他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« February 2011 | Main | April 2011 »

March 2011

March 31, 2011

清志郎と原発・しし座銀河トリオからM65

  明日から西武線は通常ダイヤに戻るらしい。だんだんと日常が戻ってくる。震災から今日まで本数を減らし車内の電灯を消して運行。特急は運休、急行は設定がなく、普通列車と準急列車のみ。不便で時間がかかったが、だんだんと慣れてきた。いっそ、このままでもいい気がする。我々は、今回のような危険とひきかえに、便利さを享受してきたのだ。多少不便でも、安全な毎日を送りたい。

 かつてCMで「電気を大切にね」といっていたでんこちゃん(東京電力のマスコット、関東以外の人、わからない話でごめんなさい)は、オール電化などの電気の大量消費を推奨し、いつのまにか「電気と仲良くね」にCMのキャッチフレーズがかわっていた。

 何言ってんだ ふざけんじゃねぇ 核などいらねぇ

 放射能はいやだ 牛乳が飲みてぇ  (ラブ・ミー・テンダー) 

 今は亡き清志郎師匠は歌った。そして所属レコード会社の親会社(東芝)が原発を作っていたため、発売禁止になり、別のレコード会社から出した。1988年のことだ。

サマータイム・ブルース

暑い夏がそこまで来てる~
みんなが海へ、くりだしていてる~
人気のないとこで泳いでいたら
原子力発電所が建っていた~さっぱりわかんねぇ~
なんのため!狭い日本のサマータイム・ブルース
 
熱い炎が先っちょまで出てる~
東海地震もそこまで来てる~
だけどもまだまだ増えていく
原子力発電所が建っていく~さっぱりわかんねぇ~
誰のため!狭い日本のサマータイム・ブルース
 
あくせく稼いで税金取られ~
たまのバカンス いなかへ行けば~
37個も建っている
原子力発電所がまだ増える~
しらねぇ~うちに漏れていた~
呆れたもんだな!サマータイム・ブルース
 
寒い冬がそこまで来てる~
あんたもこの頃抜け毛が多い~
それでもテレビは言っている
日本の原発は安全です!
さっぱりわかんねぇ~根拠がねぇ~
これが最後のサマータイム・ブルース
 
電力は余ってる!
いらねぇ~欲しくねぇ~
あぶねぇ~必要ねぇ~
電力会社は儲けてる!
いらねぇ~欲しくねぇ~
癌で死にたくねぇ~!
いらねぇ~欲しくねぇ~
 

 と、そんなことを考えながら、近所のスーパーの駐車場でメシエ天体を撮影したのだった(なっがい前置きやなぁ)。

 いよいよ系外銀河のエリアに入ってきた。ネオン自粛中とはいえども、市街地の明るさはいかんともしがたい。しかし、光害地でもこんなに撮れるんですよ、というのが撮影の目的のひとつでもある。今回は、1分露出で20枚を合成(実際には22枚とっていいものを20枚合成)した。

 今日ご紹介するのは、しし座にある銀河トリオ。

M65_66_1pg

2011/3/31 22:15 埼玉県所沢市大字牛沼 Aコープ駐車場 

VIXEN ED80Sf  ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm

Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600

総露出時間20分00秒(60秒×20枚)をDeepSkyStackerで合成

photoshop5で加工・調整

 実は今回の撮影、若干失敗した部分がある。目的の天体が、写真の中央にばしっときていない。星も少し流れている。まぁ、しょうがない。

M65_66_2pg

 。かたくちいわしさんや、さとうさんほど立派ではないが、なんとか3つ写った。本当は、M65を中心に導入したはずなのだが……。まぁ、3つとも写ったからよしとしよう で、3つのうちM65をご紹介。

M65 発見したのは、そう、メシエはんである。

「すごいやろ。トリオやけど、いっこは見つけられんかったんよ。残念やなぁ」

 そのメシエはん、「非常に微かで星はない」と記している。

 

 

 

 

 

 他にもいろいろ撮影した。ストックができた。1日1つ紹介します。

 合言葉は『1日1メシエ!』shine

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

March 30, 2011

かに座散開星団M67

 先日撮影した、かに座散開星団M67。

M67_1

 かに座はプレセペ星団(M44・メシエはんが数合わせでいれたやつ)が有名で、このM67は少々地味。なんか、この3日間、地味な散開星団ばかり紹介したなぁ。

「地味でもよろし。どれもわてが整理した大事なメシエ天体でっせ。このM67は、え~っと、「かに座の南の爪で星雲状のものを交えた星の群れ」とメモしてますわ」

 中心部きりだし。昨日までの2つより若干派手かも。

M67_2

 おお、きれいきれい。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

March 29, 2011

土鍋でごはん・そしてうみへび座散開星団M48

 震災以来、節電生活を心がけている。家電の中で特に電気をくっているのが炊飯器。

Img_0234 そこで、我が家では、以前買ってあまりつかっていなかった炊飯用土鍋を使って、ガスでご飯を炊くことにした。

 これが、意外に早く炊け、その上おいしい。おこげもちゃんとできる。

 土鍋の中で、といだお米を30分水に浸しておく。

 強火で火にかけ、沸騰したら、弱火で5分。あとは蒸らすだけ。

 最後に少しだけ強火にすれば、おこげもできる。

 電気が止まっても、おいしいご飯が食べられる。

 計画停電どんとこい!

 

 今日ご紹介するのは、うみへび座の散開星団M48。

M48

 この星団、発見者は……

「わいでんがな、わいでんがな。そう、わいがなにわのメシエはんだす。1771年にみっけましたがな。ちゃーんと「微星の集まり。いっかくじゅうの尾の根本を作る3個の星に近い」と記録しましたがな。ほやけど、位置を間違えて記録してしもうたみたいで、な~がいこと不明M天体あつかいだったらしいですわ。なんや、えらい迷惑かけたみたいですわ。すんまへんなぁ」

 結局、200年近く後、1959年、少しはなれたところの星団だと認識された。それも、これだけではない。以前紹介したM47も間違っていたのだ。もう、場所間違えるなんてさいて~。

「そんな言い方せんでもええやろ! いけず~」

 中央部きりだし。

M48_2

 拡大すると、特徴のないのがよくわかる。この写真を見て、M48だ、とわかる人は、よっぽどのマニア。今日も地味な星団でした。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

March 28, 2011

いっかくじゅう座散開星団M50

 原発はどうなるか予断をゆるさないし、余震も続いている。東北地方の人々はまだまだ苦しい毎日をおくっている。電車が正常ダイヤに戻るのはいったいいつなのか、全く見通しがたたないし、計画停電は今も続いている。そんな中、久々に星団の写真。こんな写真を撮ったり公開したりできるぐらい、関東は不便ながらも普通の生活が戻ってきている。

 星はいままでとかわらず、我々を見つめてくれているのだ。いつまでも下を向いていないで、計画停電で暗い空に目を向けてみようよ。きっと元気がでるはず。

 今回の狙いは、しずみゆく冬の星団撮影。メシエ天体制覇のために、さとうさんやかたくちいわしさんが狙わないような少々地味な散開星団を、撮り漏らしのないよう狙った。

 今日ご紹介するのは、いっかくじゅう座散開星団M50。

M50

2011/3/26 21:12 埼玉県所沢市 航空公園 

VIXEN ED80Sf  ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm

Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600

総露出時間9分00秒(60秒×9枚)をDeepSkyStackerで合成

photoshop5で加工・調整

 

200pxgiovanni_cassini  見つけたのは、土星の衛星や、土星の輪が複数の輪で構成されていることを発見したカッシーニ。ちなみに、土星の輪の一番外側の隙間を、「カッシーニの間隙」という。もちろん彼の名前からとったものだ。初代パリ天文台長。(画像はウィキより)

 

 おっとこ前やなぁ。

 

 

 

 ん? ギターを持って振り向くブライアン・メイ?

