他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 光害カットフィルターやっと入手! | Main | ピントあわせの秘密兵器・バーティノフ・マスク »

March 26, 2011

航空公園で星雲星団撮影・北天ぐるぐる

 光害カットフィルターも手に入った。「はよ撮って~な」 メシエさんも呼んでいる。さぁ、撮影だ。しかし、時節柄、ガソリンは大事にしたい。よって遠出はできない。そもそも、日が変わったころ、月が昇ってくる。そんなに遠くにいってられない。

 で、結局航空公園。セッティングにたっぷり時間をかけて、秘密兵器でピントもばっちり。いくつかの星雲・星団を撮影した。今回は、主に撮りもれていた冬の星団を狙った。

Img_6091

 光害カットフィルターの効果はばっちり。これから少しずつ、画像処理のすんだものから公開していく予定。

 航空公園で撮ったのにはわけがある。撮りたい写真があったからだ。公園内にある、少年飛行兵像をバックに北天ぐるぐるが撮りたかったのだ。しかし、昼間とは勝手が違う夜の公園。像の場所がわからなくて撮影できなかった。しょうがないので、航空公園の木々をバックにして北天ぐるぐるを撮影した。

20110326

撮影データ

撮影場所 埼玉県所沢市 航空公園 2011/03/26 20:34~22:14

CANON EosKISS X4   ISO200 F3.5 50mm 30秒露出 インターバル1秒

183枚をSiriusCompで比較明合成

 これはこれで雰囲気のある写真になった。

 寒かったけど、楽しかった。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

« 光害カットフィルターやっと入手! | Main | ピントあわせの秘密兵器・バーティノフ・マスク »

星座・星野写真」カテゴリの記事

航空公園」カテゴリの記事

Comments

いよいよ光害カットフィルターも届いて再開ですね。
上の写真カッコいい~ こういう望遠鏡が空を狙ってる写真を撮りたいのですが、イマイチ上手くいかないです。
星雲・星団写真も楽しみにしてます(´▽`)/

>かたくちいわしさん
 ありがとうございます。かたくちいわしさんの、車をいれた構図もかっこいいですよ。
この写真は、三脚をいちばん縮めて、20センチくらいの高さから見上げる形で撮りました。けっこう明るいので、こんなに写ってます(;´▽`A``
 でも、星もしっかりはいって、自分でも気に入っている写真です(*´v゚*)ゞ

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/51225971

Listed below are links to weblogs that reference 航空公園で星雲星団撮影・北天ぐるぐる:

« 光害カットフィルターやっと入手! | Main | ピントあわせの秘密兵器・バーティノフ・マスク »

My Photo
July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31