

 

 

 今日は東京マラソン。いつもコメントくれる まるこう氏、見事完走。お見事。それをお祝いして、ブログを再開することにしました……なんてね。

 

 おやすみしてご心配をおかけしました。復活の時がきました。がんばって更新します。また、がんがんコメントください。みなさん、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へお休みしたら、ぐいぐいランキングが下がっていきました(泣。 またがんばりますので、応援のクリックしてください。
にほんブログ村

February 26, 2011

さえずる鳥と久々のカレー

 狭山湖、多摩湖から車で帰ってきた。駐車場脇で、いつもの鳥が鳴いている。いや、喋っている。この鳥、しょっちゅう来ては、さんざんお喋りして去っていく。いったい誰に話しているのだろうか。ドアを閉めた家の中にいても聞こえるくらい、大声で喋っている。

Img_5774

 さて、彼はなんという種類の鳥でしょうか。……だれか教えてください。オナガ?

 その後撮影にびっくりして飛び立った彼、表側の電線でしゃべるしゃべる!

Img_5777

 シルエットでも声が聞こえてきそう。

Img_5778 夕飯はひさびさの圧力鍋カレー。でっかいナンは、マンション1階のインド・ネパール料理店で購入。このでかさで、焼きたてで、1枚240円。やすっ! そしてうまっ!

 

 

 

 

 なんだか、もりだくさんの土曜日でした。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

狭山湖・多摩湖散歩 レストランブルーベリー 狭山自然公園 第6の使徒

 いつも、星を見たり夕陽を撮ったりしている狭山湖。撮影場所は、地図に狭山湖運動場とあるところ。西武ドームをはさんで、隣りにあるのが多摩湖。武蔵村山のショッピングセンター、ミューに行くときは、狭山湖と多摩湖の間にある峠道を越えていく。愛車ストリームをマニュアルモードにして、ギアを落としてエンジンブレーキをきかせながら下っていくのが楽しい。途中、狭山不動尊のそばに、ブルーベリーというレストランがある。なんか、すっごい昔からある気がする。気になったので、行ってみた。

20110303

 なんか、おどろいた。時が戻ったようだ。止まったのではない。戻ったのだ。店内の様子、来ているお客さん。間違いない。そこは、1970年代後半のおしゃれなお店だった。歌声喫茶? 行ったことはないが、そんな空気感が漂う。まわりは何組もの40代後半から60代前半のカップル。ジャガードのVネックセーター。ありえない。若い人はいない? 若いって何? ジーンズにビジネス用ベルト。いや~~! この空気に取り込まれてしまう。はっ、人類補完計画? いやだ~~! 自我が崩壊する前に店を出た。 あっ、料理は普通においしかった。 

 そのまま西武ドームの裏を通り、多摩湖沿いを走った。西武園遊園地の脇を通り、都立狭山自然公園へ。以前(といってもかなり前だが)来た時はまだ整備工事中だったのだが、すでに完成して見違えるようにきれいになっていた。

 公園に入ってすぐ、驚くべきものを目にした。

 第6の使徒の変形した姿と思われる。総員、第一種戦闘配備!

Img_5756_2 

 使徒、更に変形。

Img_5757_2

 ……なわけないか。上がトイレで下が休憩所。ふ~。

 その後、堤防を散歩。堤防の雰囲気、狭山湖とそっくり。

Img_5758     Img_5762

 

 

 

 

  

 

 反対側には西武園遊園地、そして東村山の町並が広がる。

Img_5764

 すごく明るそうなので、星の撮影にはいまいちっぽいが、月の写真はおもしろそう。それより、西武園の花火大会がすごそう。夏が楽しみ。

 公園の入口には氷川神社がある。階段脇には梅が咲いていた。

Img_5770

 撮影は、ブログの花写真担当のくりちゃん。

 花の脇を通り過ぎると、狛犬が迎えてくれる。

Img_5768

 本堂の脇の鳥居。赤が印象的だったので、画像を加工して雰囲気を出してみた。

Img_5766

 なんか、こわっ。

 このあと、東村山経由で帰宅。このエリア、まだまだ楽しむポイントや撮影ポイントがたくさんありそう。かっこうやほととぎす、タカなんかも見られるという。そういえば、狭山湖の堤防のライト、夜10時ごろ全て消えるのだが、これは鳥などに配慮して自然保護でやっているんだ、と妙に納得。とりあえず、一度、夜の撮影に来てみよう。

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ …星の写真はないけど。 クリックしてね。
にほんブログ村

 

 

February 25, 2011

今日の夕飯

 今日の夕飯。くりちゃんが会社から帰ってから作った。えらい!うまい!

