他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« おいしくない! | Main | タイラさん »

March 06, 2011

マルチプレートDX 使い方

 金曜日買った、ビクセン「マルチプレートDX」をセッティングしてみた。

 赤道儀(望遠鏡の架台部分)には、望遠鏡の他に、カメラ、ガイド鏡という小さい望遠鏡(オートガイド=赤道儀のずれを修正するのに使う)を載せる。いっこうは、まだオートガイドには手をつけていないので、小さい望遠鏡は持っていない。

 マルチプレートDXがなかなか手に入らないし高いので、今後、ガイド用の望遠鏡をつける場合、親亀小亀方式でつけることを考えて機材をそろえていっていた。

Img_5790

 ガイド用望遠鏡として、仮に、もうすぐ売却予定のA80Mfをつけてみると、こんな感じである。カメラやらなんやらでごちゃごちゃして、メインのED80Sfのファインダーがずいぶん下の方にいってしまった。バランスも悪い。

 そこで、マルチプレートDXの登場である。

Img_5791

 すごくすっきりした。まだ、望遠鏡を取り付けるパーツがひとつしかないので、とりあえずカメラ用の雲台を直接つけた。今、カメラがある位置に、もうひとつガイド用の望遠鏡がつく形になる。なんだかかっちょいい。

 カメラの位置にガイド用望遠鏡がくる。では、カメラはどこに? 先日ヤフオクで落札したブランケットを使って、鏡筒に直接取り付ける。1枚目の写真の位置だ。

Img_5796

 フリマで買った双眼鏡をとりつけてみた。いい感じ。

 ガイド用望遠鏡とオートガイダーが欲しいところだが、それはまた次のステップ。とりあえず、今のシステムでメシエ天体狩り、がんばります。ね、メシエはん。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へお休みしたら、ぐいぐいランキングが下がっていきました(泣。 またがんばりますので、応援のクリックしてください。
にほんブログ村

« おいしくない! | Main | タイラさん »

機材」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。
白で統一されてて、格好いいですね。
うちのマルチプレートは赤道儀やプレートホルダーとは色違いなんで、ちくはぐな雰囲気なことに今さらですが気づきました(汗)

 ありがとうございます。
 以前のビクセンの色(SP赤道儀みたいな色)と違って、安っぽい、という声も多いようですが、個人的には今の白いシリーズ、気に入っています。
 ビクセンさんは、わが所沢の地元企業です。なんか親近感があるんですよね。応援したくなっちゃいます。で、高いのはわかっているのですが、オークションやバーゲンを利用して、なんとなくビクセンさんの商品でそろえていっています。あまりに値段の違うバッテリーやACケーブルなんかは、互換品ですけど(笑

 

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/51052017

Listed below are links to weblogs that reference マルチプレートDX 使い方:

« おいしくない! | Main | タイラさん »

My Photo
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31