 

Mesie 「え~~っ。わてもべっこでみつけてます~」

「いや~、もう、ひっさしぶりやなぁ。すっかり忘れられたかと思うてたがな。そう、わてだす。なにわのメシエでんがな。この星団のあたり、天の川の中やから、なんや星がいっぱいでにぎやかでんな。休日の心斎橋みたいですわ」

 ……へんな顔。

  

 

 

 はいはい、わかりました。カッシーニさんは1711年、メシエはんは1772年に発見している。カッシーニさんの勝ち。ボーデ(ボーデの銀河で有名な人)は、「カッシーニがおおいぬ座とこいぬ座の間にあるという星団を探し、ついにいっかくじゅう座の腹の下で発見した。星雲状の光の上に小さな星がある星団で、西に4個の小星がある」と言っている。

 中央部切り出し。

M50_2

 結局、たいして特徴のない星団ですな。ともあれ、バーティノフマスクのおかげで、ピントはばっちり、シャープな像が撮れた。光害カットフィルターの効果もばっちり。いい感じですな。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

March 27, 2011

ピントあわせの秘密兵器・バーティノフ・マスク

 昨日の航空公園での撮影で、「秘密兵器でピントもばっちり」と書いた。秘密兵器というのは、以前機材だけ紹介した、バーティノフ・マスクである。

Img_5651  フィルターが届くのを待っている間、撮影をしていなかったので、出番がなかったが、以前にも機材を紹介している。

 そして昨日、撮影前のピントあわせの時に使ってみた。

 屈折式の望遠鏡の場合、光条は出ない。このバーティノフ・マスクは、望遠鏡の先につけることによって光条を発生させ、そのズレを修正してピントをあわすというもの。

 実際に見たほうが早い。狙うのは明るい星。今回は、オリオン座のペテルギウスを狙った。

 まず、ファインダーでおおよそのピントをあわせる。そして撮影。今回は、1分間撮影した。

2011032702

 この光の筋が光条。縦の十字がエックスの左側にあり中心にきていない。少し距離をのばして再度撮影。

2011032703

 大分ピントがあってきた。周りの星もさっきよりシャープだ。しかし、こんどは縦の十字がエックスの右側にいってしまった。焦点距離を少しだけ戻す。

2011032701

 こんどはエックスの中心に縦線がきている。中心の丸も小さく、周りの星姿もはっきりとしている。これでピントが合っている状態。いいやん、バーティノフマスク。

 今回は初めてで少し時間がかかてしまったが、次回はさくさくやれそう。これでピントはばっちり。あとは空の暗さと腕やね。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

 

March 26, 2011

航空公園で星雲星団撮影・北天ぐるぐる

 光害カットフィルターも手に入った。「はよ撮って~な」 メシエさんも呼んでいる。さぁ、撮影だ。しかし、時節柄、ガソリンは大事にしたい。よって遠出はできない。そもそも、日が変わったころ、月が昇ってくる。そんなに遠くにいってられない。

 で、結局航空公園。セッティングにたっぷり時間をかけて、秘密兵器でピントもばっちり。いくつかの星雲・星団を撮影した。今回は、主に撮りもれていた冬の星団を狙った。

Img_6091

 光害カットフィルターの効果はばっちり。これから少しずつ、画像処理のすんだものから公開していく予定。

 航空公園で撮ったのにはわけがある。撮りたい写真があったからだ。公園内にある、少年飛行兵像をバックに北天ぐるぐるが撮りたかったのだ。しかし、昼間とは勝手が違う夜の公園。像の場所がわからなくて撮影できなかった。しょうがないので、航空公園の木々をバックにして北天ぐるぐるを撮影した。

20110326

撮影データ

撮影場所 埼玉県所沢市 航空公園 2011/03/26 20:34~22:14

CANON EosKISS X4   ISO200 F3.5 50mm 30秒露出 インターバル1秒

183枚をSiriusCompで比較明合成

 これはこれで雰囲気のある写真になった。

 寒かったけど、楽しかった。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

March 25, 2011

光害カットフィルターやっと入手!

 「おまたせしました、やっと入荷しました」 注文していて、なかなか入荷せずやきもきしていた、光害カットフィルター「アイダスLPS-P2」。水道橋の誠報社から連絡があり、ついに入手。地震も少し落ち着いたし、しばらく休んでいるメシエはんに再登場してもらうべく、写真撮るぞ~。

 で、さっそくカメラに撮りつけ。機材の話なので、ゆりちゃん一家とか、編集管理課S藤さんとか、販売部A部ちゃんとか、間違いなく読み飛ばすだろうなぁ。

Img_5886  これが今までのフィルター。カメラそのものは、天体写真撮影用に改造してある。赤外カットフィルターがレンズをとりつける部分に両面テープで貼り付けてあるのだが、フィルターの汚れをとろうとしてコーティングをはがしてしまった。

 

 

 

アップで見るとこんな感じでコーティングに傷がついている。

Img_5886_0

 そして今回買ったのが、赤外領域だけでなく、水銀灯などの町灯り、いわゆる光害もカットしてくれるフィルター。これまでと同じ場所に、アダプターを介して取り付ける。

Img_5887

 上が取り付けのためのドライバー。右がフィルターをカメラにとりつけるためのEOS-MFAアダプター。左側にあるのが、光害カットフィルター「LPS-P2 EOS-MFA 37mm」。

Img_5888 まずはEOS-MFAアダプターの取り付け。カメラ側のネジをいったんはずし、アダプターをはめた後、再度締める。あまりきつく締めると、右上が浮いてしまうので、少しゆるめにし、脱落防止のシールを貼る。

 これでカメラに37mmのフィルターがとりつけられるようになった。

 

 

 

Img_5889

 ここにLPS-P2 EOS-MFAをはめる。これでばっちり。全体像はこんな感じ。

Img_5890

 かっこいい……。

 さっそく撮影、と思ったが、空は雲に覆われていた。明日やね。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

March 24, 2011

コプテック星座館

 実は、先週末、会社が引っ越した。これまでは四谷にあったのだが、新宿5丁目に移った。かけもちしている御苑前の会社と近くなり、移動は楽。地震による変則ダイヤで、何時に家を出れば間にあうのかいまだに読めないでいる。