Img_5752

 奥の方でめだたないが、スチームオーブンで作った油であげないチキンカツ、絶品。

February 21, 2011

土星と月が接近

 深夜、月と土星とスピカが接近。

Img_5744_2

 いちばん明るくて少し大きいのが月。緑で示したのが土星。赤で示したのがおとめ座の1等星スピカ。 スピッツの歌にもありましたな。

 このおとめ座あたりには、おとめ座銀河団とよばれる銀河がたくさんある。

 「はよ、観測しなはれ。撮影しなはれ。遊びなはれ。酒も飲みなはれ」(浪花恋しぐれのセリフ風に)

 メシエさんもそう言うてはります。

 う~~、待ってろよ!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へお休みしたら、ぐいぐいランキングが下がっていきました(泣。 またがんばりますので、応援のクリックしてください。
にほんブログ村

February 19, 2011

飛行機雲

 Img_5720

 飛行機雲がきれいでした。

 これは飛行機雲で、「ケムトレイル」などというトンデモ擬似科学や陰謀説とは何の関係もございません。などと挑発してみたりなんかして。

ブログランキング・にほんブログ村へランキング参加中!

February 17, 2011

落札! ピギーバックブラケット

 以前2,000円までで落札しようとして、2,100円が落札金額で落札できなかった、ミードのピギーバックブラケット。なかなかオークションにはでないだろう、とがっかりしていたのだが、再び出品があった。前回と同じ方が出品されていた。

42603

 これさえあれば、鏡筒の前後のバランスの問題が解決する。

 

 

 

 

 

 

42613

 ここにカメラをつける、もしくはウェイト軸をつけておもりをつける。

 ばっちりやん!

(写真はいずれも出品者様撮影) 

 

 

 

 

 で、今回は見事落札! それも、なんと、510円!

 その後、迅速な対応をしていただき、無事商品が到着しました。

 いい出品者様でした。

 

ブログランキング・にほんブログ村へランキング参加中!

 

February 14, 2011

雪がつもりました

 所沢でも雪が積もった。冬やねぇ。

Img_5707

 茶畑も一面真っ白。

Img_5713

 なんだかわくわくしますな。

ブログランキング・にほんブログ村へランキング参加中!

February 13, 2011

羽田空港でプラネタリウム

 今、羽田空港が熱い。今回は、羽田空港のプラネタリウムをご紹介。

 羽田空港に新しく出来た国際線ターミナルビル。その中にプラネタリウムはある。

 空港内は、無料のバスで移動。いざ、国際線ターミナルへ。

 4階は、江戸をテーマにしたショッピング街。うろうろしたが、そんなに面白くない。

 プラネタリウムがあるのは、展望デッキのある5階にある、「Planetarium Starry Cafe」。プラネタリウムの上映は、1日5回。11時にその日のチケットが売り出される。

 ここでひとつ注意。定員もそんなに多くないので、チケットは午前中で売切れてしまうこともあると思う。プラっと行ってプラっと見る、それは不可能。午前中にチケットを買い、時間まで空港で遊んですごす。これが正解。

 と、いうことで、チケット購入後、鳥取に帰るときいつも利用している第2ターミナルへ戻った。そして、まずは腹ごしらえ。3階が新しくなり、世界の面白食べ物が集まるスペースとなっていた。

Img_5673 いっこうはトルコ料理を選んだ。うまし。

 くりちゃんはスリランカカレーを選択。

 スリランカ人の店員、他のお店の悪口を言っていた。なんだかなぁ。

 Img_5674

 

 

 くりちゃんいわく、

「味もいまいち」

 ……。

 

  他にも、イタリア料理、韓国料理、ベトナム料理など、おいしそうな店がたくさん。いろいろ楽しめる。

 

Img_5678_2 食事後、再び国際線ターミナルへ行き、展望デッキへ。すごく広いデッキなのだが、いまいち離発着はよく見えない。本数も少ないので、そんなに面白くない。

 

 

 

 

 

Img_5681 おお、東京スカイツリー!

