他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 今日の夕飯 | Main | さえずる鳥と久々のカレー »

February 26, 2011

狭山湖・多摩湖散歩 レストランブルーベリー 狭山自然公園 第6の使徒

 いつも、星を見たり夕陽を撮ったりしている狭山湖。撮影場所は、地図に狭山湖運動場とあるところ。西武ドームをはさんで、隣りにあるのが多摩湖。武蔵村山のショッピングセンター、ミューに行くときは、狭山湖と多摩湖の間にある峠道を越えていく。愛車ストリームをマニュアルモードにして、ギアを落としてエンジンブレーキをきかせながら下っていくのが楽しい。途中、狭山不動尊のそばに、ブルーベリーというレストランがある。なんか、すっごい昔からある気がする。気になったので、行ってみた。

20110303

 なんか、おどろいた。時が戻ったようだ。止まったのではない。戻ったのだ。店内の様子、来ているお客さん。間違いない。そこは、1970年代後半のおしゃれなお店だった。歌声喫茶? 行ったことはないが、そんな空気感が漂う。まわりは何組もの40代後半から60代前半のカップル。ジャガードのVネックセーター。ありえない。若い人はいない? 若いって何? ジーンズにビジネス用ベルト。いや~~! この空気に取り込まれてしまう。はっ、人類補完計画? いやだ~~! 自我が崩壊する前に店を出た。 あっ、料理は普通においしかった。 

 そのまま西武ドームの裏を通り、多摩湖沿いを走った。西武園遊園地の脇を通り、都立狭山自然公園へ。以前(といってもかなり前だが)来た時はまだ整備工事中だったのだが、すでに完成して見違えるようにきれいになっていた。

 公園に入ってすぐ、驚くべきものを目にした。

 第6の使徒の変形した姿と思われる。総員、第一種戦闘配備!

Img_5756_2 

 使徒、更に変形。

Img_5757_2

 ……なわけないか。上がトイレで下が休憩所。ふ~。

 その後、堤防を散歩。堤防の雰囲気、狭山湖とそっくり。

Img_5758     Img_5762

 

 

 

 

  

 

 反対側には西武園遊園地、そして東村山の町並が広がる。

Img_5764

 すごく明るそうなので、星の撮影にはいまいちっぽいが、月の写真はおもしろそう。それより、西武園の花火大会がすごそう。夏が楽しみ。

 公園の入口には氷川神社がある。階段脇には梅が咲いていた。

Img_5770

 撮影は、ブログの花写真担当のくりちゃん。

 花の脇を通り過ぎると、狛犬が迎えてくれる。

Img_5768

 本堂の脇の鳥居。赤が印象的だったので、画像を加工して雰囲気を出してみた。

Img_5766

 なんか、こわっ。

 このあと、東村山経由で帰宅。このエリア、まだまだ楽しむポイントや撮影ポイントがたくさんありそう。かっこうやほととぎす、タカなんかも見られるという。そういえば、狭山湖の堤防のライト、夜10時ごろ全て消えるのだが、これは鳥などに配慮して自然保護でやっているんだ、と妙に納得。とりあえず、一度、夜の撮影に来てみよう。

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ …星の写真はないけど。 クリックしてね。
にほんブログ村

 

 

« 今日の夕飯 | Main | さえずる鳥と久々のカレー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

狭山湖・多摩湖」カテゴリの記事

風景写真」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/51020195

Listed below are links to weblogs that reference 狭山湖・多摩湖散歩 レストランブルーベリー 狭山自然公園 第6の使徒:

« 今日の夕飯 | Main | さえずる鳥と久々のカレー »

My Photo
June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30