 会社から東新宿は徒歩圏内。そこで、途中にある天文ショップ、コプティック星座館に行ってみた。

 清原光学の隣、全然目立たないプレハブ。そこにお店はあった。あいにく、担当者はお休みで、感じのいい店番のおばちゃんおねえさんが、「わたし何にもわかんないのよ」と笑顔で迎えてくれた。狭い店内にはボーグのパーツがあふれ、B品なんかも安く売っていた。おばちゃんおねえさんが休憩に行こうとしたところにお邪魔した様子だったので、早々に引き上げた。私が店を出ると、「御用の方は隣の清原光学2階までお声かけください」という札を入り口にかかげ、鍵を閉めていた。

 木曜日は担当者がやすみということなので、今度は別の曜日に突撃しよう。ホームページがず~っと更新されていないが、たまにのぞいてみよう。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

March 23, 2011

浄水器カートリッジ

 仕事後、くりちゃんと待ち合わせして池袋のビックカメラへ。目的は浄水器のカートリッジ。

Img_5902  家の浄水器には、デジタルカウンターがついていて、あとどのくらい使用できるか教えてくれる。この数字がとうとうゼロになってしまった。カメラや天体望遠鏡関連の買い物でポイントがけっこうたまっていたので、ポイントで買うつもりだった。

 おりしもこの日、東京の浄水場で基準値以上の放射性ヨウ素が検出され、乳児は摂取をひかえるように、との報道があったばかり。浄水器は効果がないとのことだが、まぁ、ないよりはあったほうが…… そんなつもりで売り場をのぞいた。

 ない。

 カートリッジはゼロ。そもそも浄水器売り場に商品がほとんどない。そのくせ、わずかの商品に人がむらがり、店員が必死で説明していた。

 商品がなければしょうがない。ポイントで買うのをあきらめ、向かいのヤマダ電機へ。

 ない。

Img_5905  しかたなく、わずかに残っていた、家の浄水器でも使えるカートリッジのついた、新品の浄水器を買った。カートリッジだけ使い、浄水器そのものは、カートリッジが手に入るようになったら、ママさんかおねえちゃんにあげよう。

 

 

 

 くりちゃんと2人で夕食時の池袋にいるのは珍しいので、外食することに。セレクトしたのは、つけ麺の『えるびす』。可もなく、不可もなし。ただ、もう一回行こうとは思わない。そんな味だった。

March 22, 2011

足立区長・荒川区長って……

 がんばれ! プロ野球選手の代表、新井さん。俺がついてるぞ!

 読売同様 最低なのは、足立区長、荒川区長。計画停電が不公平だって記者会見ひらいてた。区民から文句がでたのだろう。

 今の状況で、公平に行なうなんて、不可能に決まってる。東京電力の仕事の優先順位を考えたら当然だ。記者の前でなく、苦しむ被災者の前で同じことが言えるのか!区民の不満に、『ここが我慢のしどころ、理解して協力を』と、国の方向性を理解してもらえるよう説得するのがリーダーの仕事やんけ!

 記事を読むと、足立区も荒川区も23区なのに、という思いが見え隠れ。『東電は周辺区を見くびっている』ですと。同じ言い方をすれば、『足立区・荒川区は23区外の周辺エリアを見くびっている』ということ。2人の区長によると、埼玉や千葉は足立区や荒川区より重要じゃないらしい。むかつく!

 なぜ、足立区・荒川区なのか、それにはちゃんと理由がある。(記事

 電車の本数減による満員電車。節電でエアコンを切り電灯も半分の暗く寒い仕事場。計画停電に震える人びと。足立区だけ特別なわけじゃない。自分たちだけがよければそれでいいのか。足立区を計画停電のエリアからはずせば満足か!こんな人を区長に選ぶなんて、信じられない。

 そういえば、フジテレビが突然打ち出したコピー、『ひとつになろう日本』。コピーのセンス最悪! 誰が誰に訴えているのかよくわからないし、語呂は悪いし、意味不明。『がんばろう神戸』みたいに『がんばろう日本』でいいやん。そう考えると『がんばろう神戸』って秀逸なコピーやね。

なんか、最近怒ってばっかりだな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

March 21, 2011

一歩も外に出ず・花・太陽・偽善募金・阪神

 今回の放射線の増加が、体にほとんど影響のないことはわかっている。埼玉県のホームページを見ると、若干数値があがっている。気にしなければそれまでなのだが、別に用もないので、今日は一歩も外にでなかった。

 Img_5870

 一昨日、秋津駅の駅前で買った花。これで200円。安! いつものように、撮影は花担当くりちゃん。今回はアングルが少々上すぎ、できれば切らないで全体を入れたかったところですな。

 今日は一日雨。太陽が恋しくなった。と、いうことで、3月13日に撮った太陽の写真。

Img_5871

 右下の黒っぽいのが黒点。やっぱり太陽の写真はつまんないなぁ。

 そういえば、西武所沢駅で、西武ライオンズの選手が連日募金活動を行っていた。写真を撮っていたら『こういうときなので撮影はやめてください』と強い調子でおこられた。通行の邪魔にならないよう端っこから望遠で狙っていたのに。

 えっ? どういうこと? こういうときだからこそ、ブログやらツイッターやらで、募金を広く告知して少しでも多く人を集めたほうがいいんちゃうん? 『別に募金活動をする西武の選手』の写真でもうけようというわけでも利益を得ようとしているわけでもないのに。

 なんか、腹が立ってきた。そもそも、今回、なぜ西武の選手が募金をおねがいする側で、われわれが募金する側なんだ? 高額所得者の多い西武の選手に、我々が募金をお願いしたほうがいいんちゃう? 西武の選手が募金活動していたから募金する、それはちがうんちゃう? 西武の選手にできること。それはチャリティ試合をやったり、自分たちの持ち物をチャリティオークションで売ったりすることなんちゃう? 駅前で声出して募金活動? それだけ? そんなん、あんたらが年俸の何パーセントかを寄付すればすむんちゃうん?

 みんな、いろんなところですでに募金している。べつに、あんたたちがきたからって募金するわけではないと思う。結局、選手や球団のイメージアップのためにやっていると思われても仕方がないと思う。  

 話はかわるが、ファイターズの新人、佑君、我がタイガース打線につかまってめった打ち。プロの世界は甘くないよ。それにしても、阪神打線、今年も期待できそう。

 マートン、平野、鳥谷、金本、ブラゼル、林がマルチ安打。いいぞ! おや、選手会長新井さんはどうした? あちゃ~、3打数ノーヒット2三振。弟と交代して、弟が……ホームラン! 選手会長の仕事がいそがしいのか、今年もダメじゃん。はあぁぁ。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

March 20, 2011

MotoGP開幕そしてカタールの月

 プロ野球・セリーグは、とりあえず開幕延期となった。ホッ。ナベツネさんは、今回のどたばたの責任をとって即刻やめるべきですな。

 毎年、栃木県のサーキット・ツインリンクもてぎで開催される、オートバイの世界選手権『MotoGP』。毎年観戦に行くのを楽しみにしている。昨年は、ヨーロッパの火山爆発の影響で、4月から10月に変更になった(昨年の様子はこちら)。

 そして今年。4月後半に行われるはずだったMotoGPは、地震の影響でまたもや延期になり、10月の開催となった。残念だが、この状況。サーキットもダメージを受けているし、サーキットまでの道路の安全も確保されていないのでしかたがない。