 

 

 

 

 

  

 いよいよ開始時間。席は早いもの順なので、ちょっと早めに行ったほうがよさそう。

 2010年6月開発という五藤光学の最新型プラネタリウム「PANDORA」1号機の映し出す4,000万個の星は圧巻。番組も、冬の星空を解説してくれ、けっこうよかった。もちろん、本物の天の川の迫力にはかなわないが、かなりおすすめ。カノープスの話をするのなら、長寿星の異名がある、という説明もしてほしかったなぁ。

 プラネタリウムの上映時間以外は、中で飲食ができる。今回はプラネタリウムのみだったが、今度はその時間に行ってみたい。

 国際線ターミナルから見える夕方の富士山は圧巻。飛行機のシルエットとかがいっしょに映るともっとかっこいいんだけどね。

Img_5687

 ともかく、六本木で期間限定でやったわけのわからんプラネタリウムの100倍おもしろい。おススメです。 

 

ブログランキング・にほんブログ村へランキング参加中!

February 12, 2011

幻想の夜

 家のまわりを、突然靄(モヤ)がつつみこんだ。

Img_5666 別に、このあと、別の次元に飛んでいったとか、セカンドインパクトがおこって周りの建物がいっせいに消滅したとか、そういう劇的な展開はない。

 中学生の頃夢中だった、眉村卓とか光瀬龍の小説の世界のようだ。

 

 

 

Img_5664

 フィルターを使っているわけではないのに、まるでプロトンAソフトフィルターをつけて撮ったみたい。幻想的でんな。

ブログランキング・にほんブログ村へランキング参加中!

にほんブログ村

February 10, 2011

しばらくおやすみします

 いつも見ていただいているみなさん、ありがとうございます。

 ちょっとごたごたしてまして、しばらく更新をおやすみいたします。

 落ち着いたら再開します。

 落ち着くかな?

February 07, 2011

久々の月とピントあわせ用バーティノフマスク

 1月後半、だんだん細くなって、先日新月をむかえたお月さま。また、夕方の空に帰ってきた。

Img_5641

 細い月。本当は、観測期の終わった木星がこのすぐ下側にある。今日は、木星と月が接近する日なのだが、残念ながら木星は雲に隠れて見えなかった。

 月はEosKissX4の250mmズームレンズで撮るので問題はないのだが、メシエ天体を撮っているEos20Dは、改造してあるためにピントあわせに苦労している。ファインダーをのぞいても、赤外カットフィルターのせいで、星が点像にならない。ライブビュー機能もないので、ファインダーのぼんやりした像であたりをつけて、何枚かためし撮りをしてピント位置を決めているが、液晶モニターが小さいこともあり、失敗も多い。

 そこで、先日、竹串をつかって十字線キャップを作ってみた。

Img_5652_2 とりあえず、なので、方眼紙をつかったいいかげんなもの。もし、いい感じなら、いつもの内径12センチのお菓子造り用粉ふるい(ダイソー製)を使ってきちんと作ろう。

  

  

  

  

 

で、シリウスを撮ってみた。

20110207 光の線(光条)がでている。この線が、一番細く長くなったところがジャスピン。ところが! パソコンのモニタで見ると一目瞭然だが、Eos20Dの小さいモニタでは、違いがよくわからない。赤外カットフィルタのせいで、モニタに映る画像は、赤かぶりしていて、コントラストも低いので、この光のスジがよく見えないのだ。

 もっと条件のいい状態なら有効なのだろうが、いつもの撮影条件ではシリウスの明るさですらあまり光条がでないことも要因だろう。今の赤外カットフィルターを、光害カットフィルタに変えたら効果がありそうだ。

 さらに、ピントをあわせるためのグッズに、バーティノフマスクというものがある。光のスジの位置で、ピントが前か後ろかわかるすぐれもの。ネットでパターンをダウンロードし、カッターで穴を切り取れば比較的簡単に自作できるのだが、そんなに高くなかったので、ケンドリック社という会社がつくったものを買ってしまった。

