他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 負けた(T T) ヘルクレス座球状星団M13 | Main | 雨天中止・虹・ヘルクレス座球状星団M92 »

April 22, 2011

今日は新井兄でサヨナラ! へびつかい座球状星団M14

 勝った~~~~~! サヨナラ勝ち! 気持ちいい~~~。

 真弓さんが昨日の私のブログを読んだのか(んなわけない)、金本出番なし。コバヒロのピンチの時の外野フライ、金本だったら大量点だったろうな。林、よくとった! にしてもコバヒロ、さっぱりですな。今日も打者6人2安打1四球。一方球児、打者3人10球3三振! 気迫が違う! そしてなんといっても、我らが新井さん。やっぱり力入りまくりだったが(笑、横浜の吉村のへっぽこ守備に助けられみごとサヨナラ! 新井お兄ちゃん、いいぞ!

今日は、こと座流星群の極大日なのだが、あいにく曇り。ここんとこ、天体イベントのある日は、いつも天気が悪い。ぶ~~~~。

 仕事後、水道橋の誠報社に。今日の狙いは……。

Img_6493

 真ん中に見える、接眼レンズ、ケンコー・プローセル10mm。未使用新品処分品。箱に少しへこみがあるが、なんと1,200円。10mmのアイピースは、すでにビクセンのPLを持っているが、なぜまた買ったのか。それは、最近出番のない初号機、ビクセンポルタ2・A80Mf用にである。売りに出そうと思っているが、付属の20mm、6.3mmに、おまけでつけてあげたかったのだ。高・中・低倍率がそろっていた方が親切でしょ? と、いうことで、未使用のままA80Mfのケースに直行。この初心者セットについては、ちょっと考えている事がある。近日報告予定。

 ちなみに左端に写っているのは、タイガース70周年記念のカードリーダー。カメラのSDカードはこれを使って読みとってます。

 誠報社では、バーゲンの時にお会いした方や、望遠鏡の購入を考えていらした紳士とお話ができた。そうなんです。光害地でメシエ天体制覇を狙ってがんばってるんです。よろしければ応援のコメントください(笑

 で、今日も4月13日に撮った球状星団を紹介。へびつかい座の球状星団M14。

M14_2

 発見者はメシエはん。

「せやねん。わてが発見したんやけど、わての望遠鏡、あんまりええのんじゃないから、星雲だと思ってん。せやから、『星のない星雲。微かで大きくはない』って書いたんよ。ほんまやね、これは星団やね。いっこうさん、いい機材つかってまんな」

 いえいえ、中古で4万円くらいの望遠鏡です。それに、写真には写るけど、眼視ではこんなに見えません。

 全体像。

M14

2011/4/13 2:14 埼玉県所沢市くすのき台 自宅前駐車場

VIXEN ED80Sf  ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm

Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600

総露出時間10分00秒(60秒×10枚)をDeepSkyStackerで合成

photoshop5で加工・調整

 今回は、星は流れないで点像だし、真ん中にぴたっと導入できているし、いい感じですな。

 気がつけばストックがあと2個しかない。晴れない。はぁ orz 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« 負けた(T T) ヘルクレス座球状星団M13 | Main | 雨天中止・虹・ヘルクレス座球状星団M92 »

星雲・星団」カテゴリの記事

機材」カテゴリの記事

阪神」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/51466367

Listed below are links to weblogs that reference 今日は新井兄でサヨナラ! へびつかい座球状星団M14:

« 負けた(T T) ヘルクレス座球状星団M13 | Main | 雨天中止・虹・ヘルクレス座球状星団M92 »

My Photo
May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31