 そんなMotoGPの開幕戦が、中東・カタールで行われた。ここ数年、開幕戦はカタールでおこなわれるのだが、そのレース、なんと、ナイターで行われるのだ。

 レースはバイクの大きさで、125cc、Moto2、MotoGPの3つのクラスにわかれていて、メインは最高峰であるMotoGPだ。このレースに参加しているバイクメーカーは、ホンダ、ヤマハ、スズキの日本メーカーと、ドゥカティというイタリアのメーカー。以前はカワサキも参加していたが撤退してしまった。そしてタイヤはすべてブリジストン。つまり、日本とものすごくかかわりが深いレースなのだ。なぜ日本で人気がいまひとつなのかよくわからない。

 Img_5881

 Moto2に参加している日本人、高橋裕紀選手。手にフラッグをもって日本にエール。ヘルメット口元の48のステッカーは、去年レース中に亡くなった富沢選手のゼッケン番号。……泣ける。高橋君、一時は2位を走行も、熾烈な2位争いに敗れ、結果は5位。残念。でも、今シーズンも期待できそう。

 MotoGPオープニングの前に、選手、スタッフ、観客すべてが、被災者のために、1分間黙祷。

Img_5882

 ただ1人の日本人MotoGPライダー、青山博一も、スターティンググリッドでメッセージボードを掲げるが、あまり映してもらえなかった。青山が掲げていたのは、4輪レーサーの脇坂寿一がたちあげたモータースポーツ業界の義援金活動『SAVE JAPAN』のパネル。さすが寿一、行動が早い。

 今年のMotoGPは、くりちゃんの応援するレーサー、バレンティーノ・ロッシが、ヤマハからドゥカティに移籍。注目の開幕戦だったが、ロッシは6位でぱっとせず。いっこうご贔屓の青山くんは、戦闘力の劣る旧型マシンで奮闘するも、10位。走りそのものはすごくよかった。チームメイトのシモンチェリが新型のバイクで好成績。青山も新型に乗せてやってくれ~。

 表彰式。

Img_5883

 優勝したストーナー(ホンダに移ってもはやい!)、3位のペドロサ(今年も暗いんじゃー)が『ガンバレ日本』の旗を振ってエール。昨年のチャンピオン・2位のロレンソ(2位なのにものすごい喜び方。何があったんだ?)にも旗渡してやれよ……。 このあとのシャンパンファイトは自粛。

 自粛といえば、今の自粛ムードはやりすぎだ、という声がでている。野球の再開問題も、その考えに基づくものだ。昭和天皇が亡くなった際の自粛は確かにやりすぎだったと思う。そもそも自粛の必要すらなかったと思う。しかし、今回は事情が違う。遠くカタールで、今回のようなセレモニーを行ってくれ、シャンパンファイトも中止にしてくれた。我々日本人はどうすべきか、ちゃんと考えた方がいいと思う。

 そんなこととは関係なく、地球に近いところにある月は、被災地も、所沢も、そしてカタールも、明るく照らしてくれている。

Img_5873

 満月1日過ぎ、少し欠けた月。あまりにきれいだったからか、何度も映された。

Img_5876

『サーキットの照明と昇ったばかりの赤い月』

 う、う、美しすぎる! 現地に行って、写真撮りたい~~~。 それは無理なので、録画したものを一時停止して写真撮影。

 そう。月は世界中を照らしてくれているのだ! がんばれ日本。がんばれ東北。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

March 19, 2011

『満月に祈ろうプロジェクト』そして月の大きさ比べ

 自分の命も帰りみず、現地で働く人々。彼らのことを思うと、涙が出る。

 我が家は西武線が近いため、計画停電から外れている。なんだか申し訳ない。

 昼間、くりちゃんと、武蔵野線の新秋津駅まで歩いてみた。2.2キロ、約30分。わりと普通に歩けた。西武線が止まっているとき、武蔵野線を使うという手が使えそうだ。もっとも、武蔵野線の方が西武線より止まりやすいが。

 帰りは秋津から西武線で帰った。所沢駅では、コンコースと西口で西武の選手が募金活動をしていた。写真に撮ってブログに載せて広めよう、とシャッターを押したら、『こういう時期なので写真はご遠慮ください』と厳しく怒られた。募金活動に協力しようとしただけなのに……。

 Img_5841夕方、家のそばの西武線陸橋に行ってみた。夕焼けがきれいだ。

 

 

 

 

 

 

 

Img_5844  ここは、撮り鉄たちがよく撮影しているスポット。

 一応、夕焼けの中を走る西武電車を撮ってみた。

 ……構図も露出も最悪である。バランス最悪!

 どうやら撮り鉄の才能はないみたい。

 

  

 しかし、撮りたかったのは、夕焼けでもなければ、電車でもない。月である。昨日お願いした、『満月に祈ろうプロジェクト』である。が……

Img_5847  晴れていて夕焼けのきれいな西の空の途中から、雲が……

 

 

 それでも、雲のむこうで、月はしっかり我々を照らしてくれていた。

 晴れてくれ。もっと輝いて、暗い日本を照らしてくれ!

 そんな願いがかなったのか、やがて雲は消え、明るい月が我々を照らした。

2011031902

 ものすごく明るい。満月(厳密には満月ちょっと前)の月だ。EosKissX4の250ミリズームで撮影。

 おそらく停電しているであろう被災地を照らす月。本当に明るい。ブドリさんにご提案いただいた『満月に祈ろうプロジェクト』。月に思いを託した。月の光よ、暗い気持ちを明るくてらして欲しい。

 ついでに、動画も撮っておいた。EosKissX4のクロップ撮影だ。新機種X5の動画にはZOOMがついており、CANONのHPには、月のクレーターを写した動画がアップされている。……すごい。くやしいので、今回の月は公開しない。

 今日の月は、地球にすごく近い。つまり、大きい。SUPERMOONというらしい。

 言われてみると、大きい気がする。

 前に撮った写真と並べて比べてみた。

2011031901_2

 おお、たしかに違う! 

 大きな月が、被災地を、そして日本全体を照らしている。手を合わせ祈った。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

 

March 18, 2011

『満月に祈ろうプロジェクト』 拡散のお願い

 地震の被害ははかり知れない。計画停電、列車の運休、物資不足。日々の生活も大変だが、被災地の人の事を思うと、今が我慢のしどころだと思う。せめて被災地だけでも暖かくなってほしい。

 計画停電で暗い空。『星がきれいだったよ』という声をよく聞く。これを機会に、無駄なネオン広告をやめ、光害から回復してほしいものだ。

 同じ関東エリアで、魅力的な月の写真のブログを書かれているブドリさんが、素敵な提案をしてくださった。

 『満月に祈ろうプロジェクト』。以下、転載。

今回の大震災、みなさんはいかがでしょうか。
たくさんの方が亡くなられ、非常に多くの方が被害にあわれました。
まだまだ余震がつづき、原発の問題など問題がたくさん残っています。

さて、今、私たちにできることは何か。
これを考えているときにふと満月が近いということが浮かびました。

今月の満月は3/20(日) 午前3時10分(東京標準)です。

ということは、3/19(土)の夕方に上ってくる月が満月へと満ちていく月という
ことです。
お彼岸に迎える満月です。

イライラしたり、不安に思う気持ちを少しの間だけでも静めて、
みんなでこの月に向かって祈りませんか?