Img_5651 早速装着。シリウスを撮影しようと、ベランダへ出た。残念ながら、ちょうど電線の影。そこから出るのを待っているうち、だんだん雲が広がって、ついには一面雲におおわれた。

 残念。撮影できず。

 またあらためてレポートします。

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

February 06, 2011

とも座散開星団M93

 ヤフオクにミード社製100ミリ径のビギーバックブラケットが出ていた。ED80Sfの鏡筒にぴったりのサイズ。鏡筒にはめてカメラをつければ、前後バランスの問題が解消される。出品個数2個。1個でいい。残り1時間。現在価格700円。上限2,000円で入札しておけば落札できるだろう。ポチっ。

 そして、入札終了時間のことなどすっかり忘れて、Wiiのボクササイズで贅肉退治にはげんだ。あっ、そういえば、と思い出し、ヤフオクを見てみる。

 このオークションは終了しています。落札価格2,100円。

 しまった! 100円の差でのがしてしまった。はぁぁぁぁぁ!!!!

 教訓:ヤフオクで入札したら最後までしっかりみとどけろ。待ってる間にゲームはするな!

 休日の夕飯はいっこう担当。今日のメニューは特製ハンバーグ。ポイントはソース。ハンバーグを作ったフライパンにドンシモンのフルーツ赤ワイン・サングリアを入れ、アルコールを飛ばす。そこにケチャップ、おたふくお好み焼きソースをいれ、ひと煮立ちさせる。これがうまい!

 今日も曇り。撮影できない。紹介するメシエ天体は、先日撮ったもの。これでストックがなくなった。メシエ天体紹介コーナーはしばらくお休み、ということに。メシエはんに『根性なし!』といわれそうだが、天気が相手だけに文句は言えない。

 とも座散開星団M93。

M93_1_2

 メシエはん「これは正真正銘わてが見っけた星団ですわ。おおいぬ座と、とも座の船首との間にある星団で、星雲状のものはありまへん。径8'ですな」

 この写真は、すでに真ん中をきりとったもの。元の写真は、明るいわ、建物が一部うつっているわ、星はあんまりうつってないわで 最悪。

 切り出し前、調整前の合成しただけの写真はこんなんですわ。

M93_0

 左下、周辺減光ではなく、建物の一部分です。最悪ですわ。

 ストックもなくなったし、次に晴れた日には、徹底的に撮りまくったります。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

February 05, 2011

花、焼きそば、ウルトラの星M78

Img_5636_2  春ですな。(Photo By KURIKO)

 

 

 今日も入間アウトレット&コストコでお買い物。くりちゃんが入間アウトレットを見ている間、いっこうはリサイクルショップ・トレジャーファクトリー入間店に。いろんなものがあっておもしろい。結局何も買わなかったが。

 夕食は、先日作った牛スジの煮込みを乗せた焼きそば。太麺。うまし!

Img_5630

 今日も曇り。明日も曇り。はぁ。

 ストックの中から。ウルトラの星、M78。オリオン座の散光星雲。もちろん、ウルトラの国はない。もともとは、M87星雲だったものが、脚本印刷時の誤植でM78星雲になってしまい、そのまま放映されて現在に至る、らしい。

M78_1

 真ん中の小さいやつ。メシエはんは、「2個の星のある小星雲。北側ははっきりしSf方向に向かい、ここは次第に消滅する。最も濃密な個所は中央である」と言っている。

M78_2_2

 中央部のアップ。なんとなくわかる程度? 撮影時の条件は最悪だったし、やっぱり自宅前駐車場はもう限界やね。撮影対象としては、ちょっと面白いかも。もう一回チャンスをください。再チャレンジします。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

February 04, 2011

缶味噌汁とかに座M44プレセペ星団

 ここのところ、ブログ村が重い。更新がなかなか反映されない(T T)

 先日気になるといっていた,、缶味噌汁を買ってみた。

Img_5622  伊藤園さんも思い切ったことを……。

 持ち帰る間に冷たくなってしまったので、湯煎であたためた。

 しゅぽっ! ふたおけると、だしのにおいがただよう。熱くなった缶から直接飲もうとした。

 あつっ! 飲み口の部分が熱くてやけどしてしまう。本当は、缶から直接飲むべきだが、中身の確認もかねて、お椀にあけた。

 

