他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« とも座散開星団M93 | Main | しばらくおやすみします »

February 07, 2011

久々の月とピントあわせ用バーティノフマスク

 1月後半、だんだん細くなって、先日新月をむかえたお月さま。また、夕方の空に帰ってきた。

Img_5641

 細い月。本当は、観測期の終わった木星がこのすぐ下側にある。今日は、木星と月が接近する日なのだが、残念ながら木星は雲に隠れて見えなかった。

 月はEosKissX4の250mmズームレンズで撮るので問題はないのだが、メシエ天体を撮っているEos20Dは、改造してあるためにピントあわせに苦労している。ファインダーをのぞいても、赤外カットフィルターのせいで、星が点像にならない。ライブビュー機能もないので、ファインダーのぼんやりした像であたりをつけて、何枚かためし撮りをしてピント位置を決めているが、液晶モニターが小さいこともあり、失敗も多い。

 そこで、先日、竹串をつかって十字線キャップを作ってみた。

Img_5652_2 とりあえず、なので、方眼紙をつかったいいかげんなもの。もし、いい感じなら、いつもの内径12センチのお菓子造り用粉ふるい(ダイソー製)を使ってきちんと作ろう。

  

  

  

  

 

で、シリウスを撮ってみた。

20110207 光の線(光条)がでている。この線が、一番細く長くなったところがジャスピン。ところが! パソコンのモニタで見ると一目瞭然だが、Eos20Dの小さいモニタでは、違いがよくわからない。赤外カットフィルタのせいで、モニタに映る画像は、赤かぶりしていて、コントラストも低いので、この光のスジがよく見えないのだ。

 もっと条件のいい状態なら有効なのだろうが、いつもの撮影条件ではシリウスの明るさですらあまり光条がでないことも要因だろう。今の赤外カットフィルターを、光害カットフィルタに変えたら効果がありそうだ。

 さらに、ピントをあわせるためのグッズに、バーティノフマスクというものがある。光のスジの位置で、ピントが前か後ろかわかるすぐれもの。ネットでパターンをダウンロードし、カッターで穴を切り取れば比較的簡単に自作できるのだが、そんなに高くなかったので、ケンドリック社という会社がつくったものを買ってしまった。

Img_5651 早速装着。シリウスを撮影しようと、ベランダへ出た。残念ながら、ちょうど電線の影。そこから出るのを待っているうち、だんだん雲が広がって、ついには一面雲におおわれた。

 残念。撮影できず。

 またあらためてレポートします。

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« とも座散開星団M93 | Main | しばらくおやすみします »

」カテゴリの記事

機材」カテゴリの記事

Comments

こんにちは
ケンドリック社のを持っていらしたのですね。ラバーバンパーがついていてしっかり止めれて使い易そうです。 しかし赤外カット20Dはやっかいですね。私のkissDは赤外カットフィルター除去後、同じ厚さの透明フィルターをはめてあるので、ファインダーでもある程度合焦できます。
せっかく苦労して撮ったのにピンボケだったらショックですものねぇ~

そうなんですよ。ショックを受ける日がけっこう多いです。
自宅前ばかりで、遠出していないからまだいいですけど。

バーティノフマスク、持っていたのではなく、今回買ったんです。
はやくためしてみたいですが、ちょっとどたばたしていて、しばらくは無理そうです。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/50807236

Listed below are links to weblogs that reference 久々の月とピントあわせ用バーティノフマスク:

« とも座散開星団M93 | Main | しばらくおやすみします »

My Photo
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30