大空に、大地に、大海原に、そして地球に愛と感謝の波動を送りませんか?
亡くなられた方々のご冥福を
地震により傷ついた方々の平穏を
大地の平穏を
原子力発電所で命がけで作業をされている方々に感謝と無事を
原子力発電所にはこれまでの感謝を
みんなで満月を通して祈りませんか

時間や場所はそれぞれの都合に合わせて、1分でも2分でも
思い思いの方法で祈ってもらえればといいと思います。

もし、賛同していただけるなら、お持ちのブログやメルマガ、ホームページ、ツイッター、その他で呼びかけていただけないでしょうか。
外国語のできる方は海外の方へも発信していただけないでしょうか。
日本だけでなく、世界中で祈っていただけたらとても嬉しく思います。
日本中で、世界中で祈りの輪が広がってくれればと思います。

一人より二人、二人より十人、十人より百人、一人でも多くの方に賛同していただけると幸いです。

pray to full moon
pray for Japan
pray for the World
pray for our Earth

この記事は転載自由です。
一人でも多くの方と祈りたいと思いますのでご自由に掲載ください

 停電で暗い夜を、間接照明で照らしてくれる月。いつも観測には邪魔な光だけど、今だけは、その光に感謝して、月に祈りたいと思います。

 私からもお願いです。普段、天体写真や星野写真を撮影している皆様、そしてこのブログをみてくださっている全ての皆様、このプロジェクトを少しでもいいので広げて下さい。お願いします。

20110119

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

March 17, 2011

いち阪神ファンとして開幕強行に物申す!

 まったく、読売グループ、そしてナベツネは何を考えているのだろうか。

 今回の地震の影響で、計画停電が行われている首都圏。昨日は大規模停電の可能性があった。電車も節電ダイヤで、我が西武線は通常の4割、すべて各駅停車での運行だ。毎朝、尋常でない乗車率の電車で、毎朝爪先立ちで通勤している。すごいストレス。しかし、被災地の人の事を考えてみんな我慢しているのか、意外に殺伐とした雰囲気はない。

 我が家は、所沢の駅から近く、駅や線路への送電があるため、停電しない。エアコンを切り、無駄な電気は一切使用しないようにしているが、近隣の停電している世帯に申し訳ない気持ちでいっぱいだ。この計画停電は、4月末まで行われる。被災者のためにも、今が我慢のしどころだ。

 所沢駅では、連日西武の選手が募金活動をしている。我がタイガースも、甲子園を楽天に貸し出す。

 パリーグは開幕の延期を決めた。そんな中、セリーグは、25日に開幕することを決めた。2試合は、東京でのナイターである。東京ドームのナイター1試合で、5200~6200世帯の1日分の電力を消費するという。

 本当に何を考えているのだろうか。いったい誰が開催を望んでいるのだろうか。チャリティー試合にして、入場料のすべてを寄付するというわけでもない。ただ単に、電力が不安定でみんなが電気の消費を必死になって控えているときに、すごい電力を使い、帰りの電車が確保できるかどうかわからないエリアに人を集める。試合の途中で余震がおきたり、停電がおこったりしたらパニックになることは必至。頭大丈夫だろうか。

 阪神は神宮で開幕を迎える。例年なら、今は開幕前のいろいろ楽しい時期だ。しかし、残念ながら、今年はそんな余裕はない。熱狂的ファンで関東在住のいっこうがそうなのだから、被災地の人が開催を望んでいるはずがない。

 神宮球場、東京ドームの開幕戦に出かけるファンの方。今がどういうときか、よく考えて下さい。津波で家が流される映像を思い出してください。もし、子供が行きたいといったら、今がどういう時期かしっかり説明して、『人のために我慢する』ということを教えてあげて下さい。

 今がどういうときか、もう一度よく考えて、ぜひストライキを決行してください。たのんだぞ、アライさん!

March 15, 2011

会社に行くのも帰るのも大変だ!そしてフジテレビはダメだ!

 J路さんの会社も四谷なので、朝、阿佐ヶ谷駅まで歩き、一緒に通勤。前日は、駅に人があふれ、中央線に乗れず、丸の内線の南阿佐ヶ谷まで歩いたとのことだが、今日は思いのほかすいていた。

 くりちゃんは、所沢から会社に行く方法をいろいろ模索したが、結局行けずじまい。翌日以降のことを考え、午後、本郷の親戚の家に行った。今晩は、くりちゃんがお泊り、お世話になる。都心に親戚がいるというのは、ありがたいことだ。

 夜は、西武池袋線の各駅停車が所沢まで動いた。

すごく時間がかかったが、所沢まで無事帰ることができた。

Img_0239_2

 池袋駅。西武池袋線地下改札。はるかかなたにかすかに見える、大宮予備校の黄色い幕のところ(柱4、5本先)が改札。

 もう笑うしかない。

 1階の改札にまわると、意外なことに混雑ゼロでするすると改札内に。なぜだ!

 

 

Img_0241

 しかし、ホームを進んで地下からの階段のところまでくると、またアホほど混雑。ふ~。

 すっごく時間をかけてやっと帰宅。

 くりちゃんは本郷にお泊りでいない。ひとりでご飯を食べていると、また大きく揺れた。テレビを見る。静岡で震度6強! 阪神大震災と同じ震度だ。 被害が大きくなければいいが……。

 情報を求めて各テレビ局をザッピング。

 えっ? フジテレビ、仲間由紀江が包丁を持って立っている。

 え~~~~~、あの怖いドラマ、やってる! 

 信じられない。こんなことがあったばかりだというのに。

 震度6強ですよ!

 一般番組に復帰するっていっても、あのドラマはないだろう。国民が求めているのは、明るい気持ちにさせてくれる番組ちゃうの? 

 阪神淡路大震災と同じ規模の地震が起こったというあの状況で、よくぞドラマを中断しないでいてくれた、と思うひとがいたら、ちょっとびっくり。フジテレビ、残念です。

 な~んて思っていたら、パトカーのサイレンが近くで止まった。コンビニの前だ。

Img_0243 ベランダから iPhoneでズーム撮影。

 警官がコンビニに入っていった。

 何事もなかったのか、そのまま出てきて去っていった。

 『おしっこがもれそう』

 『よっしゃ、サイレン鳴らそう』

 『おい、コンビニあったで』

 『おお、にいちゃん、トイレかして!』

(全員こける)

……吉本新喜劇か! んなわきゃないか。本当に、いったいなんだったんだろう。

 明日は、電車が動く。でも各駅停車。すっごく早く家を出なきゃ。

March 14, 2011

Uターンして電車出勤

 6時すぎ、車で家をでた。 6時20分、第1Gの停電開始の可能性のある時間だというのに、交差点に警官の姿はない。大丈夫なのか?新座市あたりで、大渋滞にはまった。そして、テレビで、第1Gの停電が中止になったと報道があった。慌ててiPhoneで西武のHPを見た。……動いてるやん‼

 一方、車は全く動かない。 Uターンだ!

