他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« コプテック星座館 | Main | 航空公園で星雲星団撮影・北天ぐるぐる »

March 25, 2011

光害カットフィルターやっと入手!

 「おまたせしました、やっと入荷しました」 注文していて、なかなか入荷せずやきもきしていた、光害カットフィルター「アイダスLPS-P2」。水道橋の誠報社から連絡があり、ついに入手。地震も少し落ち着いたし、しばらく休んでいるメシエはんに再登場してもらうべく、写真撮るぞ~。

 で、さっそくカメラに撮りつけ。機材の話なので、ゆりちゃん一家とか、編集管理課S藤さんとか、販売部A部ちゃんとか、間違いなく読み飛ばすだろうなぁ。

Img_5886  これが今までのフィルター。カメラそのものは、天体写真撮影用に改造してある。赤外カットフィルターがレンズをとりつける部分に両面テープで貼り付けてあるのだが、フィルターの汚れをとろうとしてコーティングをはがしてしまった。

 

 

 

アップで見るとこんな感じでコーティングに傷がついている。

Img_5886_0

 そして今回買ったのが、赤外領域だけでなく、水銀灯などの町灯り、いわゆる光害もカットしてくれるフィルター。これまでと同じ場所に、アダプターを介して取り付ける。

Img_5887

 上が取り付けのためのドライバー。右がフィルターをカメラにとりつけるためのEOS-MFAアダプター。左側にあるのが、光害カットフィルター「LPS-P2 EOS-MFA 37mm」。

Img_5888 まずはEOS-MFAアダプターの取り付け。カメラ側のネジをいったんはずし、アダプターをはめた後、再度締める。あまりきつく締めると、右上が浮いてしまうので、少しゆるめにし、脱落防止のシールを貼る。

 これでカメラに37mmのフィルターがとりつけられるようになった。

 

 

 

Img_5889

 ここにLPS-P2 EOS-MFAをはめる。これでばっちり。全体像はこんな感じ。

Img_5890

 かっこいい……。

 さっそく撮影、と思ったが、空は雲に覆われていた。明日やね。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

« コプテック星座館 | Main | 航空公園で星雲星団撮影・北天ぐるぐる »

機材」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/51221173

Listed below are links to weblogs that reference 光害カットフィルターやっと入手!:

« コプテック星座館 | Main | 航空公園で星雲星団撮影・北天ぐるぐる »

My Photo
June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30