他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 航空公園夜桜見物とおおぐま座渦巻銀河M108 | Main | ありがとうアニキ・りょうけん座渦巻銀河M94 »

April 14, 2011

おかえりなさい岩田くん・りょうけん座渦巻銀河M106

 阪神に岩田くんが帰ってきた。昨年の春、ひじの手術をして、1年間登板なし。今日は、なんと552日ぶりの登板。7回を3失点。先発として合格。今日は打線の援護がなく負けてしまったが、先発の1人として計算できそう。よっしゃ。今日も勝って3連勝だと、広島ファンのS木さんが口をきいてくれなくなるので、2勝1敗でよしとしましょう。完封でなく、金本アニキの2塁打のあと、期待の俊介くんがタイムリー打って1点とったしね。鳥谷の暴走はちょっと心配だけどね。3塁山脇コーチ、しっかりせ~! それにしても初物の外人に弱いね。

 さて、いっこうの顔面パンチに耐え、みごと復活したくりちゃんだが、実は昨日料理中、手にやけどをしていた。今日、病院に行ったら、けっこうひどいね、といわれたらしい。全治2週間。気をつけないとね。 

 今日のメシエ天体。4月5日に撮影したものがあと3つ残っている。りょうけん座渦巻銀河M106。

M106_2

 発見者はまたもやメシャン。

「あんな、これ、わての記録にはないねん。オリジナルのメシエカタログには載ってへんねん。M105,M107と一緒に、『これをメシエはんが見てないはずがない』って、あとで加えられてん。そんなん、見てるに決まってるがな。言わへんかっただけやがな」

……ほんまかいな。

 全体写真。

M106_1

2011/4/5 0:36 埼玉県所沢市くすのき台 自宅前駐車場

VIXEN ED80Sf  ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm

Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600

総露出時間20分00秒(60秒×20枚)をDeepSkyStackerで合成

photoshop5で加工・調整

 これもかっこいい銀河だなぁ。これで5日に撮影したメシエ天体はあと2つ。いっきに紹介したいところだが、我慢我慢。1日1メシエ。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 航空公園夜桜見物とおおぐま座渦巻銀河M108 | Main | ありがとうアニキ・りょうけん座渦巻銀河M94 »

星雲・星団」カテゴリの記事

阪神」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/51390717

Listed below are links to weblogs that reference おかえりなさい岩田くん・りょうけん座渦巻銀河M106:

« 航空公園夜桜見物とおおぐま座渦巻銀河M108 | Main | ありがとうアニキ・りょうけん座渦巻銀河M94 »

My Photo
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31