 そして今、西武線の車中。各駅停車西武新宿行き。座れてます。無事つけるのか?

追記

Img_0236  高田馬場で乗り換え。JR新宿駅へ。

 山手線のホームは、しゃれにならない混雑。ホームへ降りられない人があふれ、駅員さんが整理している。

 

 

 

  

  

 

Img_0235 行列は、南口の改札まで続く。

 その行列を横目に、中央線ホームへ。こちらもすごい人だかり。

 そして、無事会社に到着。

 ふ~。

 つかれた。

 

 

  

 帰りは、電車が鷺ノ宮止まりで、所沢まで動いていなかった。夜9時ごろ、所沢まで動くというのだが、先日地震の後、運転再開した際、会社のK女史が、西武新宿に着いてから電車に乗るまでに2時間かかった、と言っていたのを思い出した。さらに、駅は、電車を待つ人であふれていた。で、結局、鷺ノ宮の親戚の家でお世話になることに。夜遅く、電車がすいた頃に所沢に帰ろう。そう思って、ビールをたくさんいただいた。

 そのとき、『明日、所沢は電車が一切動かない』ということが、テレビでわかった。つまり、帰ると会社に行けない、ということだ。で、結局、泊めていただいた。J路さん、Y美子さん、ありがとうございました。

ヤシマ作戦・西武線運休・車で出社予定

計画停電。

西武線が動いていないので、電車で会社に行くことができない。

自家用車で行く予定。

0600出発予定。

March 13, 2011

ヤシマ作戦決行中

 何をすればいいのかわからないので、消費電力が大きくなる18:00から、とりあえずエアコンを消して厚着し、電気を消してろうそくを灯した。プチ ヤシマ作戦決行中。

地震・TSUTAYAえらい! 我々にできること

地震の夜。ようやくくりちゃんと連絡がつき、本郷三丁目の親戚の家でおちあうことに。

 いっこうは四谷から、くりちゃんは水天宮前から、それぞれ歩いて本郷へ、1時間弱の行程。ついでなので、地震がなければ夕方行くはずだった、同じ本郷3丁目にある取引先の編集プロダクションにも連絡をとった。やはり帰れない人がいる、とのこと。心配なので、顔をだすことにした。

 外堀通りをまっすぐ、水道橋の東京ドームへ。通りにはすごい人。みな同じように歩いている。途中にあった公衆電話、すごい行列。そして驚いたのは、自転車屋さんにもものすごい行列。4万円弱の自転車を買うために並んでいた! まぁ、この大渋滞の中、いつつかまえられるかわからないタクシーで帰ることを考えたら、安いものかもしれない。それにしても、ケンコーの20センチ反射望遠鏡が買える値段である。

 しっかり歩いて、編プロ到着。仕事をすませ、帰れない浦和在住の女性2名、川越在住の男性1名のスタッフとしばらく話す。しょうがないから、夜通し仕事をするという。その後、本郷の親戚の家へ行き、夜を明かした。

 朝、動き始めた電車に乗り、帰宅。

 家の中、物が少し落ちていたり、食器棚の中が崩れていたりする程度で、テレビも無事。しかし、家が流されて避難している人や、家族が見つからない人がたくさんいる中、テレビの心配をしていた自分が無性に恥ずかしかった。

Img_0232

 夕方、買い出し。スーパーのミネラルウォーターとカップラーメンはすべて売り切れ。パン類は一切なし。雑貨も売っている薬屋でなんとか確保。実家のパパさん・ママさんに届けた。

 車のガソリンがなくなりそうだったので、スタンドへ。ところが、レギュラーガソリンは在庫がなく、いつ入ってくかわからない、と言われてしまった。2件目で何とか確保。こんなところにも地震の影響があった。

 原発が心配。普段からネオン広告は電気の無駄遣いだと主張しているくりちゃん、街の明かりは天体観測の邪魔だと主張しているいっこう。こんなときこそ電気を消して、消費電力を減らすべきだ、と強く思った。

 DVDを返却しにいったTSUTAYA、『本日は地震に対する節電に協力するため、夜9時で営業を終了します』の看板。えらい! 看板に電気を明々とつけている企業、TSUTAYAをみならえ! 早々にUSTREAMで世界に状況を発信し続け、テレビのない状況でもインターネットで見ることを可能にしてくれたTBS、ありがとう! とりあえず節電しよう。ツイッターでもみんな言っている、『ヤシマ作戦』決行だ!

 被災者のために何かしてあげたい。そう思っている人はたくさんいるだろう。そのエネルギーをなんとか受け入れてもらう方法はないのだろうか。今、我々個人に何ができるのか。心配すること、無事を祈ることしかできないのだろうか。

 とりあえず、かたくちいわしさんのブログで情報を得た、ヤフーを通じて寄付をした。

2011y03m12d_002326546_3 

 ヤフーウォレットに登録済み、あるいは新規に登録して賛同される方、こちらをクリックしてください。募金ページにとびます。

 募金情報をまとめたサイトhttp://sites.google.com/site/quake20110311jp/bokinがありました。T-ポイントカードとかもあるようです。

 

 ほかに何かできることはないのだろうか。 模索しながらすごしている。

 

March 11, 2011

地震!!

すごい地震。でかいでかい。長い長い。

 みなさ~ん、大丈夫でしたか~~~~。

 近所の会社の人たち、みな道路に避難。子供たちは防災頭巾をかぶり、駐車場に避難。

1

 鉄道も全て止まっている。会社からは、早く帰るように指示がでているのだが、帰る方法がない。とりあえず、会社に足止め中。くりちゃんとも連絡がつかない。大丈夫かなぁ。

 家の液晶テレビ、倒れてそうな気がする。液晶が割れていたらどうしよう(TT)

 月の撮影どころじゃない(TT)

March 10, 2011

久しぶりに月・そしてER救急救命室

 突然目がしょぼしょぼして鼻水が出てくしゃみがとまらなくなった。鼻かぜ。そう、誰がなんと言おうと鼻かぜ。

 そういえば、しばらく月も撮っていないな。月のアップはさんざんやったので、今回は月のある風景。

Img_5810

2011/3/10 21:41 埼玉県所沢市くすのき台 自宅玄関前廊下

Canon EosKissX4  ISO6400  EF-S55-250 F4-5.6キットレンズ

F5 焦点距離100mm シャッター速度1/25 露出補正なし

 近所の教会の十字架と月。本当は、もう少し月の位置が高いと絵になるのだが……。曇ってたからしゃーないやん。

 今日はNHKBSで放送しているERの最終回。15シーズンのファイナル。思えば、フリーライター時代にERシーズン4のビデオの紹介原稿を書いたのがこのドラマとの出会いだった。ロスが去り、キャロルが去り、ジェニー・ブレが去り、ベントンもカーターもグリーン先生もみんないなくなってしまい、興味がなくなって、後半のシーズンは見ていない。それでも、今日の特番は、みんなが出てきて、懐かしかった。不覚にも涙が出てしまった。そして、なんだかわからないけれど、お礼が言いたくなった。では、あらためて、