Img_5625 ……たしかに味噌汁だ。

 わかめが浮いて、なめこが沈んだ。

 いつまでたっても味噌が底にしずまない。まざったままだ。

 飲んでみた。

 だしがすごくきいている。だしの味が圧倒的に強い。しかし、まちがいない。飲み物だ。コーンスープとよく似た舌ざわり。

……案外いける。二日酔いの時とかいいかも。

 先日、くりちゃんが恐るべきものを目撃した。『電車の中で缶入りカレーリゾットを食べる(飲む?)女の子』!

 カレーリゾット? そんなばかな。コメだよ、コメ。ふやけるやん。 信じられない。

 検索してみた。

 あった。

 

 

 L

 

 

 

 

 

 

 

 

 ダイドーさん、おちゃめ。今度売ってるのを見かけたら、買ってみよう。

 今日は、昨日撮ったかに座プレセペ星団M44をご紹介。

 M44? どっかで聞いたな。 あっ、メシエはんが無理やりぶっこんだやつだ。

M44_3     

 これで、M41をみっけてからむりやりぶっこんだM42~M45をコンプリート。それにしても、オリオン大星雲やすばるやこのプレセペ、肉眼でもみえるし、彗星にまちがえるわけがないんですけど……。

『しゃーないやん! 締め切りもせまっとったし、きりのいい数字にこだわりたいねん!』

 昨日今日と、透明度が低く、空はいまいち。せっかくの新月期なのに。光害もすごいし、やっぱり光害カットフィルターを買おう。そう思って誠報社さんに問い合わせたら、品切れですって。く~~~。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。
にほんブログ村

February 03, 2011

フラットフレーム用キャップとプレアデス星団M45

 夕食は恵方巻きとおうどん。昔は、関西では節分に太巻きをまるかじりする、っていっても、そんなバカな、と信じてもらえなかった。今は、コンビニの策略で全国的行事になった。豆を売るより寿司売った方が利益が大きいもんね。本当は恵方を向いて太巻きを丸かじり、1本食べ終わるまでしゃべってはいけない、というルールなのだが、とりあえず一口だけかぶりついて、あとは包丁で小分けにしてうどんと一緒に食べた。うまかった。

 さて、機材の話を少々。望遠鏡で撮影した後、画像処理に使う、真っ黒い写真と真っ白い写真を撮る。黒い写真は、望遠鏡にキャップをはめて撮る。白い写真は、トレーシングペーパーをとおしてパソコンモニターなど、白い光を撮る。

 白い写真。最初は、トレーシングペーパーを先端に輪ゴムでとめていたのだが、すぐに破れてしまっていた。そこで、先日太陽用望遠鏡キャップを作った要領で、トレーシングペーパーキャップを作った。

Img_4995 材料は、100均で買ったお菓子作り用のふるい(直径12センチ)から金網をとったもの、トレーシングペーパー、両面テープ、黒テープ、中のクッションに使うマウスパッド、黒いフェルト。

 基本的には、先日の太陽観測用フードと同じ作り方。

 

 

Img_4997 こうやってかぶせて使います。

 

 

 

 

 

 

 今日は、久しぶりにメシエ天体の撮影。もちろん、最後に白い写真撮りました。

 今日撮ったものはまだ画像処理が終わっていない。なので、ストックのラスト、M45・プレアデス星団(すばる)をご紹介。これも、これまでになんども登場している。肉眼でもぼんやりとした星の塊が見られる、明るい星団。ぎょしゃ座の星団紹介で使った観音平で撮った写真にもはっきりと写っている。

M3638_1

赤線、おうし座の背中、いちばん上にある星の塊。それがすばることプレアデス星団ことM45。おぼえているだろうか。メシエはんがむりやり45番目にいれたやつである。

M45

 もっと暗いところで長時間露出すると、青い光が写り、ものすごくきれいなのだが、とりあえず今回はこれでかんべん。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。
にほんブログ村

February 02, 2011

Wiiシェイプボクシング2とオリオン座散光星雲M43

 くりちゃんが欲しいといっていたWiiのソフトを買ってきた。『シェイプボクシング2 Wiiでエンジョイダイエット』。痩せるかどうかは別にして、けっこうな運動量。

Img_5464

 インストラクターのおねえちゃんのおっぱいがすごくリアルに上下にゆれる。ここの描写、こんなに凝る必要があったのだろうか。

Img_5479 「おしゃれじゃないから」

 と、くりちゃんからは小さなサイズの掲載許可しかでなかった。

 

 で、くりちゃんのカラダ年齢は……

Img_5480

 28歳! わかっ!