「どうもありがとう!」

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

March 09, 2011

早起きして土星

 夜、雲が少しあったが、GPVの雲予報では明け方に向かって晴れていきそう。

 と、いうことで、いったん早めに寝た。ひとり起きていたくりちゃんは、撮りだめしていた、仲間由紀恵のなんか怖いドラマや、三浦春馬くんのドラマを見ていたようだ。

 めざましの音でに3時半起床。外に出てみる。夏の大三角形が出迎えてくれる。おお、晴れている。

「はよ、撮ってぇなぁ~~」メシエさんがつぶやく。星雲、星団が撮りたいところだが、フィルターがくるまで我慢、我慢。

 土星の位置が高い。よし、土星を撮ろう。赤道儀をセッティング。拡大撮影の準備をすませた。そして撮影。いい感じやん。

 撮影終了。すぐにレジスタックスで処理。

2011030902

2011/3/9 4:46 埼玉県所沢市くすのき台 自宅ベランダ
VIXEN ED80Sf  ビクセンLV9mm  焦点距離 600mm
Canon EosKissX4 F7.5 ISO1600 クロップ撮影動画をjpeg変換 
RegiStax 5.1 で2,000枚をスタック・調整 photoshop5で加工・調整

 しかし、土星を撮るなら、そんな早起きしなくても……とも思ったが、いい条件で撮るためだ、と自分を納得させ、ブログを更新して、ふたたび寝る。会社に行くまで、1時間は寝られそうだ。おやすみなさい。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

March 08, 2011

天体観測に役立つiPhoneアプリ

iPhoneって、本当に便利。天体観測にお役立ちのアプリをご紹介。

Conpas01  まずは方位磁石。最初からiPhoneについてくるアプリ。ベランダが南向きで北極星が見えないので、極軸あわせに使用。あとで登場する、イリジウムフレア観測のときにもお役立ち。

 

 

 

 

 

  

Rebel  そして水平を見る水準器、『iHandy Level Free』。赤道儀が傾いていては、正確な追尾ができず、星が流れてしまう。これさえあれば、ばっちり。これがあれば、星野写真も水平に撮れる。無料。

 

  

 

 

Light01  暗い場所ではライトが役に立つ。『懐中電灯4G』、無料。暗闇に慣れた目のために、そして周りに迷惑をかけないために、ライトの部分に赤いセロファンを貼るとGood。タッチパネルの画面を赤くしてライトとして使うアプリもあるが、いかんせん光量不足。なお、iPhone4専用アプリなので注意。

 

 

 

 

 

Pra0101 はずせないのが、プラネタリウムアプリ。

 まずは『StarWalk』。350円。このアプリは、日の出・日の入り時間、月出・月入時間、月齢、惑星がのぼる時間、しずむ時間、が表示されるのが便利。もちろん、空にかざして、あの星は何?と調べられる。日本語表記なので安心。

 

 

Pra0202 もうひとつプラネタリウムのアプリ。

 『星座表』。350円。こちらは、特に、星雲・星団が充実。天の子午線もはいっているので、赤道儀のアライメント時にも活躍。鏡筒の反転って、意外に大変。子午線をまたぐ撮影を未然に防げる。もちろん日本語。

 

 

 

 

 

Memo_3  忘れちゃいけないのがメモ帳。iPhoneに最初から付属。撮影対象、Exifに記録されない撮影時のデータなどを記入。同じような散開星団を撮影したとき、メモの順番でどの星団かわかる。先日ぎょしゃ座の3つの散開星団を撮影したときに役立った。そのほか、いろいろ記録しておくと、あとで重宝。

 

 

 

 

 

  Ir01

 最後は、以前紹介した、イリジウムフレアの出現情報を教えてくれるアプリ、『Iridium Flares』。230円。ぼんやり光る衛星はなかなか感動的。まるでUFOみたい。そのイリジウムフレアが、いつ、どの方向に、どのくらいの角度で、どのくらいの明るさで見えるか教えてくれる。どこの上空を飛ぶのか地図で示してもくれる。このとき、方向は上記の方位磁石が、仰角は上記の水準器がお役立ち。

 

 

 

 以上、実際に使っているお役立ちアプリでした。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ応援のクリックをおねがいいたします。
にほんブログ村

 

March 07, 2011

タイラさん

 朝、会社に行くとき、雪が降っていた。午前中、会社のまわりにも少し積もった。やがて雨にかわった。夜。あいかわらず雨が降っている。寒い。雪になりそうだ。

 しかし、隣の星空指数は星5つ。なんでやねん。

 いっこうの iPhone の待ちうけ。くりちゃんがときどき勝手にかえる。チェブラーシカ、太陽の塔。そして今回は、タイラさんである。

Photo_2

 タイラさんは、宮古島にいる警官の人形。宮古まもるくんとか、宮古島まもるくんというのが正しい名前。auのCMで、嵐の大野君が音声検索している、あれである。先日のめざましテレビでも紹介されていた。

 しかし、彼の名は断じて『タイラさん』である。名付け親は、元近鉄バッファローズ、現在お笑い芸人(笑 の金村義明。ケーブルテレビのスポーツチャンネル、J-SPORTSで、シーズンオフにやっている『ガンバレ日本プロ野球』の人気キャラクター。2009年に宮古島にキャンプの取材に行ったときに名づけられた。毎年楽しく見ている番組だ。阪神の回は特におもしろい。

 いよいよ野球シーズンもはじまる。MotoGPもはじまる。いそがしくなってきたぞー。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ応援のクリックおねがいします。
にほんブログ村

 

March 06, 2011

マルチプレートDX 使い方

 金曜日買った、ビクセン「マルチプレートDX」をセッティングしてみた。

 赤道儀(望遠鏡の架台部分)には、望遠鏡の他に、カメラ、ガイド鏡という小さい望遠鏡(オートガイド=赤道儀のずれを修正するのに使う)を載せる。いっこうは、まだオートガイドには手をつけていないので、小さい望遠鏡は持っていない。

 マルチプレートDXがなかなか手に入らないし高いので、今後、ガイド用の望遠鏡をつける場合、親亀小亀方式でつけることを考えて機材をそろえていっていた。

Img_5790

 ガイド用望遠鏡として、仮に、もうすぐ売却予定のA80Mfをつけてみると、こんな感じである。カメラやらなんやらでごちゃごちゃして、メインのED80Sfのファインダーがずいぶん下の方にいってしまった。バランスも悪い。

 そこで、マルチプレートDXの登場である。

Img_5791

 すごくすっきりした。まだ、望遠鏡を取り付けるパーツがひとつしかないので、とりあえずカメラ用の雲台を直接つけた。今、カメラがある位置に、もうひとつガイド用の望遠鏡がつく形になる。なんだかかっちょいい。

 カメラの位置にガイド用望遠鏡がくる。では、カメラはどこに? 先日ヤフオクで落札したブランケットを使って、鏡筒に直接取り付ける。1枚目の写真の位置だ。

Img_5796

 フリマで買った双眼鏡をとりつけてみた。いい感じ。

 ガイド用望遠鏡とオートガイダーが欲しいところだが、それはまた次のステップ。とりあえず、今のシステムでメシエ天体狩り、がんばります。ね、メシエはん。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へお休みしたら、ぐいぐいランキングが下がっていきました(泣。 またがんばりますので、応援のクリックしてください。
にほんブログ村

March 05, 2011

おいしくない!

 休日のお昼、ランチタイムを狙って、ダイエー所沢店の裏の方にあるワインバーに行った。あえて店名は伏せる。なぜならば、おいしくなかったから。

 ワインショップ直営で、夜はおしゃれなワインバーになるというそのお店。普通、そういうお店では、夜の客寄せのために、おいしくってリーズナブルなランチを提供してくれる……はず。

 期待して店内に入ったが、まずは店の造りにがっかり。カウンター席の他に大きなソファー席が2セット。無駄にスペースをとっている。モニターからは微妙におもしろそうなB級映画が流れているのだが、いっこうのすわった席の背中側。つまり、体をひねらないと見られない。夜、お酒を飲んでいて、映像を話題として話を盛り上げることはできない。また、テーブルがソファーより低い。ウィスキーやバーボンならいいが、この体勢でワインを飲むのは変な感じ。さらにセンスふるっ! むき出しのパイプ。バブル期・カフェバー世代が喜びそうな内装。 カウンターが無駄に広いにもかかわらず、レジ横の客にみえる箱に投げ込んである店員のカバン。

 まぁいい、料理に期待しよう。

20110305 くりちゃんの注文は、写真のホットサンドとワッフルのセット。いっこうは、蟹とシーフードのクリームスパゲッティ。サラダ、飲み物、前菜、スープ、デザートがついて800円。やす!

 安いから仕方がない、といえばそれまでだが、これが……素人料理。それもへたくそ!!! 

 スープは牛乳が強すぎ。黒コショーを入れさせてくれ、という感じ。

 前菜として出てきたミニポテトグラタンは、ポテトをつぶしすぎて粉々して、チーズと分離、相性最悪。どうやったらこの材料でこの料理をまずく作れるのか不思議。

 サラダは、市販のベビーリーフを小分けしただけ。

 メインのスパゲッティ。シーフードの海鮮は、冷凍のシーフードミックス、それも海鮮を冷凍したものがとけたとき特有のぐずぐずした生臭い感じ。カップヌードルにはいっているみたいなエビ。海老ではなく、エビって感じ。塩味がつよく、しまりがない。ひとことでいうと、まずい。

 くりちゃんの料理も、いっこうが休日に作ったものの方がおいしい。おまけに、自慢の自家製ワッフルにいたっては、商品としてお店で売っているものの方がおいしい。

 つまり、この店でおいしいものは何もない! そもそも、値段安すぎ。安かろう、悪かろう、まずかろうというお店の典型。もちろん、夜行こうなどという気は全くおきない。

 所沢のダイエーの横の道をしばらく歩いたところにあるワインバー。もう2度と行かない。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ今日は星とは関係ないけれど、お休みしたら、ぐいぐいランキングが下がっていきました(泣。 またがんばりますので、応援のクリックしてください。
にほんブログ村

March 04, 2011

星ナビはメシエ特集、そしてマルチプレートDX購入

 会社帰り、天体ショップ誠報社へ行ってみた。この週末は新月期、おまけに金、土と天気がよさそう。注文していた光害カットフィルター、LPS-P2が届いていたら、週末は撮影三昧、スーパーの裏まで出かけて、銀河を撮る! その願いむなしく、未だ入荷せず(泣。

 しょうがなく店内を物色。おお、星ナビの最新号が出ている。特集は……でました! メシエは~ん! 

Cover_s_2  星ナビ4月号の特集は、『メシエ天体を見る 全リスト/シャルル・メシエの生涯 星雲・星団を見る機材』、綴じ込み特別付録にメシエ天体フィールドマップ。ページをめくると、全メシエ天体の写真、解説も出ている。メシエはんのエピソードもいろいろ載っている。

「そうやねん。めっさ、はずかしいわ~。しっかし星ナビの編集部、わての名前、間違ってまっせ。Messir やおまへん。Messierでっせ。表紙と目次と本文、間違ってますがな。あっかんなぁ。」

 ぜひ読んでみてください。

 さらに店内を物色。ビクセンのマルチプレートDXの中古品を発見! 先日の誠報社のバーゲンで買おうと思っていたが品切れだった商品。定価12,600円の商品で、メーカー品切れでなかなか入荷せず、さらに3月に定価改定で17,850円に値上がりしてしまった。あまりに高いので、ホームセンターでパネルと工具を買って自作しようかと考えていた商品。それが、4,800円で売っている。買う!!

Img_5788

 え? 何に使うものかって? それは後日解説します。

  

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へお休みしたら、ぐいぐいランキングが下がっていきました(泣。 またがんばりますので、応援のクリックしてください。
にほんブログ村

March 02, 2011

LV9mmのアイピース

 レンズにカビがはえている、という理由で、ただ同然で手に入れたアイピース、ビクセンLV9mm。たしかにレンズがカビカビ。

Img_5784  改造して使おうと思って手に入れたものなのだが、念のため、カメラ用のレンズクリーナーでレンズを拭いてみた。外枠が使いたかったので、正直レンズはどうでもよかった。コートがはがれてしまうであろうことは、すでにおり込み済み。

 ……これが、思いのほかうまくいった。カビだけが取れ、吹きムラもない。

 なんかすごい得した気分。

 

 見え味ももうしぶんない。……っていうほど、違いのわかる男ではない。が、個人的な感覚ではまったく問題ない……と思う。

 で、撮ったのが先日の土星の写真。もう一回載せておこう。

0225 結局、この写真、ブログ村の新着記事画像に載らなかったorz

   

 今日は、星空指数100。すごく星が綺麗。残念ながら、フィルターの到着待ちで撮影はおあずけ。そのかわり、星空をいっぱいながめた。たまにはそんな夜もいいね。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へお休みしたら、ぐいぐいランキングが下がっていきました(泣。 またがんばりますので、応援のクリックしてください。
にほんブログ村

March 01, 2011

更新されていない(T T) 

 昨日の深夜、ブログを書いた。しかし、送信ボタンを押し忘れていたらしい。更新されていない(T T) 帰宅後、あらためてアップします。

 今日の早朝、金星と月が大接近。昨晩、目覚ましを5時にあわせて寝た。そう、以前紹介した『タイガース君』の目覚まし時計。

20100828115040  朝5時。鳴り響く六甲おろし。あわてて帽子の上部のストップボタンを押す。三三七拍子が高らかに流れる。ちょっとうるさい。くりちゃんを起こしてしまう。あわてて布団の中に押し込む。

 結局起こしてしまったが、とりあえずいっこうは気持ちよく起床。最近、早起きが苦にならない。年とったか?

 

 

 ベランダに出て空を見上げる。はぁぁぁぁぁぁぁ。……曇ってる。どうあっても見れそうにない。残念。

 昨年の皆既月食、1月はじめのしぶんぎ座流星群、そして今回。なんだか肝心な日にお天気がよろしくないですな。

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ …星の写真はないけど。 クリックしてね。
にほんブログ村

« February 2011 | Main | April 2011 »

My Photo
July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31