 さて、今日の星雲。オリオン座散光星雲M43。

M42_2_4

 んん? これって、昨日紹介したオリオン座大星雲M42じゃないの? 毎日同じような写真貼り付けているからって、この使いまわしはないよな。

 普通そう思うわな。え~、どうなんよ、メシエはん。

「メシエはんって……。あんな、昨日も言ったやろ。M40で一冊目を終わろうとして、M41をみつけてもうた、きりがわるいから、42~45をむりやりくっつけたった。M45はプレアデス星団(スバル)、M44はかに座プレセペ星団。M42がオリオン座大星雲。みんな有名な星団・星雲や。えっ? M43? そんなん、M42のとなりのやつでええがな。それより、こんなに説明が長なったら、S藤さんやGやてったんに読み飛ばされまっせ」

 はぁ? 隣? おお、鳥の頭の方か。

M43_2

 そう、この頭の部分がM43。それで、昨日の記事では胴体の部分、胴体の部分って強調してたてわけ。このM43とM42両方でオリオン大星雲やね。メシエはん、なんかずっこいわ~。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

February 01, 2011

そうです、私がメシエです&オリオン大星雲M42

 1月の会社の成績がよかったので、事務所で打ち上げ。現在気持ちよくほろ酔い。2月は決算。よし、この調子でお仕事がんばろう!! ということで、今日の撮影は中止。

 管理課のS藤さん、毎日見てくれてありがとう。『星団や星雲の写真の、数字の前の“M”って、メシエっていうんですね。ところで、メシエって何なんですか』

 なぁにぃ?毎日見てるんちゃうんかい! ちゃんと説明したやんけ!

『いやぁ、星の話、流してみてますから』

 ひぇぇぇぇぇぇぇぇ~。そりゃないっす。

473pxcharles_messier はい、わいが噂のメシエだす。

 関西弁やけど、フランス人でっせ。ナポレオンから勲章ももらいましたで。ルイ15世のおっさんは、わいのこと、「彗星の狩人」なんて呼んでましたわ。

 彗星を見つけるのがお仕事なんやけど、なんかまぎらわしい星の塊があちこちにあって、かなわんのですわ。

 ほな、いっぺんそれをまとめとこか、っちゅう話になりましてん。

 全3巻、全部で103個、わいが死んでから7個加わって110個もメシエ天体がカタログに載ってます。もっとも、そのうち3つは、なんや勘違いやったみたいですわ。はっはっは。

 あ、そうそう。Mは、エムと読んでもらってかまいまへん。メシエ、と読まれるのは照れくさいさかいに。

(画像はWikiより拝借)

 冬の星座の王様は、なんといってもオリオン座。星座を知らない人でも、あの三ツ星の並びは見たことがあるはず。

M42_0

 観音平で撮ったオリオン座。ベルトの三ツ星の下に、縦に3つの星が並んでいる。その真ん中、赤矢印で示した、なんかぼんやりしたのが今日ご紹介するメシエ天体、オリオン大星雲M42である。肉眼でも見られる派手な星雲。もうすでに、何度かブログで紹介している。

M42

 鳥が羽ばたいているように見える。鳥の胴体の部分がM42である。

 メシエさんは、「あんな、最初40個でカタログ作ってん。そしたらな、41個目をみつけてもうてん。41個ってきりが悪いやろ、ほなら45個にしたろ、思うて、当時有名やったこの星雲や、プレセペやプレアデスを入れたってん。ほしたら、全部わいが見つけたみたいやろ」と言ったとか言わなかったとか……。

 中心部アップ。

M42_2_2

 胴体の部分、M42。見ごたえがありますな、メシエはん。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

 

« January 2011 | Main | March 2011 »

My Photo
July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31